夏の必需品「梅シロップ」

夏の必需品「梅シロップ」

毎年この時期にする梅仕事。梅シロップを仕込みました。

昨日、お菓子材料のクオカから注文していた美郷の青梅が届きました。
ここの梅は果肉が厚くて引き締まってて梅酒や梅シロップなどに最適!

毎年限定でネットで売り出されるんですがスグに売り切れになる凄い梅!
今年こそはと頑張ったら買えました~。届いた梅は大きくてキレイでした!

1人2㎏までの先着順。そんな貴重な梅だから3種類の漬け方してみました
夏の必需品「梅シロップ」夏の必需品「梅シロップ」







青梅を洗い、なり口の部分を取り除き竹串などで20箇所ほど穴を開ける。
今年は、前から気になっていたフルーツシュガー(果糖)で漬けてみました。
すっきりとキレのよい甘さで、この青梅のさわやかさが引き立つらしい~。
夏の必需品「梅シロップ」夏の必需品「梅シロップ」







フルーツシュガーを使うと普通の砂糖の2倍の浸透圧の効果が得られ
梅のエキスをより早く抽出できるんですって~!青梅1kに対して560g使用。
夏の必需品「梅シロップ」夏の必需品「梅シロップ」







次は、毎年やってるハチミツで漬ける梅シロップ。もちろんハチミツは国産で!
夏の必需品「梅シロップ」夏の必需品「梅シロップ」







最後は、優しい甘さのきび砂糖!これで、3種類の梅シロップが仕込めました。
夏の必需品「梅シロップ」
ビックリです~!
昨日の夜に漬けた
フルーツシュガーの梅が
もうこんなに~!
溶けるのん速い~!
この調子やったらすぐに出来そう~

苦手な夏を少しでも快適に機嫌よく過ごす為の必需品!これで安心~。
これをかき氷にかけたら最高です~!あぁ~出来上がりが楽しみです~。


同じカテゴリー(手作りのもの)の記事画像
ハギレで鍋つかみ
ハギレで出来た!
しそジュース
時短!梅シロップ
新生姜のシロップ
フレッシュ柑橘系!
同じカテゴリー(手作りのもの)の記事
 ハギレで鍋つかみ (2014-04-30 23:59)
 ハギレで出来た! (2013-09-27 16:34)
 しそジュース (2013-07-18 15:50)
 時短!梅シロップ (2013-06-28 23:06)
 新生姜のシロップ (2012-08-02 23:03)
 フレッシュ柑橘系! (2012-04-24 23:04)

