辰巳さんの玄米スープ

辰巳さんの玄米スープ

ここ2,3日で急に寒くなりましたね!布団から出るのんが辛いわぁ~(笑)
暑いの苦手やけど、寒いのもイヤやなぁ~icon10 最近、イイ季節が無いですね!

またまた、大変ご無沙汰しておりました~!半月以上の放置ですね。(苦笑)
義母が10月の終わり頃から何と、ヘルペスになりまして・・・

最初、帯状疱疹が右半身に出てるのに全然痛くないって言ってたんですわ~。
なので皮膚科の先生も、不思議やなぁ~?って・・・。

そしたら1週間後にジワジワと痛くなり出して、今もしんどそうなんです・・・。
今回で2度目なんですが、前回の激痛に比べたら軽いらしいけど可哀想・・・。

永源寺の紅葉を見に行こうと前から約束してたのに・・・。早く治さんと~!!

免疫力が落ちてるんやなぁ・・・。朝一番の甘酒と3度の食事は摂ってますが
コレ飲んだら元気になるっていう、特別な飲みもんは無いやろか~?

・・・って思ってたらNHK「きょうの料理」でとってもイイ事教えてくれはりました!
辰巳芳子さんの玄米スープです!なんと88歳。凛とされてホントに素敵です。

そんなお元気な辰巳さんが教えて下さるスープですもん説得力ありますよね!
材料はとてもシンプルなんですが心を込めて丁寧に作るのが一番のポイント。

辰巳さんの玄米スープ

辰巳さんからお料理を習う・・・と言うより台所仕事の作法を教わる感じですね。
私は厳しく叱られそうやけど・・・(笑)それでもお話いっぱい伺いたいですわ~!

月に1度自宅で行われるスープの教室は、全国から500人待ちだそうで・・・。
凄いですね。まだまだ生涯現役で、ためになるお話を聞かせていただきたい!

番組を録画しといて良かった~!玄米スープ!早速作ってみました。
先ずは、玄米2カップを30分水に浸しザルにあげ最低6時間は乾かします。

辰巳さんの玄米スープ

その玄米をお鍋で丁寧に炒ります。火力全開が10なら7の火力で。
暫らくすると、パチパチと玄米がはぜて踊りますが色ずくまで続けましょう。

焦げるのを恐れて、はぜさせないと煮出した時に養分が出ないんですって・・・。
色づいたら、火力全開10を3~4に落とします。

へらで左から右・・・そして右から左へと優~しく。香りを愉しみながら丁寧に。
この作業を子供にさせなさい。これでお米の事を知るのよ・・・と辰巳さん。

辰巳さんの玄米スープ

20分ぐらい炒ったら紙の上に広げて粗熱取り。もっと炒っても良かったかも。
瓶に入れ常温で1週間ぐらい保存できます。つまんで食べても香ばしい・・・(笑)

辰巳さんの玄米スープ

さて、これから玄米を煮出してスープを作っていきます。材料は・・・
炒った玄米・・・80g、 昆布(5センチ角)・・・2~3枚、 梅干しの種・・・2~3個

煮出すのはお鍋より、琺瑯のポットみたいなのがイイみたいです。
先ずは、材料をポットに入れたら水5カップを注ぎ蓋をして中火にかけます。

辰巳さんの玄米スープ辰巳さんの玄米スープ

煮立ってきたら弱火にして、蓋をズらし30分ほど煮ます。
5カップが4カップになるぐらいまで煮詰めたら完成です。

辰巳さんの玄米スープ

熱いうちに漉しましょう。わぁ~何ともキレイなスープの色!
玄米の栄養が全部このスープに溶け出しているのでしょうか~♪ おいしそう!

辰巳さんの玄米スープ辰巳さんの玄米スープ

玄米は食物繊維が豊富で胃腸を調えます。昆布は血行促進・・・
梅干しは疲労回復・・・と、この玄米スープをひとくち飲めば身体がポカポカ~♪

いやぁ~ホンマに身体に沁み込む美味しさです。玄米の香りが香ばしい~!
義母にも早速飲んでもらいました。玄米は苦手でもコレはとても美味しいと!!

辰巳さんの玄米スープ

良かったです。元気な私もコレ飲んでさらにパワーアップ!(笑)
身体の隅々まで栄養がいきわたりました!冬を元気に乗り越えなくっちゃ~!

辰巳さんの玄米スープ

コレは煮出した後の玄米。同量のダシと醤油と塩で玄米おじやにします。
葛でとろみを付けたら身体がポカポカ!写真は無いけど、美味しかったです。

材料を無駄なく使いきる・・・あっ!今日の朝ドラもそんな内容でした・・・(笑)
辰巳芳子先生!!おいしい玄米スープをごちそうさまでした!

義母のヘルペスが早く治ります様に・・・。




同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
素麺でお好み焼?
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)
 素麺でお好み焼? (2013-05-13 23:26)

Posted by えつこ. at 2013年11月13日16:22

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。