実家でほっこり~

実家でほっこり~

毎年、お正月は1月2日~3日に京都の実家に帰らせて貰っています。

今年は、いろいろと忙しかったので昨日から一泊させてもらって
夕方に帰って来ました~!あっと言う間でしたが楽しかったです~!

実家には、今年70歳になる母が1人で住んでいます。
70歳かぁ~。自分の歳も、信じられないけど母が70歳てぇ~icon10

でも、まだまだ私よりしっかり者で毎日歩いているせいか足腰も丈夫!
庭で沢山の花を育てたり、友達といろんな所に出掛けたりして
毎日を楽しく過ごしてくれているお陰で私は安心して暮らせてます。

昨日は、久しぶりに京阪電車に乗って夜の四条を楽しんできました。
噂には聞いてたけど祇園四条って名前になっててビックリしました~!

四条河原町も、知らんビルが建ち並んでてまるで、おのぼりさん状態。
最近は、伊勢丹で何もかも済ませてるので高島屋も久しぶりでした!

生ビールで乾杯して、いろんな話をしながら楽しい時間。
外でお酒を飲むって、これも久しぶり。でも母と一緒で門限も無し~~
でも、8時前には家に帰ってましたけどね~(笑)家でもまたビール(笑)

実家に帰ると「今日ぐらいイイヤン~」と何もかも母がしてくれます。
甘える私は、こたつでダラ~~リと何にもしませ~~ん!幸せやわ~。

家でゴロゴロしてたら、もったいないので「行きたい所ナイ?」と私。
「善峯寺に行きたいわ~」と母からのリクエストで午後から行ってきました!
実家でほっこり~実家でほっこり~







京都の西京区大原野にある善峯寺は西国二十番札所の山の上にあるお寺。
山を登っていくごとに雪が積もってるんですよ~。坂道の運転恐かったです~。
実家でほっこり~

写真ではわかり難いですが、ここの松は遊龍の松といって天然記念物。
全長54メートルの日本一の松です。でも松くい虫のため15m短くなったそう。

今日は、風もなくキレイな青空!山やお寺の屋根に雪がキラキラして
空気も澄んで何とも気持ちがいい~~!そして、なによりここからの眺め!

実家でほっこり~

京都市が眼下に見えます!ああぁ~~絶景~~!気持ちいい~!
こんな高い場所にあるんです!新年早々、イイお寺に来れました。
実家でほっこり~実家でほっこり~







前を歩く母の姿です!歩きなれてるから私より速い~!私アカンわ~!
明日、絶対筋肉痛やと思う・・・。えっ?あさってと違うか?って?もぉ~icon08

実家でほっこり~

この空・・・。去年の空と同じ青空。今年も母といい所を歩けたなぁ~。
来年も、これから先もずっと・・・。私のほっこり出来る場所でいてね。お母さん。


同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2009年01月12日21:26

この記事のコメント

いっそがしいえつこさんも実家でのんびりしてきたんやね!たまにはいいよね
いつも頑張ってるんやから~~
このお寺いいですね~ 今度行ってみます!
なんだかお陰で火がついたわ!
これからもよろしくね~~
Posted by rumirumi. at 2009年01月12日 22:06
rumiさま~~!
ありがとさんです~。それにしても~~~
大丈夫か?火がついてしまったのねぇ~~(笑)
まあ、私は楽しみやし嬉しいけどね~。
もちろん!これからもどうぞよろしゅうに!
このお寺、rumiさん絶対好きやと思う!渋いで~!
嫌な事や、悩みがあったらこの景色見たら吹っ飛ぶわ。
Posted by えつこえつこ. at 2009年01月12日 22:10
お義母さんは、何度もおめにかかってますが、
お母さんってお会いしたことないんですよね。
後姿の写真びっくりしました!
一瞬えつこさん、後姿をついに披露!?かと思いました。
やはり似てます~。お母さんのほうが背が高いのかしら?
それとも姿勢がいいのかなー。
年に数回しか会われないお母さんとほっこり過ごせてよかったですね。
私はしょっちゅう昼ごはん食べに行ったり、
娘を預けて出かけたりと、甘えっぱなしですわ(苦笑)
Posted by ままみこ at 2009年01月13日 16:47
善峯寺懐かしい~
西国まわってたとき この松も見ましたよ~
お母様と仲良くのんびり・・・いいですよねっ。
何にもなくともほっこりできる関係ですもんね~
Posted by ねえさんねえさん. at 2009年01月13日 20:15
えつこさんこんばんは!
すごいタイムリーな記事です~~~
今年から義母も連れて33ヶ所巡り家族で行こうと計画してるとこなんです~~!!
お母様あの時あたしお会いしてますよね~~?
とってもお若い方ですやん!!
綺麗なお母様でいらっしゃいました(^^)

