楽しいリース作り!

楽しいリース作り!

12月に入り、街はクリスマスモード!我家も乗り遅れたらアカンえぇ~icon16

と言う訳で、今日はFさんのお宅に、たまちゃんとrumiさんとでお邪魔して
みんなで楽しくリースを作ってきましたよ~~!

楽しいリース作り!楽しいリース作り!







見てぇ~!この天然の素材達!コレは、たまちゃんが毎朝、愛犬の
柴犬、海ちゃんの散歩の時間にあちこちから集めてくれたもの!
rumiさんも若いのに、木の実の事とか詳しくてドライブの途中とか
山に入ってはコツコツと今日のために貯めておいてくれました。

そうそう!2人が山に入って命がけで取ってきてくれた蔓も、今回沢山
グルグル巻いて、ちゃんとリースの土台用に持ってきてくれました!

Fさんのお宅のお庭には、リースの素材になるものがいっぱいあるし
お家の中にも沢山、ドライフラワーにして保存もされているから凄いんです~!
・・・えっ?私?・・・スミマセン。今回何も集めてませんでした。

一応、毎年使いまわしてる(笑)松ぼっくりやら木の実など持って行きましたが
全然出番はありませんでした。とほほ・・・。だって、ホントに沢山の種類!!

楽しいリース作り!

みんなで、わいわいとおしゃべりながら作るのんは楽し過ぎ~!
Fさんの娘さんと子供さんも一緒に~!子供達も楽しんで沢山作りましたよ!

そして!今日、一番感激したのがFさん親子が用意して下さったお昼~~!
楽しいリース作り!楽しいリース作り!







モ~!どれも美味しかったです~!3種類のスコーン!野菜丸ごとポトフ!
もっちりとした食感がやみつきのドーナツ!そして青トマトのピクルス!
楽しいリース作り!楽しいリース作り!







そして!焼きたてのピザが美味しかった事~~!手作りの生地がサイコー!
ピザも2種類ですよ!サラダも、娘さんが作られたドレッシングが美味し過ぎ!

ホントに素敵なご家族です~。こんな、おもてなしを受けてとろけそうでした~
お昼は、いつもこんな感じだそうです。わぁ~家族に入れて欲しいわ~
我家のお昼なんて酷過ぎて見せられへんわぁ~!お義母さん!ゴメンね~icon10

私は、大きさはいろいろで3個作りました!夢中でした。楽しかったなぁ~。
これは、一番小さいのでトイレに飾りました。
楽しいリース作り!楽しいリース作り!







楽しいリース作り!   
   これは、2番目の大きさ。
   玄関の壁に飾りました。
   蔓の雰囲気が素敵でしょ?
   一番気合を入れて作った
   一番大きいのは
   玄関の扉の外側にかけました。
   夕方で、暗かったので
   写真がうまく撮れませんでした。
   また、キレイに撮れたらアップします。

      これで、クリスマスの準備はOK!みんな~感謝です~!
      さぁ~、これからは恐怖の年賀状やわっ!あぁ~恐ろし~!





同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2008年12月05日21:21

この記事のコメント

ぎゃ~~~~~ん(T_T)

今日は行けなくってとっても残念。。。。。
えつこさんとも長いことお話できてないし~~~~

記事みてますますざんねん~~
リースどれもとっても素敵♪
玄関に飾ったやつのupも楽しみにしてま~~す!!
Posted by としちゃん. at 2008年12月05日 21:31
としちゃ~~~ん!
今日は、としちゃんも参加やとばっかり思ってたわ~
ホンマに残念やったわ~~!
としちゃんの話してたんよ~。忙しそうやなぁ~って。
としちゃんのブログは毎日拝見してますよ~
今日の出来事も楽しみにしてますからね~
それにしても、としちゃんのパンはお店以上のレベルやなぁ~。
また今度は4人で集まろうねぇ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年12月05日 21:49
自然素材のリースは素敵ですね。蔓をとりにいったり木の実をひろったり・・そんなゆったりとした生活がしたいなあ~たまる素材はワインのコルクばかりですわ~
Posted by loverose. at 2008年12月06日 21:43
loveroseさま~~
ありがとうございます~。ワインのコルクのリースも
お洒落ですやん~~!
自然素材のリースはやっぱりいいですよね~。
沢山の種類の実があったのでついつい欲張って付け過ぎてしまいがち・・・。
どこで止めるかが肝心です・・・。(笑)
自然素材は香りもいいんですよね~。トイレもいい香り~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年12月06日 22:18
良い時間を過ごされましたね♪
rumi様がはんてん君と一緒に集めてくださったに
違いない木の実達・・それだけで愛が溢れていますね。
そんな素材のリース・・きっと幸せが舞い込みますね。

