なつかしい生菓子のお店

なつかしい生菓子のお店

昨日は野洲の中主まで、義母とはがき絵教室に行って来ました。
教室は、だいたい7人ぐらいのメンバーで教えてもらっています。

教室の最後に、先生が美味しいお菓子とお茶を出して下さるんですが
中主では、結構有名なういろが今まで何度か登場しました。

黒糖風味なんですが、とてもあっさりしてます。素朴でなつかしい味~~
モッチリ系のういろでは無く、ぷるぷる系。(う~ん・・・表現が微妙やなぁ~)

近江八幡の和た与さんとは違った感じです。和た与さんも大好きですよ~!
ずっとその店のことが気になっていたので場所を聞いて帰りに行って来ました。
なつかしい生菓子のお店なつかしい生菓子のお店







わぁ~。この雰囲気・・・。くま先生がお好きそうな店の感じやわぁ~~(笑)
中の写真を撮る勇気は私にはありませんでしたぁ~まだまだ修行が足らん!

生菓子 河瀬屋さんです。和菓子ではなく、生菓子。生なんやぁ~!(笑)

ガラガラ・・・と戸を開けて入ると懐かしい感じのケースが。
そこには、田舎饅頭、よもぎ餅、ニッキ餅。そして三色団子と、しんこが並ぶ。

ういろもありましたぁ~~!値段見てビックリ!6個入り360円~!安い~!

なつかしい生菓子のお店

他には、田舎饅頭とよもぎ餅、ニッキ餅を買って帰りました。
なつかしい生菓子のお店

コレは1個80円!どれも美味しい!!80円は安いと思います~~
田舎饅頭の粒あんは、私の好きなあんこでした~近かったら通うわ~(笑)

なつかしい生菓子のお店なつかしい生菓子のお店







ういろは、ホントにぷるぷる~~って感じで、2個は食べられます~♪
なつかしい生菓子のお店

私がお店にいる間に、車が何台か来る!やっぱり有名なんですわ~このお店。
まだまだ、滋賀には隠れた名店がいっぱいありそうですわん~!





同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2009年08月13日22:44

この記事のコメント

おはようございます!
お久しぶりですぅ〜
いつもいつも、えつこさんの記事を読むと
よだれが出てきそうになるわん 

ダイエットしてるの? こんなおいしそうな物ばかり食べてたらムリムリ(*^_^*)

このういろもめっちゃおいしそう!
近江八幡って素敵な所なんですね〜
滋賀に住んでいて素通りは何回もしてるんだけど
まだ立ち寄ったことがない近江八幡
今度ゆっくり観光に行ってみようっと! 笑
Posted by レオママ at 2009年08月14日 09:33
ご無沙汰しております。
本当に美味しそうな田舎饅頭、よもぎ餅ですね。
見ているだけで生唾が出来てきました。
義母さんと本当に仲がいいのですね。嫁の手本
ですね。頑張って下さい。
私事ですが、ブログを暫く休みます。色々とコメント
頂きありがとうございました。励みになりました。
えつこさんの素敵なブログ続けていって下さい。
今後も、楽しみに見させていただきます。
Posted by fk-トムfk-トム. at 2009年08月14日 11:06
レオママさ~~ん!!
いやぁ~~嬉しいですわん!!ありがとうございます♪
ダイエット・・・。痩せへんのんわかりますか~?やっぱり~?(笑)
誘惑が多いんですぅ。ケーキよりはマシかいなぁ~?
なんて言いながら和菓子をパクリ!甘いモン止められません~
しかも、お盆モードでビールも飲んでしまいますしぃ・・・
あぁ~~ん!!45歳を過ぎると昔みたいにスグに痩せられませ~~ん!!
ちょっと真剣に何とかしないと・・・って思ってます。
・・・説得力無いかしら・・・?(笑)
近江八幡!!秋がお薦めですよ~~!!是非行ってみてくださいね~~
Posted by えつこ. at 2009年08月14日 16:13
fk-トムさま~~~
コメントありがとうございます!
読ませてもらってびっくりしました。
でも今、トムさんの所で休まれる理由を読んで安心しました。
前向きな理由でよかったです~~!!
トムさんは、やっぱり素敵な方ですね~。
以前、華笑さまとも素敵ねぇ~~って噂してたんですよ~(笑)
うふっ!クシャミされませんでした~?
また、お時間が出来ましたらブログ更新して下さいね~
こちらこそ、トム様からのコメントに元気を頂いておりました。
粒あん入りの和菓子を載せたら、トムさんコメント下さるかしら~(笑)
fk-トムさまのご活躍をこれからも心より応援しております~!
Posted by えつこ. at 2009年08月14日 16:30
そうそう!!ここ!
めっちゃ美味しいねん~
一回買いに連れて行ってもらったけど
場所がイマイチ・・・
でも この味は忘れられへん~
Posted by ねえさんねえさん. at 2009年08月16日 16:37
ねえさ~~ん!!
お久しぶりです~~!お元気そうで何よりです~~
このお店!!行かれました~?
私も、場所はイマイチ・・・。(笑)
小さいお店やし、分かり難いよねぇ~
でも、この味は懐かしいと言うか・・・忘れられへんよね?
お店の中もインパクトあるしね~~
来月のお稽古の後、また行って来ますワァ~~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年08月16日 20:23
書き込み遅くなってしまいました~~~
そう、ここ!この間コメントで知ったお店ですが、まさに私好みですね~~~
安さにビックリですが、美味しいならなおさらいいです。
なんとも質素なパッケージがまたたまらないな~~
地元に根付いた生菓子屋さん、どんどんなくなってきていますがこのまま残ってほしいですね!
Posted by くま先生. at 2009年08月18日 02:36
くま先生!!
お忙しいのに、見に来て下さってありがとうございます!
しかもコメントまでぇ~!!嬉しいです~~
お店に入ったとたん、くま先生の過去の写真が走馬灯のように・・・(笑)
お菓子が並べてあるケースがレトロ~~
私が一番好きなういろは、和た与さんのあのモッチリしたういろなんですが
こちらのも、あっさりとなつかしいです。
6個(結構大きい・・・)も入って360円!!嬉しいですわ~
包み紙も薄~い、たこ焼きやさんが包まはる様な紙やし
店の名前も入ってません・・・(笑)
びっくりしたのがニッキ餅も田舎饅頭も草餅も
白い紙袋に一緒くたに入れはります~(笑)
田舎饅頭もニッキの香り・・・みたいな~(笑)
でも、その飾らない所があのお店の人気なのかも~~
見落としそうな小さなお店ですが、有名なんですよね~
いつまでも、残って欲しいお店です~。

あっ!!瀬田の唐橋のかき氷屋さん!!
駐車場の地図を載せて下さってありがとうございます~
夏の間に必ず行って来ます~。
GOODFOODさんのかき氷!あそこの手作りシロップは
涙が出るほど美味しいです!特にイチゴ!!
天然の色してます~。超お薦めです!!
Posted by えつこ. at 2009年08月18日 11:39

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。