んで、ここのお寺は筋肉痛になるくらいきついの?
心してお参り行きます!!!
Posted by としちゃん. at 2009年01月13日 20:26
ままみこちゃん~
ありがとう~~!えっ?後姿似てるかぁ~?
母の方が私より背が高いねん~~(笑)
それに、70歳とは思えへんで~強いでぇ~~!(笑)
今でも、義母の方が優しくて母の方が怖いわ~(笑)
でも、元気でいてくれることが何よりです~。
ここ最近は、よく会ってます。日帰りでは、よく帰らせてもらってます~!
この前の次男の結婚式も席が隣やったんよ~。
今度、写真見てなぁ~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年01月13日 21:04
ねえさ~~ん!
こんばんは~。普段はビール飲まへんのに実家に帰ると凄いネン~(笑)
生ビール、たまらん美味しかったわ!(笑)
何やろねぇ~?やっぱりリラックスしてるねんやろか?
思いっきり甘えさせてもらえるってホンマ幸せやと思う~。
善峯寺!私も20年ぶりぐらいやってん~!
懐かしかったし、また春に行きたいなぁ~。
Posted by えつこえつこ. at 2009年01月13日 21:10
としちゃ~~ん!
いい事やわぁ~。お義母さんと33ヶ所巡り~!
この善峯寺はとっても静かなイイお寺よ~~景色も最高!
筋肉痛は今のところ大丈夫やねんよ~(笑)明日か~?
最後に45度の斜面を登ってお寺のてっぺんに行くのが
高所恐怖症の私にはちょっと恐かった~~。
ちゃんと登りやすくしてありますが歩きやすい靴がいいよ!
神経痛、腰痛、そして試験合格の祈願所があったわ~。
しだれ桜の木がたくさんあったので春がキレイと思うわ~!
私もまた、季節を変えて母と行きたいです~。
あっ!そやわぁ~!としちゃん病院に来てくれた時に
母に会ってくれたよね~!
あの時はホントに嬉しかったよ~~!ありがとうね~~
母が「可愛い人やなぁ~。若いお友達?」って言うので
としちゃんの歳を言いました。若く見えるってびっくりしてましたよ~~!
入院中は、京都から1日おきに来てくれましたので本当に助かりました。
感謝です。
Posted by えつこえつこ. at 2009年01月13日 21:37
えつこさんこんにちは〜
私もこのお寺は以前西国まわっていたときに行きました。たしかお寺につくまでにまっすぐ伸びた杉の木もたくさんあったような・・・           高台から見る景色には感激したの覚えてます。
お母さんとご一緒にっていいですね〜私もまた母を連れていってあげたいなあと思います。
父が二年前に他界したのでこれから母を大事にしてあげたいなと思います。
母親の存在っていくつになってもあったかいですね。
Posted by 風花. at 2009年01月14日 11:41
風花さま!
ありがとうございます~~!
善峯寺、行かれましたか~?そうそう!凄い山道を登って行きます。
あの日は、雪が積もって水墨画の世界みたいでした~。
あの白と黒の世界を写真に撮りたかったけど技術がなくてダメでした。(笑)
私も15歳の時に父を亡くしてますので母の存在は大きくて・・・。
ホントですね~。元気なうちにあちこち一緒に行けたらイイですね!
いつまでも元気でいて欲しいと心から願っています。
Posted by えつこえつこ. at 2009年01月14日 16:16
善峰さんはお幸水さんを貰いによく行きました。
目に良いとか?おじいちゃんの目が良くなるように
行きましたよ。

