ひとりごと・・・。

ひとりごと・・・。

ホテイアオイがいっきに咲いてくれました~。キレイなブルー。

メダカが卵を根っこに産み付ける為に入れておくのですが
毎年、ホテイアオイの花が大好きで楽しみにしています~。
冬に枯れて汚くなったのを捨ててましたがそのままにしておくと
キレイな緑になるんですって~。翠さんから教えてもらいました。

今年はメダカの子供は孵ったんですが今はほとんど泳いでない・・・。
今の親の大きさになるまではたくさんの苦労がありますね~。
ひとりごと・・・。ひとりごと・・・。







先日、草津の水生植物公園でキレイな蓮が咲いているのを車から見ました。
広いですよね~。見ごたえあります!花の下にはレンコンは出来ないの~?

蓮の実の甘納豆は食べた事ありますが・・・。レンコン好きなんやけどなぁ~。
草津の名産にならないかしら~?誰が潜るのん~?やっぱり無理やね・・・。
蓮に詳しい方教えて下さいませ~!水中はどんな風になってますのん~?
ひとりごと・・・。

今日も暑かったですね~。もうすぐ梅雨明けするのかなぁ~?


同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2008年07月14日22:11

この記事のコメント

sumiです。
あれだけの蓮・・食材であれば魅力ですよね~。
私、前に「みずの森」の元園長に
「何で、あんなにたくさんのハスを食べるようにして地域資源として売っていけないんですかね~」と尋ねたことがあります。

「・・ハスにも食用と観賞用があってなぁ、あれはまともに食べられるようなもんではない」
と一刀両断されました。

つまり、琵琶湖の底泥からメチャクチャしんどい思いをして掘り起こしても、素直にレンコンとして食せるものではないとのことでした・・。
それ以来、私は元園長の言葉を引用させていただき、群生ハスは食用としては相応しくない品種なんです・・
と言っています。

しかし、一度「探偵ナイト・・」に投稿してみましょうよ!
探偵さんは、松村さんか・・??
Posted by sumisumi. at 2008年07月14日 22:34
sumiさ~ん!
ありがとうございます~!
ホントは草津の事だから、スグにsumiさんの顔が浮かんだんですけどね~(笑)
お会いした事ないからあのハンコの優しそうなお顔がパッとね~(笑)
スグにお返事頂けて感激です~。そうなんですか~。
先日も、その事を真剣に話すとナゼかみんなが笑うので
疑問はそのままでした。「あんたが潜ってみ~!」とか言われました。(笑)
辛子レンコンとか道の駅で売ったらイイのに~と
草津の未来を真剣に考えてましたけど残念ですね~。
探偵ナイト~?ホンマですね~!
以前、蓮が咲く時にポ~ンという音がするかを何処かの蓮池で
探偵さんが頑張っておられました~。
音はならないんですってね~。
Posted by えつこ. at 2008年07月14日 22:49
再びのコメント
「音」について・・
私が書いた協会HPコメントを貼り付けました
http://www.kanko-kusatsu.com/column/dt_53.html
参照にしてください(笑)
Posted by sumisumi. at 2008年07月14日 23:27
えつこさんこんばんは~
いやいや私もまじめに思ってたで~
あんなに群生しているのになぜ蓮根を見かけないのかと!観賞用なのかっ 
なんだかすっきりしたわ~(笑)
Posted by rumi at 2008年07月15日 00:46
sumiさん~!
おはようございます!
昨夜は疑問が解けてよく寝られました~(笑)
また、情報下さったんですね~ありがとうございます!
早速、協会HPを拝見しました~。
そうですよね~!(笑)あれだけの蓮がいっせいに
音を出したらえらい事になりますよね~(笑)
草津の情報、他にもいろいろあって楽しいですね~
また、利用させてもらいますね~。
蓮の事、とっても勉強になりました!
sumiさん!ありがとうございました。
Posted by えつこえつこ. at 2008年07月15日 09:18
rumiさ~ん!
おはよう~!やっぱりrumiさんも思ってた~?
この前、ひいらぎさんの帰りにみんなでその話になって
盛り上がった訳です~。
これからは、人に胸を張ってレンコン話が出来るな~。
親切にスグ答えを頂けてスッキリですね~。
ブログってええわぁ~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年07月15日 09:23
レンコンのナゾが解けた記念にレンコンレシビを
待ってまぁす!
Posted by のせこ at 2008年07月15日 17:47
のせこ様!
こんばんは~。ありがとうございます~。
レンコンレシピはですねぇ~。一応レンコン好きなので以前に載せてます。
調べたら、2月9日にはさみ揚げ、3月5日にれんこんもちを紹介してます。
もし興味を持って下さったら過去のブログも見られますので
見て下されば嬉しいです~。
もっと簡単でおいしい食べ方は、レンコンを乱切りにするか
袋にいれてめん棒でたたいて適当な大きさしたレンコンを
鷹の爪を入れて熱したごま油で炒めて後は市販のめんつゆで味付けするだけの
簡単なキンピラがおいしいですよ!食感がいいのでお試し下さいね!
Posted by えつこえつこ. at 2008年07月15日 20:39

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。