坂の上の美術館

坂の上の美術館

2月になりましたね!あっという間に1月も終わっちゃいました~!
その日の出来事はその日の内に書きたいと思ってるけどアカンわ~icon10

最近ずっと家ネタばかりで面白く無かったでしょ?今回はおでかけネタ~!
1月の最終日に蓮子さんと京都に行って来ました!青空が美しかった~!

蓮子さんにお逢いするのも久しぶりでしたが、JRに乗るのも超久しぶり~!
京都好きな私が、ズゥ~~~っと京都に行けて無かったんですわ~。

なので、どこに行きましょうか~?って候補はいろいろあったんですけど・・・
今回は、大人の遠足?小旅行気分を味わいたくて、市内から少し離れて
森の中にひっそり佇むアサヒビール大山崎山荘美術館に行って来ました!

大山崎で思い出すのが独身時代に長岡京市で仕事をしていた時のこと・・・

実家がある淀から長岡京市へは電車だとかなり時間がかかるんですよね。
なので、帰りだけ阪急電車で大山崎まで行きそこからバスを利用してました。

でも、そのバスは1時間に1本しか走ってなかったんです・・・。
そやのに、そのバスが目の前を走り去るという悲しい経験を何度かしました。

私が悪いんですけど、ギリギリ間に合わへんと言うのはホンマ腹立ちますわ。
あの頃の山崎駅前はお店も何にも無くてね。暗いしお腹は減るし悲しいし~!

あの頃の面白い話は、他にもいっぱいありますけどね・・・(笑)
今でも、バスに乗り遅れる夢とか見ますけど・・・あの時のトラウマかな。(笑)

それが、久しぶりに訪れてビックリ!お洒落な雑貨屋さんやカフェが出来てる!
あの頃にこんな店があったら、喜んで時間つぶしてたと思いますわ~(笑)

坂の上の美術館

美術館に行く前に、腹ごしらえ・・・と言う事で、蓮子さんが予約して下さった
レストラン タガミ このお店、すごく美味しかったです~!!

坂の上の美術館坂の上の美術館
坂の上の美術館

一番感動したのが、もっちり生パスタ!!一見、ラーメンみたいな麺!
それが、一口食べたら止まらない!豚バラ肉に蓮根、大葉、そして柚子・・・

この味のハーモニーは何?今まで食べたパスタのベスト3に入りますわ。
久々に感動した味です!!どんどんお客さんが来られたのも納得です!

いやぁ~ごちそうさまでした!美味しい料理を頂いた後はカロリー消費ですね!
美術館までは、かなり急な坂を登ります。さぁ!頑張って登りましょう~!

坂の上の美術館坂の上の美術館

10年以上前に、ママ友6人でこの美術館を訪れたことがあります。
すぐ近くにある、サントリー山崎蒸留所の見学とセットでね・・・。

工場見学で最後のお楽しみは何と言ってもウイスキーの試飲でしょう~(笑)
製造工程を見学した直後に飲む「山崎」は格別!美味しかったんですわ~!

普段は水割りなんて飲まないくせに昼間から調子に乗ってグイグイと・・・(笑)
その後に、この坂道ですわ~!(爆) その日は真夏日で靴はパンプス・・・kao12

もう、死ぬかと思いました。(笑) ヒ―ヒ―言いながら登ったのを思い出します。
今回は、蓮子さんとおしゃべりしながら気持ちよく登りましたよ~!

坂の上の美術館

私達の日頃の行いがイイからでしょうか~?(笑) こんなにキレイな青空!!
道に咲いてる水仙の香りを愉しんだりしているうちに、美術館に到着です~!

坂の上の美術館

赤い切妻屋根が素敵~!只今、企画展「光と灯り」を開催中です。
館内全てがアートなんですが、写真撮影は禁止でした。残念・・・。

坂の上の美術館

どこもかしこも絵になる空間で、細かい細工が素晴らしいです!!
お手洗いまで完璧です!(笑) ここのトイレに住みたいわ~(爆)

館内のアンティークの照明が美しい事!手入れが隅々まで行き届いているから
とても心地良い。そしてこの日はほぼ貸切状態で何とも贅沢な時間でした。

坂の上の美術館

2階のテラスから木津川、宇治川、桂川・・・そして石清水八幡宮が見えます。
私の実家もあの辺に・・・。暖かいので、テラスでケーキセットを頂きました!