で・・・私的にはリースも良いけどお昼もね♪
ご馳走をみせていただいただけでもぉ~しあわせ♪

では・・・幸せなお式に行ってまいりま~す。
Posted by 華笑 at 2008年12月07日 07:59
おっしゃれ~なリース作りが終わった後は、
ご馳走いっぱいのスペシャルランチ!!
もう最高ですね~。
天然の素材たちもご馳走に見えてきましたよ~。(笑)
Posted by ゆい at 2008年12月07日 18:45
華笑さま!
今日は、お天気もよろしくて素晴らしい結婚式だった事と思います。
20年ぐらい前に初めて生のリースの講習会に行きました。
その時に「リースを作るとその家に幸せが舞い込みます」と
言われた事を今も覚えています。
毎年、家族が幸せで居られる様にそれ以来作っております。
でも、今年のリースは特別贅沢な天然の素材。
みんなの愛が込められた、それだけで充分幸せなリースが出来ました。
全てに感謝です~♪
Posted by えつこえつこ. at 2008年12月07日 19:35
ゆいさん~
ありがとうございます~
ホントにおいしいランチでした。
あんな丁寧な食事を毎日だそうです・・・。
我家ときたら・・・うぅ~!ホントに情けないお昼ご飯の時が多いです。
反省します。でも多分お昼は超手抜きのままやと思う・・・。あはっ!
天然素材はまるで宝石箱の様でした!贅沢なリースになりました。
Posted by えつこえつこ. at 2008年12月07日 19:41
えつこさんこの間はどうもでした~
とても楽しかったです!
思えばえつこさんと出会ったからこそこんな楽しい時間を過ごせるわけで・・・・
えつこさんの毎日の暮らしや家族への思いなどとても学ぶところがあるしえつこさんににつなげてもらったFさんとのご縁も私にとってとても刺激になっています。
出会いってホントに不思議で素晴らしいですよねっ えつこさんと仲良しになれたこと感謝しています!
これからもよろしく~~
リースたまに霧吹きしてやってクリスマスまで元気に飾ってあげましょ~
あとはワイヤーほどいて土に返すことも出来る!自然のものって目も心も豊かにしてくれますよね
一年分の感謝や幸せをリースに込めて来年につなげていけますように・・・

あっ華笑さんはんてんくんは山の道沿いであけびの蔓と格闘する母を冷ややかな目で見ておりましたよ~(笑)
Posted by rumi at 2008年12月07日 22:34
えつこさーん、先日はどうも・・
本当に本当に楽しすぎるひと時でしたね。
えつこさんと出会えたことでつながったFさんとのご縁。
これからもいろんな刺激をうけながら、えつこさんやFさんからいろいろ学んでいきたいと思っています。
来年もたくさん楽しい企画を企てて、楽しみましょうね♪
今年のリースは格別素敵なものが出来上がりました。
いつも見えるところにつるして、ニヤニヤしながらいつも眺めておりますよ~。
春にはまた山菜採りに一緒に山に入りましょうね。。命がけになるかも・・(笑)
Posted by tamachann. at 2008年12月07日 23:11
rumiさん~~
おはよう~!リース、ニンマリしながら眺めてます。
ホントにいろいろとありがとうね!
rumiさんって年もかなり下なのに、しっかりしてるよね~
って言うか全然年下やと思ってないけど・・・(笑)
自分より若い人と、気を使わずにこんなに楽しい時間を過ごせるて
私にはとっても嬉しい事なのです~。若返るわ~ホンマ!
これからも、いろいろと企画してな~!貴方に付いて行きます!!
あけびと格闘するrumidさんの姿が目に浮かぶ・・・。
くれぐれも、怪我には気をつけてね~~
Posted by えつこえつこ. at 2008年12月08日 10:13
たまちゃん~~
おはようさ~ん!たくさんの木の実の宝石をありがとう!
あの日はホントに贅沢で楽しい幸せな1日でしたね。
たまちゃんと出会ってから、たくさんの事を学ばせてもらいましたよ~
いつも、あのメンバーで会うと、話したい事が多すぎて
30%ぐらいしか燃焼してないのと違うやろか?
・・・あれだけ喋って30%???って突っ込まれそうやなぁ~rumiさんに!(笑)
それだけ、濃いメンバーなんかなぁ~?あはは~!
来年も(まだ、ちょっと早いけど)ワクワクしてますよ~
あんな素敵なリース作ったから、みんなで幸せな時間を過ごしましょうね~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年12月08日 10:21

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。