入院中の食事

手術後1日は、さすがに苦しくて辛い時間を過ごしましたが
それを過ぎると体は正直です!楽しみなのは1日三度の食事の時間~!

私は、建って3年目のまだ新しい草津総合病院に入院していました。
館内は清潔で、広々とした快適な空間でしたが、一番の問題はお食事!

お陰様で、毎食期待以上においしくてキレイに完食していた私~!
時間が来ると、お箸とお茶を用意して椅子に座ってスタンバイしてました(笑)

廊下に献立が貼ってあったのでそれを見ては期待に胸を膨らませてました。
フタを開ける瞬間、小さな幸せに毎回ワクワクしてました~(オーバー?)
入院中の食事入院中の食事








朝は、温かいパン(ふわふわ)が1日おきに出ましたし、お昼におうどんも!
炊き込みご飯も、おかわりしたいぐらいおいしかったです~。

一番勉強になったのが、野菜がいっぱい出てきた事。半端な量じゃないの~!
よく出たのがオクラ、ホウレン草、ブロッコリー、サンドマメ、小松菜・・・・。

我が家の野菜メニューがいかに不足してるか実感して反省しました~。
味付けも家よりは薄めだったし旨い~っていうほどではなかったけれど
体の為にと何も足さずにキレイに頂きました。

そうすると、体は正直です。毎日キチンとお通じがありますねん~(笑)
入院中は毎日看護婦さんが、「出ましたか~?」って聞かれます!

キチンとしたお通じがあるってことは身体には大事な事なんですね~。
同じ部屋の皆さんがお通じの事に必死でした。ポイント高いんですよ~。

家に帰ったら、まずは野菜をたっぷりっと食卓に出そうと思いました。
帰ってから台所にはスグに立ちました。病院で出た野菜料理を参考に。

キレイな病院でおいしい食事・・・。看護婦さんもキレイで優しかったなぁ~。
入院生活、12日間悪くなかったかも~。(笑)再入院はイヤですけどね~。







同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2008年09月05日23:29

この記事のコメント

退院おめでとうございます!
ホッとしました^^
くれぐれものんびりスローに!

ダルセーニョへ彦根から時々おジャマして、えつこさんに滋賀咲くアドレスを教えてもらいましたね^^
Posted by ベリー at 2008年09月05日 23:59
おはようございます。
起きてみたらお返事、ありがとう。退院おめでとう
ございます。
昨日はご挨拶もせず失礼しました。
入院中のお食事、美味しそう、良かったですね。
私が手術した時は、娘が2歳前でした。入院は3週間
義両親と同居で面倒見てもらえたので良かったです。
こんなことを言ってなんですが、
えつこさんのお陰で、その当時のこと思い出しました。
今はお世話になった義母は、アルツハイマーで入院しています。 私のことも、何もわかりませんが、
毎日病院に会いに行っています。
気持ち新たに、義母を見守りたいと思います。
大変だったのにすみません
Posted by チビ at 2008年09月06日 06:42
ベリーさ~~ん!
嬉しいです~~!ありがとうございます~!
ブログ、見て下さってたんですねぇ~。感激です!
病気の事を知らされた時は正直落ち込みましたが
今、こうして元気に帰ってこれた事に感謝しています。
ちょっと、あれもこれもと頑張りすぎてましたので、
身体が悲鳴をあげてたのかなぁ~と思います。
ダルセーニョには元気になったらまたお世話になりますので
お会い出来るのを楽しみにしています。
ベリーさんも、夏の疲れが出る頃ですからご自愛下さいね~。
ありがとうございました。
Posted by えつこえつこ. at 2008年09月06日 11:10
チビさん~!
ありがとうございます~。
読ませて頂き、私も留守中を守ってくれた義母への
感謝の気持を忘れたらいけないなぁ~と強く感じました。
主人とは16歳も離れている為、義母は今年85歳になります。
退院後も、私をかばってテキパキと動いてくれて本当にありがたいです。
心から甘えられる関係。いつまでもこのままお元気で幸せに過ごせます様に!
お義母さんに何かあっても、しっかりと守っていきます!
チビ様!嬉しいお便りを感謝しています!これからもどうぞよろしく~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年09月06日 11:29
えつこさん、ぼちぼちブログも再開ですか~~?
日に日に良くなってきてることと思います(^o^)
義父もいまはうちにいますがなぜか入院したがってます。それはすごくこの病院気に入ってるからなのです!
職員の方々がとっても親切で・・・・・

早く元気になったえつこさんにも会いたいです♪
Posted by としちゃん. at 2008年09月06日 21:05
としちゃ~~ん!
ありがとう~。お義父様!そうですかぁ~。
私も本当にあの病院で良かったなぁ~と思ってます。
先生も看護婦さんも、とってもあたたかいし親切でした。
あの病院は何故かゆったりとした感じ。
1日おきに来てくれた母も「この病院は明るくてのんびりしてて、いいわぁ~」と
いつも、めっちゃ楽しそうでした。(笑)
お父様の病気と、私と一緒にしてはいけませんが、
病院との相性は大事だと思います。
としちゃんも、ご家族が1人でもどこか悪いと気持ちも晴れないと思いますが
頑張って下さいね。私も早く、としちゃんに元気な姿を見せたいわ~!
しゃべりたい事山ほどありますよ~。楽しみにしています~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年09月06日 22:27

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。