魔法の鍋帽子

魔法の鍋帽子

NHK「あさイチ」で、一番好きなのが「スーパー主婦」のコーナー!!

そのスーパー主婦がよく番組で紹介されてるのが・・・鍋帽子。
加熱したお鍋に鍋帽子を被せておくと余熱で調理出来らしい!

エコクッキング・・・しかも、美味しく出来上がるし、家計に嬉しい。
夏なんて、火の前に立ちたく無いですもんね~。これは試さないと!

この前、新聞にも紹介されてました・・・。市販の鍋帽子3,360円。
それが、1,000件ほど問い合わせがあって只今予約待ちらしいです。

魔法の鍋帽子

この本を買えば、型紙と作り方・・・そして、レシピが85品も載ってます~!
布は、「これどうするねん?」って言うぐらい箪笥に眠ってますから~~!

久しぶりにミシンを出してきて、本を見ながら一気に縫いました!!
型紙を見た時から、「何かデカない?」って思ってたんですが・・・(笑)

縫いながらも、「私、何か間違ってない?」って何度も本を見ました。
出来上がり・・・笑えるぐらい、めっちゃデッカイやん~~!!(爆) 

魔法の鍋帽子

これ・・・台所に置いてたら邪魔にならへんか~?(爆) 
凄い量の綿を中に入れましたもん~!なのでカサ高いですよ・・・(笑)

では早速、鍋をセットしてみましょう~。男前の鍋ストウブ様どうぞ~!
おぉ~♥ 大き過ぎると思ったけど・・・サイズはピッタリやわ~♪

魔法の鍋帽子

お殿様気分やねぇ~(笑)フカフカ~やん♪・・・で、私も被ってみました~!
あはっ!ゆるキャラになった気分~♪ (爆) 防災用にもイイわ~!

では早速、肉じゃがを作ってみましょう!いつもの作り方で!
調味してから5分ぐらい煮たところで火からおろして鍋帽子を被せて30分。

では・・・フタをオープン!!

魔法の鍋帽子

わおぉ~~!凄い湯気~~!!30分も経ってるのにアツアツ~~!
これ、ホンマに凄いですよ!じゃが芋もホクホク!!味もしみてる~!

肉じゃが以外も、色々と試してみましたが、恐るべし鍋帽子です!!
コレは是非皆様にも作って欲しいです!!レッツ省エネクッキング~♪

魔法の鍋帽子

あらっ!もうすっかり我が家の台所に馴染んでますやん~(笑)
もう一つ欲しくなってきた・・・。次は、きんちゃく型で作ろかしらん~♪






同じカテゴリー(優れもの)の記事画像
鉄のフライパン
コレ美味しいわ~!
今年も出たっ!!
ハレノヒの帽子
もっさいネーミング
抹茶が濃い!!
同じカテゴリー(優れもの)の記事
 鉄のフライパン (2014-04-24 23:42)
 コレ美味しいわ~! (2012-09-22 22:15)
 今年も出たっ!! (2012-01-23 23:07)
 ハレノヒの帽子 (2011-07-25 23:53)
 もっさいネーミング (2011-05-16 23:02)
 抹茶が濃い!! (2011-05-01 21:57)

Posted by えつこ. at 2012年04月22日22:48

この記事のコメント

こんにちは。
鍋帽子ラブ♪です。いいですよね~。
ラブさ余って大中小と3個作って愛用中。
どんだけ好きなんだか(^_^;)
ブログでも過去に何度か(しつこいほど)鍋帽子愛あふれる記事をUPしてます。
保温にも保冷にも使えるし、被って遊ぶのも楽しい(笑)ですしね~♪
Posted by motoco. at 2012年04月23日 15:08
motocoさ~~ん!!

お久しぶりです~~!
以前に、圧力鍋の件でコメント下さったときに
鍋帽子の事も書いて下さってましたよねぇ~?

あの頃からですね~!大先輩ですね!!
早速、鍋帽子の記事を読ませて頂きました!!

ブラボーな鍋帽子生活ですねっ!!
3つの可愛い鍋帽子に囲まれてお料理されてて羨ましい!!

さすがキルトの先生ですわ~。
布の柄によって雰囲気が全然違いますわ~

友の会!!憧れます!・・・けど、絶対私には無理そう~
家計簿で、まず落第ですわ・・・(爆)

鍋帽子のお薦めレシピ!教えて欲しいですわ~
motocoさんのブログチェックさせて頂きます~~!
Posted by えつこえつこ. at 2012年04月23日 23:22
いやいや、えつこさんがこれから作られる鍋帽子レシピを
私がちゃっかり真似させて頂くのです(笑)!!
Posted by motoco at 2012年04月24日 17:44
かわいいの作ったねぇ♪
鍋座布団って感じですが・・・、冬はポカポカスツールになりそう!?
うちは、シャトルシェフがあるのですが、あまり活躍してません。
カレー、シチュー、おでん、ぶり大根のときだけ使ってます。
鍋のサイズ感と煮込み料理のレパートリーがないのが、あまり使ってない理由です。
Posted by ままみこ at 2012年04月24日 20:34
motocoさ~~ん!!

あはっ!あはは・・・笑ろてもた~~!
先輩~~!3種類の鍋帽子を操っておられるのにぃ~!(爆)

話は変わりますが・・・
私も、草津で一番お気に入りのパン屋さんはパンドゥマルシェです!

おいしいですよねぇ~!レーズンの酵母パン、モチモチで最高~!
あれ・・・あの値段は安いですよねぇ~。ほんまにイイ店ですわ~!

あの店を知ってから、自分で焼かへんようになったんです~(爆)
苦労して焼かんでもぉ~~みたいな・・・あはっ!
Posted by えつこえつこ. at 2012年04月24日 23:19
ままみこちゃん~!

久しぶり~~♪ 元気やった~?

ほんまにデカイねん!!(爆) 笑うでぇ~~!
私も中に入りたいって思うわ~。それ程、ふわふわ~!
鍋には、もったいないぐらい・・・。

シャトルシェフ持ってるのぉ~~?イイなぁ~!
あれがあれば、鍋帽子要らんやん!

台所グッズに弱いさかい・・・
なかなかスッキリ断斜離出来ひんのですわ~。

鍋帽子を、ただの「置きもん」にしない様に頑張るわ~!
Posted by えつこえつこ. at 2012年04月24日 23:26

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。