母娘で良いですね♪
ぶっちゃけ・・・・此処だけのお話ですが実母がね~

「貴方も義母様を看取って姑様をあの世へお送り
する宿題を全うしたら、母娘でハワイ旅行しようね。
思いっきり楽しもうね♪だからしっかり良いお嫁さんを
全うするように♪」と・・・。

生年月日、義母も実母もそこそこ同じですやん!
自分はいつまでも生きてるつもりの実母です!あはっ!
Posted by 華笑 at 2009年01月14日 17:00
12日にトンボ帰りで京都行ったんです~
でっ。伊勢丹のB1で「えがお」をみつけて
えつこさまのママや!と思ってたところです
後姿でもお目にかかれてうれしい!
Posted by のせこ at 2009年01月14日 17:12
こんにちは~!!
私の母も京都で1人暮らしなんですよ。
最近は年に一度、自分の遊びの為に
帰ってますが・・・・・
親孝行はそのついで??親不孝な娘です。(笑)

素晴らしい景色!!ですね。行ってみたくなります~。
学生の頃、四条をブラブラしてばっかりで(笑)
お寺めぐりとかしておけば良かったなぁ・・・と。
また素敵なところ教えてくださいね。
Posted by ゆい at 2009年01月14日 17:16
素適な時間ですね~
実家でほっこりは 最高の贅沢
そして えつこさんの 親孝行具合がまた 素適(^^)
お母様と 一緒に生ビールも 最高!(笑)

冬は 空が澄み渡っていて いいですよね~
寒いときは猫背になるけれど
やせ我慢で 背筋をしゃんと 伸ばして歩きたいわぁ~
Posted by iku★koiku★ko. at 2009年01月14日 20:54
華笑さま~~!
ありがとうございます~~笑わせて頂きましたよ~
ホント!オホホ~~誰でもそうですって~~(笑)
ココだけの話ですけどねぇ~~。
でも、ちゃんと嫁ぎ先の事をキチンとしてから帰って来なさいって
厳しい事を言ってくれるから良いんですよね~。
華笑さまところはハワイですかあ~。お母様お元気ですね!何よりです~。
私の母は信州って言ってます。可愛いでしょ~?(笑)
夢が叶うといいですね!しっかり両方の親孝行しなくっちゃ~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年01月14日 21:35
のせこさ~~ん!
嬉しいですわぁ~~!憶えてて下さったんですね~!
そうです!伊勢丹に行けば「えがお」買えるんですよ!
今年は、伏見の本店にも行けず高島屋だったので
違うんですよ~。今日の記事、見てねぇ~~!
後ろ姿ですが、母ですぅ~!あはっ!
Posted by えつこえつこ. at 2009年01月14日 21:39
ゆいさ~~ん!
こんばんは~。素敵なお寺でしょ~?
私は、長岡京市で仕事をしていた事があって
その頃にこのお寺に連れて行ってもらったことがあるんです。
教習所もこの付近だったからこの辺りを車で走ってました。
京都ってガイドブックに載ってないイイ所がまだまだいっぱいありますよ~!
電車で行けるお寺は母1人でも行けますからね!
ここは穴場です!すぐ近くに紅葉で有名な光明寺もありますしね~。
今度帰られる時は、お母様と一緒にお寺巡りされてはどうですか~?
Posted by えつこえつこ. at 2009年01月14日 21:48
ikukoさ~~ん!
いいもん市お疲れさまでしたぁ~~
あの日、実家に帰ったので行けなかったわぁ~残念でした。
実家はええなぁ~。(笑)たっぷり充電しましたよ!
ホントに澄んだ青空でねぇ~。山の上だから空が近くて~!
高いところから下界を見下ろすと小さい事で悩んでるのんがアホらしくなりました。
また、あの空気を吸いに行きたいなぁ~って!
今年は、お寺巡りしたいなぁ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年01月14日 21:55

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。