菜の花満開!

菜の花満開!

今日は、1人ではがき絵教室に!本当は11日に予定してましたが
義母が風邪をひいたので、その日は病院に一緒に行きお休みしました。

今年86歳になる義母は普段は元気にしたますが風邪をひくと長引きます。
やっと元気になり、外出も出来る様になりましたが今日もお休みしました。

義母の俳句をいつも楽しみにして下さる先生から、来られなかった義母に
素敵な桜の絵と義母の句を添えてこんなん描いて下さいました~!

菜の花満開!

           此所ここと 土手に呼び声 土筆出る

素敵でしょ~!何だか景色が浮かんでくるような!桜の花もドキドキします!
帰って、義母にこれを渡したらとっても喜こんでました。ありがとうございます。

今日の課題はサクラソウと、シクラメン、そして比良をバックに咲く菜の花!
お手本は雪山でしたが、3月最後のお稽古日なので雪はもうないですね~!
菜の花満開!菜の花満開!







先生の作品の後に載せるのは勇気がいりますが今日の私の描いた分です~
比良山が何とも、あか抜けませんなぁ~。(笑)簡単そうでホント難しいです~。

教室が終ったのが4時半頃。でも、ホンマの菜の花畑が見たいなぁ~。
夕方だったんですが、遠回りしてなぎさ公園の菜の花を見に行って来ました。

菜の花満開!

今日は、とっても風が強くて気温も低かったので琵琶湖は波が高かったです。
でも、なぎさ公園は夕方でも結構何人かカメラを持って来られていました。

今年は、1ヶ月程遅くに咲いたみたいで今が満開ですね~!キレイでした!
菜の花満開!

お昼間だともっと青空で菜の花が映えたでしょうね!ちょっと暗いかな?
向うにある木がほんのりピンク色でしょ~?夕日が映ってるんですよ~!

菜の花満開!

やっぱり、琵琶湖の夕日も見て帰りました・・・。寒いけどたまらんキレイ~!
寄り道ばっかりして、帰りが遅くなり義母が心配してました。ゴメンなさい~

今度、暖かい日にお義母さんをこの菜の花畑に連れて行ってあげたい!
そして一句作ってもらいましょ~!風邪も治るわ~!






同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2009年03月24日22:48

この記事のコメント

綺麗に咲いてますね~
これってどの辺?なぎさ公園って大津の?
Posted by すい蓮すい蓮. at 2009年03月24日 23:19
すい蓮さ~~ん!
この場所は、今はもうガラガラの(笑)ピエリ守山をもう少し
ラフォーレ琵琶湖向いて走ったらリゾートマンションありますやろ~?
その向こう側に駐車場がありますのでそこに止めて・・・。
車を降りたとたんに菜の花の香りが鼻を直撃します。(笑)
ホンマにキレイよ~!写真ではお伝え出来ないので
是非、見に行って下さいね!
いつもはもっと早くに満開になるので比良山の雪が
バックに浮かび出てそれが絶景なのです~!
Posted by えつこ. at 2009年03月24日 23:57
なぎさ公園って琵琶湖大橋の近くですか?
Posted by あいわ at 2009年03月25日 00:09
あいわ様!
はじめまして~♪ありがとうございます~
そうです~!琵琶湖大橋のラフォーレ寄りです!
道路に面してますが菜の花畑は道路から見えませんので
ピエリ守山を過ぎた辺りからゆっくり走って下さいね!
リゾートマンション?の向こう側になぎさ公園はありますので
無料の駐車場に車を止めて、ゆっくり楽しめます~
あれは、見ないと損しますよ~!是非!!
Posted by えつこえつこ. at 2009年03月25日 00:23
えつこさんの行く場所はいつも羨ましいところ尽くしです。
一度案内してください、本当っ!!
いいなああああああ~~~(しつこい?
Posted by ふーと. at 2009年03月25日 00:53
ありがとうございます。

