1年経ったけど・・・

1年経ったけど・・・

今日は、さつま揚げの煮物のレシピを・・・と違って~!!
とてもお見せできる様なモンではございませんが、器の話です~!

去年の今頃、琵琶湖の見える素敵な所で陶芸をさせてもらった事を
記事にした事があります。あれから、何も書かなかったんですが
ボチボチ・・・。ホンマにボチボチですが気まぐれに通っておりました。

他のメンバーは、私とは比べもんにならない位上手で仕事が速い!
私は、忘れた頃に行くので陶芸の事もイマイチ分かってない感じ・・・

その上、手を動かさずに口ばっかり動いてるもんですから(自分で言っときます)
メンバーからよく突っ込まれておりまする~~(笑)

今日も焼きあがった器を持って帰りましたが、結構1年でたまったなぁ~って
並べて眺めておりました~~!うぅ~~ハズカシイですがコレですわ~

1年経ったけど・・・

面白味のない平凡な器ばかりicon10これでも、マシなのだけ並べてます~(笑)
他のメンバーのは、個性的で譲って欲しいわ~って思う素敵な器ばかり~!

さつま揚げの入った器は、奇跡的に自分の思った色が出て好きなんですが
めっちゃ重いんですぅ~!もっと薄い器を焼かないと腱鞘炎になるわ~(笑)

器が好きでも、作るとなると全然ダメですね~。現実は厳しいですわ~(笑)
でも、夢中で土を捏ねてると本当に楽しいので、それでイイかなぁ~って!
カタチは悪いですが、せっかく作ったのでドンドン使っていこうと思います。

メンバーのとしちゃんにお願いしてたドレッシングを今日受け取りました~

1年経ったけど・・・

そうです~!久しぶりの登場!ジョセフィーヌです~。美味しいねん~コレ!
今夜は、道の駅で買っておいたおかひじきをこのドレッシングで頂きました。

1年経ったけど・・・

おかひじき・・・。知らんなぁ~?とおっしゃる方が多いかも。一袋100円!
熱湯でさっと茹でて頂くと、クセも無く食感もとても良いんですよ~!

いろんなお料理にもアレンジ利きますし、この緑色が身体に良さそう~
1年経ったけど・・・

ジョセフィーヌ~♪久しぶりに食べたけどやっぱり貴女は美味しいなぁ~♪
ついついかけ過ぎて・・・。ジョセフィーヌ・・・カロリー高いんやろねぇ~~?





同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2009年06月25日22:53

この記事のコメント

また今度お家に伺った時に、器見せてね!
この写真じゃよくわからん~!(って、あんまりよくわからないようなのをわざとのせてるのね。)

そういえば、清水焼団地の陶器まつりが7/24.25.26にあります。
旅行と重なるので24日なら行けるんですけど、一緒に行く?

おかひじき、しゃきしゃきして美味しいなぁ。
母の田舎の山形産が多いと思います。
ゆがいたのを辛子醤油か、醤油マヨネーズで食べるのが好きです。
Posted by ままみこ at 2009年06月26日 00:18
アクティブですね~作品展されるときはご連絡を!
『なんでも鑑定団』にだせるようにお願いしますね
。。。おかひじきって名前は聞いたことあるのですが
こんな姿だったとは。。。黒だと思ってた~
今日のパン話
お風呂に入ってて気がついた。こどものお腹はま
るでベーグルみたいだ!~私は。。。
Posted by のせこ at 2009年06月26日 00:44
平凡ですか?大人しげな緑色がいいではありませんか~(* ̄∇ ̄*)
私も以前、瀬戸で少しだけ器作りをやりました。
ろくろにはまってしまい何度も通いましたが、均一な厚さの器を作るが大変だったことを覚えています。
それに比べてえつこさん!の器は重ねられてるのでいいなぁ、実用に堪えれるんだなぁ、と・・・

本日は京都に行って参ります(*´∇`*)
Posted by ふーと. at 2009年06月26日 07:25
おっはよ~~~♪
昨日はまたたくさん笑わせてもらいましたわ~!