Posted by えつこ. at 2008年06月07日20:57

この記事のコメント

こんばんわ。本当に美味しそうなシロップですね。
梅のエキスで夏を乗り切ってください。
Posted by fk-トム. at 2008年06月07日 21:37
fk-トムさん~!
ありがとうございます~!
先日漬けられた梅酒の記事を拝見してウズウズしてました~(笑)
季節の行事と言いますかイベントみたいな感じで
これをやっとかないと落ち着きません~(笑)
梅のパワーでお互い暑い夏を乗り切りましょうね~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月07日 21:53
ひと足先に私も漬けましたよ~♪
ホント、季節行事ですね。。。。
できてももったいないからって、出し惜しみするんで、いつも家族からブーイングくらってます(笑)
Posted by youkoyouko. at 2008年06月07日 22:01
夏になると、食欲が出てなぜか元気になる、夏ばて知らずのma旦那です。
この美味しそうな、梅シロップ、味醂の代わりに使ってみて下さい。醤油とこのシロップで手羽先なんか煮たら最高に美味しいはずです。
肉も柔らかくなるし。。。
Posted by ma旦那. at 2008年06月08日 00:17
youkoさん~
ありがとうございます~
記事読ませてもらってました~。
結構お忙しいのにいろいろとマメに作られてますよね~。
出し惜しみ・・・私もそうですよ~。(笑)
夏のピークの時が梅シロップも一番おいしい時なんだから
思いっきり飲めばいいのに・・・・。結局残ったりしてね~(笑)
今年は3種を飲み比べて楽しみます~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月08日 00:57
ma旦那さま~!
いつもありがとうございます~。
コメントを読ませてもらいながらあまりの美味しそうなレシピに
お腹が鳴りました~。(笑)手羽先煮込み食べたい~!
みりん代わりねぇ~なるほどぉ~。
梅がお肉を柔らかくするかぁ・・・・そやなぁ~。
早く梅シロップ出来ひんかしら~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月08日 01:02
えつこさんおはよう
私も早く漬けなければ~ 3種類もつけるんや!
このフルーツシュガーきになりますがその辺では見かけませんね これもクオカ?きび砂糖もおいしいんや~
今年やってみます。
なんか下処理した梅を凍らせてから漬けると早くシロップがでるって聞いてやってますがどうなんだろ 凍らすと
梅の組織が壊れて早くエキスがでるのかな~
えつこさんのお料理ネタにはもれなくma旦那さんのプチ
レシピがついてくるからお得~(笑)旦那さんいつもありがとう参考になります(こんなとこから・・・)
Posted by rumi at 2008年06月08日 07:43
私もクオカの梅を狙ってたのですが、ちょっと出遅れて、
売り切れてしまってました(苦笑)
フルーツシュガーだけでも買おうかな?と思ってます。
それにしても、3種類も作らはるなんて、
やっぱりえつこさんはすごいですねぇ~。
Posted by Rin. at 2008年06月08日 18:27
rumiさん~
こんばんは~。梅シロップ、はよ漬けや~。
フルーツシュガーの威力は凄いよ~!
もう、完全に溶けて梅がしっかりと液に浸かりました。
もし、欲しかったら木曜渡しで注文出来るよ~。
1キロで498円です。ジャムもおいしく煮えるらしい~。
スッキリした甘さだそうで楽しみです~。
ma旦那さんのレシピはホンマに美味しいから作るのが楽しみ~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月08日 21:19
Rinさん~!
ありがとう~!お元気にお過ごしですか~?
クオカの梅は凄い人気だったそうで5分で完売だったらしいです。
すごくキレイで大きい梅でした。傷を付けるのがもったいないぐらい・・・。
フルーツシュガーは私も初めて使いましたが
何だかとっても楽しみなんです~。早く出来て美味しかったら何より~。
Rinさんもがんばって~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月08日 21:23
今年は「熟し梅」を和歌山のほうから取り寄せ中です。まろやかなジュースになるということで楽しみにしています。
私も今年は「果糖」とはちみつを用意しているんですよ~またまたえつこさんとぴったんこ!めちゃ好みあいますねぇ~。。
またジュースができたら、お互いのを交換してみましょうね。。
・・ってまだうちには肝心の梅が届いてないので、しばしのお待ちを。。
Posted by たまちゃん. at 2008年06月09日 10:01
たまちゃ~ん!
おはよう~!梅・・・たまちゃんは和歌山ですかぁ~?
私は徳島の美郷でした。エコファーマーの天野さんって方の梅。
無理かなぁ?って思ったら買えたのでラッキーでした。
果糖は凄いよ~。もうすっかり液体!(笑)
きび砂糖はあまり変化無し。
そやそや~!交換しよねぇ~。たまちゃんの「熟し梅」ってのが気になる・・・。
試飲会してみましょ~。楽しみ!
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月09日 10:14
フルーツシュガー!なんと気になるお砂糖でしょう!梅シロップ、これからですしそジュース、作りました。夏は、暑いけど、その季節を楽しむ知恵が楽しい!
Posted by にこにこmoon at 2008年06月09日 15:47
にこにこmoonさん~
こんばんは~。フルーツシュガーは一見普通の砂糖。
でも、これでジャムを炊いてもあっさりと仕上がるらしい。
いろいろと気になる砂糖ですわぁ~。
夏はホントに苦手なんですけど楽しまないとね~。
確かに、漬け込む仕事が多い季節やね~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月09日 22:38
はじめまして

うちでも煮梅はよく作りますが
そのときの煮梅にはザラメよく使います。
これもおいしいのですがもっと違う作り方
ないかなと探していまして
これはなるほど良いアイデアだと思いました。
でも近くの店で売ってそうで売ってないんですよね。
この製品って業務用なのかな。
探して調べてみたのですが浅草の合羽橋付近で
この製品発見しました。
けど浅草に住んでいるわけではないので
なかなか買いに行くことはできないのですが。

この製品で作る煮梅もおいしそうですが
梅酒や果実酢もおいしいでしょうね。
手作りの梅酒や手作りの果実酢も好きなので。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 独身男 at 2015年06月23日 19:03

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。