今度の休みに行って見ます。
Posted by あいわ. at 2009年03月25日 06:36
ふーとさん!
ありがとうございます~~♪
イイでしょ~?滋賀県!!
やっぱりマザーレイク琵琶湖は素晴らしいです!!
夕焼けがキレイな日の湖岸はたまりませんよ~
わざわざ旅行に行かなくてもこんなにキレイなもんを
見る事が出来るだなんて~っていつも自然の美しさに感謝です!!
まだまだ、いい所あるんですよ~またブログで紹介しますのでお楽しみに~!
旅行になかなか行けないので近場のイイ所を探して楽しんでま~す!
Posted by えつこえつこ. at 2009年03月25日 12:04
あいわさま!
御丁寧にありがとうございます~
場所、わかりましたか?
休みの日は、多分凄い賑わうと思います。
私は平日のすいてる時ばかり行動しますので~(笑)
澄み渡る青空の日に行くとたまらなく美しいです!!
お休みの日がお天気だとイイですね~!
車から出たときの菜の花の香りにビックリされると思います~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年03月25日 12:09
お母様いかがでしょうか?
お大事にさないませm(__)m

土筆の俳句~最高♪
温かなお心のお母様だという事が
句からも読み取れます。
お人柄がそのままの句です。
私の「土筆の句」ははじめて活字に
なった句なんですよ。
思い入れのある「土筆」なんです~。

これからもお母様の俳句鑑賞させて
欲しいな♪
お母様から了解出たらたまには
ご披露くださいませm(__)m
Posted by 華笑 at 2009年03月25日 14:02
春って感じですね。
一面にすごくきれいです。
Posted by momomo. at 2009年03月25日 15:33
華笑さま~~!
温かいお言葉ありがとうございます~♪
今日は午後から義母と昨日の絵の復習しました!
気温の差が激しいので、あまり出掛けなかった義母ですが
明日は書道に行く予定ですから、もう大丈夫でしょう~!
優しい良い句を作られるでしょ~?
はがき絵教室でも義母は人気者なんですよ!
出しゃばらず、控えめで優しい。俳句に出てますよね~
絵の先生がいつも「お義母さんの俳句には色気がある!」
と褒めて下さいます。嫁の私もそう思います~!(笑)
また、義母の句を載せさせて頂ますねぇ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年03月25日 20:52
momomoさま!
コメントありがとうございます~!
ホントに一面、春ですよ~!(笑)
この場所に立つと、菜の花の香りが凄いんですよ~!
あちこちで、花が咲き始めましたね!
これから、ますますお出かけしたくなりますね~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年03月25日 20:55
えつこさん。初めまして^^
いつも楽しくブログ拝見しておりますが、
いつも読み逃げしてました 笑

とても綺麗な写真だったので、コメント残してみました。
滋賀も素敵なところ多いですね!
Posted by choco. at 2009年03月25日 21:13
chocoさま!!
はじめまして~!コメントありがとうございます。
嬉しいですわ~♪草津の方でしょうか~?
早速chocoさんのブログを拝見してビックリ!!
MIURA&SON‘Sに行かれたんですか?
うちの家は、このお店から3分程の距離なんですよ~
店主の三浦さんとは同じ町内ですわぁ~(笑)
滋賀県!!大好きです~♪特に草津は便利ですよね~
モンターニュやら草津近鉄・・・。
chocoさんとは、どこかですれ違ってそうですね~!
これからもどうぞよろしくお願いしま~す!
Posted by えつこえつこ. at 2009年03月26日 00:01
MIURA&SON‘Sのご近所さんなんですね。
私の出身高校がお近くの、あの高校なんですよ^^
本当にどこかですれ違ってそうですね~
こちらこそよろしくお願いします☆
Posted by choco. at 2009年03月26日 19:09
chocoさ~ん!
御丁寧にありがとうございま~す!
そうなんですかぁ~!あの有名なモデルさんの母校ですよね?
私はよく、あの横を犬の散歩で歩いていましたよ~(笑)
今は、立派な小学校が建ちましたねぇ~
そうそう!エーデルマンのケーキは私も大好きです~
もう平井店は閉められましたよ~。
どれも好きですが、モンブラン大好きです!
Posted by えつこえつこ. at 2009年03月26日 22:56

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。