PCも直ったことだしえつこさんの記事も一気読み(笑)
いつも読み逃げばっかりやけど~~~~~

あたしの名前なんぞも度々登場してたりしてお恥ずかしい~~~~

ジョゼフィーヌちゃんもまたしばらく楽しめるね~~~
隠し味としてもあれこれアレンジできるみたいだしえつこさんのアイデアでまたおいしいお料理とドッキングさせてみてね(^^)
また陶芸で会いましょう~~~~!!
Posted by としちゃん. at 2009年06月26日 09:05
ほほほ おしゃべり専門えつこさん
昨日もわらかしてもらいましたわん
うつわ何にも恥ずかしないで~
薄ければいいってもんじゃないと思うしねえ
織部 きれいですずしげよ~
私は焼いてもお蔵入りのうつわがわんさかと・・・
一回整理しないことには次またうつわを作る気になれず
へんてこりんなもんばっかり作る今日この頃・・・
陶芸 深いねえ
私もボチボチがんばりまーす
ジャセフィーヌでまたわしわし野菜を食べよー
Posted by rumi at 2009年06月26日 09:42
ままみこさま~~
ありがとう~♪バレた~?(笑)
そんなん、近くで見たらシヨボ~~イ器ですしぃ~~
みんな、どんな上手いかぁ~~!
ビックリするえぇ~~!1日に何個も仕上げはるしなぁ~
最初に買った土の塊がやっと昨日無くなりました~。
他の人は3個目とか~(笑)これで、私のスローさが分かるでしょ?
ハイ!今度、手に取って見て下さいなぁ~(笑)
理想と現実は、違うなぁ~って良くわかったわ~~
陶器市!都合が付いたら是非伺いますわ~~
タオル首に巻いていった方がイイかしら~?(笑)

おかひじき!そうそう~山形が有名やな!
道の駅に行くと、珍しい野菜でも安いねん~~楽しすぎ~
食感がいいし、色がキレイ~!この夏、重宝しますわ~
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月26日 11:49
のせこさま~~
作品展?えぇ~私のですかいなぁ~?ご冗談を~~!
作品展のお手伝いに行きますわ~(笑)
気が向いた時に行ってるようではなかなか上達しませんね~
おしゃべり専門な私・・・・。何だか、どこに行っても喋ってるわ~私。
酵母の話~!
昨日、パイナップルを買ったので酵母にどうかしら~?と
ikuko先生に質問しましたらパイナップルはダメなんですって!
先生も3回やってみられたそうです~~
何だかパインは向かないそうです。そんな素材もあるんですね!
聞いてよかったです!めっちゃおいしそうなパインだったし
そのまま食べますわ~!また失敗する所でした~
酵母の道は果てしないですね。あっ!陶芸もでした~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月26日 11:56
ふーとさま!
ありがとうございます~♪
お恥ずかしいですわ~~。近くで見るとショボイです。
でも、緑の器は奇跡とでも申しましょうか・・・
とってもいい色に仕上がってまいりました・・・。
でも、多分もうあの色は無理やと思います~(笑)
ボチボチ楽しんでやれたらそれでイイかな~と!
先日の八丁味噌の蔵の写真!素晴らしかったです~
私は朝ドラ見てましたよ~!宮崎あおいさんのドラマだったかな~
プロの写真みたいです!ふーとさんが撮られる京都!
めっちゃ楽しみにしていますよ~~!
楽しんで来てくださいね!お湯の中を歩くみたいに暑いですよ!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月26日 12:39
としちゃん~~!
昨日は、楽しかったです~!
PC直って良かったね!
言われて見れば・・・としちゃんの事、毎回記事に書いてたなぁ~私!
ブログ、お休みしてたから、寂しかったしやわ(笑)
早速おいしそうなジャムが載せてましたね!
また、毎日楽しみに拝見しますね~!
私も読み逃げばっかりでゴメンなぁ~~!

そうそう!ジョセフィーヌ!やっぱり美味しいわん
ついかけ過ぎてしまうしぃ~~~
次男が大好きなので、お父さんに1本持って行ってもらいました!
あれがあると助かります!ありがとうね~~
7月の陶芸で会いましょう~♪
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月26日 13:13
rumiさ~~ん!!
昨日は久しぶりに会えて嬉しかったわ~~
昨日の晩にまた縫いもんしたん~?
凄いなぁ~。ホンマあんた元気やわ!(笑)
この緑の器いいやろぉ~~?
何色でこの色になったのか覚えてないねん(笑)
・・・こんなん言ってたらまた怒られそうやな~(笑)
奇跡の色やわ~。見た時も「これ?私のですか~?」
って感じでした。ホンマに私のやろか?あはは・・・
2年目は、もう少し手を動かして頑張ります。よろしゅうに~
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月26日 13:20

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。