チクチクが楽しい!

チクチクが楽しい!

6月も今日が最終日!もう半年過ぎてしまったのですね!!早過ぎる・・・。

今、夢中になってる事・・・庭の改造計画。そして、もう1つ・・・刺し子!!
正直に言いますとね・・・庭の改造は暑いので今は保留状態!早っ・・・(爆)

刺し子に目覚めたきっかけは、刺し子作家のNさん(以前からファンでした)から
直接教えて頂けるという夢の様なご縁を頂きまして・・・もぉ~超贅沢な時間!

何年もかけて磨いて来られた技術やセンスを惜しげもなく教えて下さる先生。
刺し子以外にも、いろんな事を学ばせて頂けて本当に幸せな時間でした。

50代になったら、和の事を何かやってみたいって漠然と思ってたので、
今、刺し子が目の前にあるってスゴイご縁だわ~って驚いています。

チクチクが楽しい!

これは以前先生の作品展で頂いた作品。古布の合わせ方が絶妙なんです!
制作工程を拝見出来るだけで幸せ!!って思って参加させて頂いたのに・・・

基本も何も知らなかった私が、まさか同じ模様を1日で作れるだなんて~!
もうねぇ・・・刺し子ってホント楽しい!こんなにハマるとは思わなかったわ~。

チクチクが楽しい!

小さなパーツを作りためて、1つの作品に仕上げていけるってのが素敵。
なので、早く仕上がりが見たくて、ついつい夢中になりますわ~。(笑)

チクチクが楽しい!チクチクが楽しい!

刺し子と言えば、この柄ですよね!!(笑) 
花ふきんとかコースターでよく見ます。シンプルなのでアラも目立ちます・・・(笑)

チクチクが楽しい!

先生から布や針、糸のお話を聞かせて頂くだけでワクワクします。
早速、針の聖地?京都の三条にある「みすや針」さんに行きましたもん!(笑)

チクチクが楽しい!チクチクが楽しい!

洋裁をしていた頃、京都まで布とか糸を買いに出かけるのが楽しみでした。
なので、久しぶりにあの頃の気分で京都に行けた事がとても嬉しかったです。

先日実家に帰って、母と話していたら押入れからコレを探して来てくれました。
懐かしぃ~~っ!!そう言えば、母も私が子供の頃チクチクしてましたわ!

チクチクが楽しい!

刺し子の暖簾を親戚中に配ってたそうで、これはまだ未完成のキット。
この写真の電話が懐かしい~~!!同じプッシュホンの電話使ってた!(笑)

チクチクが楽しい!

昭和の香りが凄い!!今も昔も刺し子の図案は変わらないのになぜ?(爆)
この暖簾を仕上がるかどうかは微妙ですが・・・。お母さんありがとう~。(笑)

なかなかゆっくり刺す時間が取れませんが、刺し子を生活に取り入れたい!
ブログの更新が止まってたら、何かに夢中になってると思って下さいね。(笑)

明日から7月です!日本中が不安定なお天気でちょっと心配ですが・・・。
一年の後半を、明るく元気に過ごせます様に!!




同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
無事に終わる
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 無事に終わる (2014-03-18 22:25)

Posted by えつこ. at 2014年06月30日16:03

この記事のコメント

えつこさん、待ってましたー♪
ひゃーっ、伺っていた通りものすごく素敵ですね!
一針ひと針刺していくのが楽しそう(*^^*)
私、仕事ではミシンでお布団とか縫ってますけど
チクチク手縫いの方が好きなんですよね~(^。^;)
ちまちました作業が好きなんです♪(笑)
私もいつかやってみたいなぁ~

これからどんどん素敵なものを作ってくださいね!
楽しみにしてますよ~♪
Posted by Azu:re at 2014年07月03日 22:00
えつこさん、ご無沙汰しています。
刺し子、いいですねー

ひとはりひと針進めていくのは夢中になりますね。

この電話!!懐かしいですねぇ

でも、我が家の電話も年季もので、結婚したときにお祝いでもらった木の電話。
未だに普通のプッシュ電話です。

また、素敵な作品を見せてくださいね。
Posted by しーchanしーchan. at 2014年07月04日 16:47
Azu:re さ~ん!!

嬉しいコメントありがとうございま~~す!!
Azu:re さんからそんなありがたいお言葉頂けて
励みになりますわ~~❤

キレイな写真とセンス溢れるセッティング!!
毎回雑誌の表紙を見てる様です!
忙しいのに、お弁当の中身も丁寧でホントに尊敬です!

ずっと、針仕事から離れてたのにやりたくなったのは
先生とのありがたいご縁もありますが、
Azu:re さんの素敵な手仕事に影響されたんやと思います。
Azu:re さんも、きっと刺し子合ってる気がする~~(笑)
私も、コレほどハマるとは思わなかった!
刺繍とか、こぎん刺しも楽しいやろね~~。

・・・って言いながら全然刺してないねんけど・・・(爆)
先ずは時間をもっと上手に使わなくては・・・。
これからもどんどん刺激して下さい~!!
Posted by えつこえつこ. at 2014年07月04日 21:48
しーchan!!

お久しぶりです~~!!
コメントありがとうございます~~!嬉しいわ~!

みすや針さんに伺った時に、しーchanの事思い出しました!
キルト!頑張ったはるんですね!

刺し子!楽しいわ~~♪
しーchanも、ご実家で古い刺繍の本を見つけられたとの事!

あの頃の図案って今見てもイイよね!!
私も、実家にある昭和のマイお宝と再会して喜んでます!

木の電話・・・今度、ブログにアップして~~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2014年07月04日 21:56

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。