坂の上の美術館坂の上の美術館

また食べてるやん!って? ハハハ・・・あの坂道で消耗しましたからね・・・(笑)
こちらのケーキはかなりのボリュームでしたけど、ぺロリと頂きました。

蓮子さんとは食べ物やら器、いろんな好みがよく似ていて、話が尽きません。
生き方や考え方、いろんな事を教えて貰って逢うたびに元気を頂きます。

この美術館、本当に居心地が良すぎて時計を見てビックリしました~!
最後に駅前の生活雑貨Relishで、ゆっくり見るつもりが時間無くなる~!

慌てて帰りの電車に乗って、家に着いたら4時半ジャストでしたわ~!
義母がデイサービスから帰る前に家に戻れて良かったです!!

あぁ~楽しかったなぁ。素敵な1日を過ごせました~!
大山崎は、とても魅力的な町ですね。またフラッと訪れたいと思います。




同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
えぇトコ!滋賀
久しぶりの再会
さくら*さくら
連休を愉しむ
ローカル線で行く
書と絵の作品展
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 えぇトコ!滋賀 (2014-05-10 16:54)
 久しぶりの再会 (2014-05-07 23:23)
 さくら*さくら (2014-04-15 00:33)
 連休を愉しむ (2013-10-14 18:05)
 ローカル線で行く (2013-06-06 00:16)
 書と絵の作品展 (2013-05-30 21:44)

Posted by えつこ. at 2014年02月02日23:55

この記事のコメント

えつこさん、楽しい一日をありがとうございました!
気持ちのよい日でしたネ。
「お気に入り…」のファンである私は、あの日、厚かましくも、
「このお出かけ記事、絶対書いてネ!読むの、とっても楽しみ~!」
なんて言ってしまって…
後から、お忙しいだろうに…
なんて、ちょっぴり反省していました。

でも、、やっぱり書いてもらってよかったわ~、
あの日の楽しかったこと、今も牛さんのようにゆっくり反芻しています。

それにしても、民藝の器って見ていると、このお皿にどんなお料理を盛ろうかしら…なんて、ほんと、まったく主婦目線。
盛り上がりましたネ。
美術というより、やはり民藝は暮らしの中の「楽しみ」であり、「美」であるんですよね。
いいわ~♡
Posted by 蓮子蓮子. at 2014年02月03日 15:47
蓮子様!!

嬉しいコメントありがとうございます~!
やっぱりその日の内にはアップ出来ませんでした~。

あまりにも素敵な一日だったから、頭の中がまとまらなくて・・・
結局、企画展の事とか全く触れて無いし~(爆)

大山崎の町の雰囲気と、あの建物、景色・・・好きですわ~!
また、優雅な気分に浸りたくなったら行きましょうね~!

ふふふ・・・空いてたら別荘気分ですものね!厚かましぃ~(笑)
そうそう!あの謎の店!早速調べたらツボでしたわ!

楽しみがまた増えました~!!
春になったら誘ってくださいね!!お仕事がんばります~!!
Posted by えつこえつこ. at 2014年02月04日 15:02
えつこちゃん、こんばんは!
大変ご無沙汰いたしております。

実は先日、ここでご紹介下さった、‘‘タガミ’’様に行かせてもらいました。

予約だけは入れておかないとと、即TELしました。
お蔭様で、待つ事も無く、美味しいパスタランチを頂きました。

‘‘ありがとうございました’’(連子さんにも言わなくては)

私達は(お友達と4人で)ウイスキーの蒸留所見学専門なんです…プププ
呑兵衛ばかりで、何度も訪れてるんですよ・・・デヘヘ

今度は、美術館にも行きたいと思ってます。
Posted by ANJELAANJELA. at 2014年04月01日 22:11
ANJELAさま~~!

ご無沙汰いたしております~~!!
嬉しいですわ~!こんな不定期な(笑)ブログを
忘れずに見て下さってただなんて~~!

そうでしたか~!タカミさんに行って来られたんですね?
私も、桜があるうちに実家の母とドライブがてら
パスタランチを食べに行きたいなぁ~なんて思っています。

ANJELAさまの4人グループは素敵な大人の女性って感じがしますね!
蒸留所見学の常連さんってカッコ良すぎますわ~(笑)

私も長いこと行ってませんので、またあの水割り飲みたいですわ~!

大人~な女性には、あの美術館がお似合いだと思います!
次回は、急な坂でも大丈夫な歩きやすい靴で是非美術館へお出かけ下さいね!
Posted by えつこえつこ. at 2014年04月03日 00:51

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。