健康的な食事とは

健康的な食事とは

最近、食べることの大切さを改めて考えます。

おいしく頂く。それがまず一番大切な事ですがバランス、カロリーなどなど・・・。
毎日好きなものしか食べなかったら必ず何年か後にしわ寄せが来ます。

家族の健康を考えた時、毎日、積み重ねる食事を担当している私の責任が
いかに重大であるか・・・・。ちょっと真剣に考える今日この頃・・・。

ありがたい事に一年を通じていろんな方から新鮮な野菜を頂く事が多いです。
今日も、立派な冬瓜をまるごと頂きました。夏にぴったりの食材です。
まだ、料理はしてないけれど頂いた野菜を心を込めて料理する。大切な事!

こんな私が作る料理でもブログを見に来て下さり嬉しいお言葉まで頂きます。
書いてる本人が一番ビックリしておりますが本当にありがたい事です。感謝。

お陰様で以前より季節の食材を意識してお料理する様になりました。
私の料理はテレビや本から。今日も図書館で沢山、料理本を借りて来ました。

健康的な食事とは

以前から、意識はしていましたが実践までいかなかったマクロビオティック。
いきなり玄米食にしたら、主人なんかは白い御飯好きだから絶対ダメやろなぁ。

完璧は無理だけど少しずつでも体に良い事を意識して実践していこうかと・・・。
その土地で出来たモノを頂く・・・。これも恵まれた環境に居てるしねぇ~。
今日借りた本は、そんな本が中心です。お菓子作りもワクワクしてくる内容~!

健康的な食事とは健康的な食事とは








精米所で順番待ちしてたら、空がきれいだったので思わずパチリ・・・。
9月中旬には、新米が頂けるそうです。ありがたいなぁ~。うれしいなぁ~。
やっぱり、玄米より白い炊き立ての新米が楽しみやなぁ~。正直な話・・・。



同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2008年08月13日22:27

この記事のコメント

美味しそうなupを見て夜中にお腹がぐぅ~と嗚りました!
うちの主人も自らお米を7分づきにしたら~とか十五穀米とかいいらしい~~とか言うくせに白米がいいみたいです

季節のめぐみ~本当にありがたいです~
今年はゲリラ豪雨のせいか「びわこ」の水がめも水位たっぷりなのでしょうネ~「節水しましょう」と1度も聞こえてこない!ありがたいことです

とうがん~息子が好きなのです(・・・期待しておりますよ!)・・・・(笑)
Posted by のせこ at 2008年08月14日 00:42
白米でも、雑穀を入れたりするといいみたいですね。雑穀ご飯は、玄米より白米のほうが、美味しく炊き上がるそうです。
私も、マクロビのおやつレシピを見て、ゆばふじのスイーツを考えています。えつこさんが借りてきはった本、読んでますよ。
頑張ったり、無理したりするのではなく、カラダが喜び、嬉しくなるようなご飯がいいですよね。

そして、旬のもの、地域でとれたものを食べていけたら。
Posted by にこにこmoonにこにこmoon. at 2008年08月14日 10:23
のせこさま~!
こんにちは~。お盆休みはいかがお過ごしですか~?
ご主人さまも健康の為に興味をお持ちなのかしらね~。
我が家も野菜が足らん~とよく怒られますの~。
ちょっとこれからは、食生活考えようかと思ってます~。
息子さん!冬瓜がお好きなんですね~?渋いですね~。
のせこさまの料理がおいしいからですわ~!
また、のせこさまの冬瓜料理も教えて下さい~~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年08月14日 17:51
にこにこmoonさん~
ありがとう~!そう!
詳しい事はmoonさんに聞こうと思ってるねん~!(笑)
若いのにチャンと勉強されてるしエライわ~。
本を借りててmoonさんの顔が浮かんだもん~(笑)
白い御飯に雑穀まぜる事から始めてみます。
おからももっと食卓に~。またお店に行きますね~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年08月14日 17:55
私も、にこにこmoonさんのようにマクロビオティックは
出来る範囲で無理せず取り入れています。
(ゆばふじさんのおやつレシピ参考にしています!)

お米は、最近はずっと七分づき米です。
慣れると大丈夫ですよ。家庭用精米機買われては?
最初は10kも七分づき米を食べるのは大変だし
食べるごとに精米すると全然ちがうらしいですよ。
私もそろそろ買いたいなと思ってます。

なるべく乳製品や砂糖をつかわず、お肉も食べないようにしています。
主人も慣れてくるとお肉を食べたがらなくなり、やせて体調もいいみたいです。
お肉よりおさしみのほうがいいって言います。
野菜は自然農法のものなら皮も食べますが、
スーパーの野菜は農薬が気になるのでむきます。
お菓子は、なるべく手作りの素朴なおやつや果物をたべさせたいですが、
なかなかそうもいかないのでなるべく添加物の少ない袋菓子をたべさせてます。

