義父の法事

義父の法事

昨日は、お陰様で無事に義父の23回忌を終える事ができました。
天気予報では、確か雨だったのに昨日は晴れて真夏の様なお天気でした。

にぎやかな事が大好きだった義父。この日は、遠方から沢山の親戚の人々が
朝から集まって下さり、写真の義父はとっても嬉しそうでした。

義父の法事

結婚してから何度か経験してきた法事。主になって色んな事を決めてきたのは
義母でしたが、その義母も86歳。まだまだしっかりしておられますが
やっぱり以前に比べると、歳相応に色んな事が大変になってきています。

何ぼ、お元気でも次回は私が主になって頑張らないといけないかもなぁ~
なんて思いながら今回の法事は学ぶ事が多かったです。

昨日は、次男のお嫁ちゃんが初参加!よく頑張ってくれて嬉しかった~!

私は、まだまだ知らない事だらけ。これから色んな事を義母から教わって
若いお嫁ちゃんと一緒になってこの家を盛り上げて行かないと~。
一緒に成長していけたらいいなぁ。新しい事も取り入れて。

食事は外で頂きました。なので甘い物は何か手作りのおもてなしを・・・・
そうだっ!失敗なしで簡単でおいしいわらび餅があるやん~!
義父の法事義父の法事







こしあんは前日に丸めて冷凍!外側のわらび餅は当日に包みました~!
本わらび粉のお陰なんですが、皆さんに大好評!30個全て無くなりました!

また本わらび粉の注文が沢山入る!クオカから何か貰わなアカンわ~!(笑)

食事から帰ってまた食べたり飲んだり・・・。楽しんで頂けたようです~!

今日は、後片付けの1日でした。やっぱり疲れますねぇ~。シンドイわぁ~!
でも、何とか無事に済んでホッとしています。








同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2009年07月13日22:49

この記事のコメント

法事お疲れ様でした~!!
片付けはほぼ終わったでしょうから、明日はゆっくりしてくださいね。
お疲れがでませんように!
お供え物のお菓子をよばれに行きたいところですが、私も今忙しくしております。

今度の日曜日は、「元プロに習うお好み焼きとたこ焼き作り」をします。
その企画の中心でして、35名ほどの親子が参加します。
連絡や打ち合わせ材料や調理器具のことなど、
いろいろ準備が大変です。
みんなに楽しんでもらいたいので、がんばりまっす!
私も早くホッとしたいわぁ~。
Posted by ままみこ at 2009年07月14日 00:56
お疲れ様でした。
集まってくださった人は全て、亡きお義父さまのご縁で結ばれた人同士ですもの、そう思うと、こうして何年かに一回、集まることができるっていうのは、お義父さまからのご縁のプレゼント…法事ってとても大切なことですよね。

とはいえ、親戚の人もいらっしゃるし、法事って、大変。
特に主婦は!
でも、えつこさんの「家刀自」ぶりも十分に発揮できて、ご主人(フフフ…『殿』とお呼びすればよろしい?)も、ご満悦だったのではないでしょうか。
Posted by ann. at 2009年07月14日 06:02
ままみこちゃん~~
ありがとう~~めっちゃ暑いなぁ~~!
明日の午前中まで主人の妹がおりますのでまだ自由ではないの~(笑)
まだ、私の部屋は片付けてるねんよ~~(笑)
お供え物、お土産、お中元・・・。何故、美味しい物は重なるの~?
すい蓮さんの予想通り、また太りそうですわ~~
元プロに習う・・・面白そうやわぁ~~!
また、今度ごちそうしてぇ~~(笑)
梅雨明けの京都・・・。今年も暑そうやわぁ~~
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月14日 15:16
annさま~~~
ご無沙汰しております~~
ブログはずっと拝見しておりましたよ~。お母様との素敵な時間!
また、ゆっくりと聞かせて下さいね~!
さすがannさま!地福寺さんの奥様ですわ~~
ウチのお寺のごえん様と同じ事をおっしゃいますね~
annさんは、行事がある度に忙しくされてるんでしょうね?
奥様が大変だって聞いておりますよ~。尊敬しますわ~
私なんて5年に一度?ぐらいですから~~
殿?はめっちゃご機嫌さんでしたわ~(笑)ちと、飲み過ぎぃ~!
あっ!今度お会いする時に、わらび餅の出来立てを持って行きますね~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月14日 15:26
えつこさんこんにちは♪ 
法事お疲れさまでした!

うちも法事は来ていただく側なので、法事のときは親がバタバタと忙しくしていたのを見てきました。

祖父母も父も亡くなりいまは母が切り盛りしてるんですが、私も力になりたいなと思う昨今です〜       
わらび餅すごい〜!
自家製わらび餅てゆうと四角に切ったやつを想像しましたがアンコ入りとは〜!
しかも個別包装〜!
さすがえつこさん〜(*^_^*)

私もわらび餅好きで夏はよく食べます〜

作ったことなくて!
本わらび粉クオカで売ってるんですね〜

えつこさんにコメント書くと自然と元気アップします♪

法事ほんとにお疲れさまでしたo(^-^)o
Posted by 風花. at 2009年07月14日 18:22
風花さ~~ん!!
ありがとうございます!いつもブログ拝見してますよ~

珈琲大福!!私はあのお店で、珈琲大福が出来た頃に
野洲に洋裁に通っていてよく買っていましたわ~
大好きでした~!マンゴーは食べた事がないです~。
今度、必ず野洲に行った時に買いますわね~~

わらび餅!!絶対お薦めします!
コレは全部クオカで揃います!こしあんもプロが使っておられる物で
甘さが自然だしパンにもよく使います!冷凍庫にいつも入ってます~
そして、本わらび粉ははっきり言って高いですが
一袋で40個作れるので値打ちあります!
裏に書いてある作り方を守れば誰でも有名和菓子屋の味!
凍ったあんこ玉に熱々のわらびを包むと暫くしてちょうどいい冷たさになります。
今回皆様に大盛況!でも、誰が作っても簡単なのです~
お陰で、すごい嫁と思ってもらえましたわ~(笑)

風花さんのお母様は優しい娘さんで幸せだと思いますよ~!
お母様の頑張って来られた姿をちゃんと見てこられたんですね~!
親孝行な風花さんの様子がいつもブログから感じられます。
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月14日 20:58
お疲れ様でした。
暑かったから 大変やったんちゃうかなあ~
この わらびもち 作った^^ 大好評やった!!
でも えつこさんみたいに上手に包めへんねん・・・
Posted by ねえさんねえさん. at 2009年07月15日 21:55
ねえさん~~!
わらびもち!ブログで見てましたよ~~!
ねえさんのん上手に出来てたよぉ~~!大好評やんなぁ~!
コレって、お店で買ったらめっちゃ高いよねぇ~~!
なので、頑張って30個丸めましたわ~!
私、このわらび餅今まで沢山作ってきたけど
あまり自分の口には入ってへんねん~~!
今度、思いっきり食べたいわぁ~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月15日 22:20

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。