旬のもの、地場のものに気を使いながら、無理せずやってます。
食事は体をつくるのもそうだけど、おいしい気持ちが幸せな心も育てると思うので、
大事にしたいなと思ってます。
でも食事中は、ついつい、こら!こぼすよー!とか怒ってばっかりやけど。(笑)
Posted by ままみこ at 2008年08月14日 20:35
ままみこちゃん
ありがとう~。ホンマに毎日の事やから大切やなぁ~って思う!
我が家はどちらかと言うと魚の方が多い。牛はめったにない・・・。(笑)
でも、もっとこれからは野菜を中心にと思ってます~。
精米機もなぁ~。何度も買いかけてはあきらめて。
って言うか置き場所がなぁ~(笑)
7分づき米は全然大丈夫です~。
玄米は嫌いじゃないけどやっぱり白い方がイイかなぁ~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年08月15日 00:37
えつこさんこんにちは 私は五年前マクロビオティックを実践していました。大阪のマクロビスクールに通い基礎を学びやっていました         最初は食べにくい玄米でしたが食べていくうち玄米の甘さがおいしく感じるようになりました。
玄米で私がおすすめが、簡単なんですが玄米をごま油と塩だけで炒めるチャーハン。これがなんともいい味でおいしいです    マクロビオティックは完璧にやると大変ですが、いいとこを取り入れて楽しく食べたいですね
Posted by のびぞー at 2008年08月17日 11:09
えつこさん、こんにちは!
遅ればせながらのコメントです。

マクロビオティック、私も一時期、わりと気にして作ってた時期もありましたが、あまりやりすぎるとお料理そのものが楽しくなくなってしまいそうだったので、ゆるマクロでいいや〜んみたいになって。笑
野菜の調理法とか、新たな味の組み合わせ(陰陽の法則)などが勉強になるので、いろいろ本を読んだり、実際マクロを実践されてる知り合いの話を聞いたりしました。
完璧に実践するのはなんとなく私は違うなーと思う派なので、しませんけれど、お野菜や調味料はやはりオーガニックや、いいものを選ぶようにしています。素材のおいしさ、に惹かれてですけど。笑

えつこさんのお料理はほんとにいろいろ勉強になります。いつも楽しく読ませていただいています。
これからも楽しくておいしいお料理勉強させていただきまーす!
Posted by miharu@sept. at 2008年08月17日 14:55
のびぞ~さん!
こんばんは~!ご無沙汰しています~!
5年前から?すご~~い!マクロビスクールってあるんですね~。
そしたら本格的にお料理なんかも勉強されてるんですね?
のびぞ~さん!また簡単な物から教えて下さいませ~
玄米は私1人が食べてました。一食ずつ冷凍して・・・。
ごま油と塩だけのチャーハンはイメージだけでもおいしいのがわかります~。
ホント!いいところを取り入れてがんばりま~す!
Posted by えつこえつこ. at 2008年08月17日 20:07
miharuさん~~!
ありがとうございます!やっぱりね~!
miharuさんのごはん日記をいつも楽しみに拝見してますが
基本的に素材の旨みを上手に引き出すシンプルな料理を
野菜中心に作っておられるから画面にへばり付いて見ては感心してました~。
バランスが素晴らしいのです~。そんなmiharu様から
私の料理を褒めてもらってホンマ・・・ハズカシイ~!
「完璧に実践するのは何となく違う・・・。」何か嬉しい~!
私も肩の力を抜いてやりますね~。
全然マクロビと違うやん~!って言われそう~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年08月17日 20:16
えつこさんこんにちは 私は基礎(初級)だけ習ってたので本格的料理などはできません       スクールはクシマクロのスクールとマクロビ創始者桜沢氏の日本CI協会さん、正食協会さん、リマクッキングスクールがあります。私はクシマクロの大阪マクロビガーデンで五年前基礎を習ってました。
スクールにいくきっかけは守山勝部にあるマクロビ料理をだされてる自然派レストラン梅の木のママさんとの出会いです
当時マクロビに興味もった私はマクロビ料理を食べにいくのが楽しみでした 梅の木さん(077-583-3551)とても気さくなママさんです。
当時は料理講座もされてましたが今はわかりません。よかったら食べにいってみてくださいね     ちなみに私は今はマクロビはやってません 
最近また興味が出てきたとこでした、笑
適度に楽しみながら取り入れるのがいいなと思ってます          マクロビ料理の作り方のビデオを持っています。
もし興味あるようでしたらお貸ししますね
Posted by のびぞー at 2008年08月18日 21:39
のびぞーさ~ん!
ご親切にありがとうございま~す!
梅の木さん!よく知ってます~!
行く予定だったのにダメになってまだ行けてないんです~。
私の周りでは評判のお店なので今度必ずいってみますね~。
コメント下さってるみなさんのご意見をまとめますと
適度が良いって事ですね~。100パーセントは無理ですからね~。
のびぞーさん!ありがとうございます~。
ブログにマクロビのお料理とか紹介して下さいませ!
楽しみにしてますよ~。とりあえず、私は梅の木へGO!
Posted by えつこえつこ. at 2008年08月18日 22:06

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。