夏休みって・・・

夏休みって・・・

久しぶりに青空が眩しい1日でした。庭のモミジ葉アサガオが沢山咲きました。
まだ、滋賀県は梅雨明けしてませんよね~?もうそろそろ明けるのかしら?

夏休みに入って、お母さんは毎日大変ですよね~
朝ご飯が終ったらスグにお昼の事を考えないといけませんしねぇ~!(笑)

ウチの息子達は、お陰様でもう社会人ですからその心配は無くなりました。
私が結婚してこの家に来た時、息子達は小学4年と6年生でした。

小学生の頃は、まだまだ可愛らしかったけど、中学の頃はヤンチャでしたし
心配事も多かったですわ・・・。負けてませんでしたけどね~(笑)

夏休みって・・・

先日の法事で部屋を片付けた時、昔の日記や写真が沢山出てきました。
忙しい時に、そんなん読んでる場合と違うけど懐かしくってついつい・・・(笑)

「明日から夏休みやん~憂鬱やわ。しばらく自由が無くなるしイヤヤなぁ~」
これ・・・夏休み前の私の日記。(笑) スゴイ事、書いてますなぁ~(笑)

でも、始まってしまうと朝も「起きな、遅刻するでぇ~!」って言わなくてイイし
だんだん私のペースも夏休みモードになって、のんびり過ごしてましたけどね!

息子達が小学生の時によく作ったのがホットサンド。懐かしい~~。
コレにはいろいろ思い出があります。

毎年、鳥羽に海水浴に行くのが恒例でした。その日の朝ホットサンドを作って
車で出発したんですが、その機械のスイッチを消したかどうだか自信がなくて
旅行中、ず~っとその事ばっかり!主人には怒られるし、帰ったら家が火事で
無くなってたらどうしょう~とか・・・。結局、無事だったんですがねぇ~(笑)

日記を読みながら、あの頃の事を懐かしく想い出していました。
不思議と、嫌な事より楽しかった想い出しか残ってないんですよね~

息子達と、子供の頃の話を笑いながら出来る様になった今、
もっと楽しい想い出をいっぱい残してあげたら良かったなぁ~とチョッと反省。

懐かしのホットサンドを久しぶりに食べたら、胸一杯になってしまいました~

夏休みって・・・

夏休みは、子供にとっても親にとっても特別な時間のような気がします。
その時は、大変なんですけどねぇ~(笑)過ぎてしまえば懐かしい・・・。









同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2009年07月23日23:46

この記事のコメント

大変なこともいろいろあったことと思います。
でも、「嫌な事より楽しかった想い出しか残ってない」のは、今のえつこさんが幸せだからですよね。
よくなかったことでも笑いながら話せるって、わりと高度な人間関係がないと、難しいこと。
途中から乱入(失礼!)したのに、そこに自分の椅子を持ってきて、でんと真ん中に坐ることができたえつこさんに脱帽です。
Posted by ann at 2009年07月24日 06:12
おはようございます♪

朝からキレイな青空と朝顔に心が和みました!
夏休み・・・
そろそろ私も子供も5時起きの毎日に疲れが出てきた模様です(笑)

きっとどんなことでも、その渦中にいる時には
その出来事の大切さや、本当の意味には気づかないで
バタバタと通り過ぎて行ってしまうものなんでしょうね・・・

でもこうやって、自分の足でしっかりと自分の人生を
歩んで来られたえつこさんのような方が
少し前を歩いていてくださると
私もがんばらなくちゃ~!と励まされると同時に
今という時を大事に積み重ねていけば、何年か先には
えつこさんのようになれるんじゃないかな・・・と思い
ちょっと安心します。

きっとえつこさんは、どんな状況にあっても
そこからちゃんと「幸せ」を見つけ出せる方だから
たとえどんな出来事があっても「楽しかった♪」って
振り返れるのだと思います・・・
私もそういう人でありたいです!
Posted by medu. at 2009年07月24日 09:19
annさま~~
早朝からのコメントありがとうございま~す!
今思うと、ホントに私ってド厚かましい女だったと思います~(笑)
息子達にとって、あの頃の私はうっとおしい存在やったでしょうねぇ~
でも、同じ屋根の下で同じ物を食べて暮らしていくと
血の繋がりより不思議な繋がりが出来て来るものですね~
結婚だって、他人同志が一緒に暮らすのですから
考えると人と人の繋がりは不思議ですね~。
でもねっ~annさん!
でんと真ん中には座れませんでしたよ~(笑)
あの頃はまだまだウブでしたから~(笑)
今はでぇ~~んとド真ん中に座ってますけどねぇ~あはは~
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月24日 11:20
meduさ~~ん!!
もったいな過ぎるお言葉~~ありがとうございます~
そんないいモンではないんですよ~~
私は、meduさんのブログを拝見するといつもあの頃の事を思い出します。

meduさんも男の子2人でしょ?毎日たくさんの食事を作って
部活の山のような洗濯物を洗って干して・・・。
学校の行事や、部活の応援なんかもありますしね~
1日がアッと言う間に過ぎてハードな毎日だろうと思います。

でも、ホントに今しかないんですよね~その時間って!
また、年齢に応じて忙しさとか変わって行きますが・・・
私の周りにも真っ最中で頑張ってる友達多いですが
ある意味、羨ましいなぁ~って思いますもん~。
やり直せるなら、もっとちゃんと出来るかな~なんてねっ!(笑)

大丈夫!meduさんは一緒に楽しまれてますから~!
嬉しくなるんです~ブログ拝見すると!
今年の夏も、いい想い出がいっぱい出来ますよ~きっと!
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月24日 11:35
こんにちは。
朝顔きれいですね。 私は今年は朝顔を植えそびれたので、よそ様の庭の朝顔がなんだかうらやましいっす。
やっぱり夏は朝顔だわっ。

実は昨日は曜日を間違ってまして、ほんとは月・金と書いたつもりでした。 申し訳なし。
えつこさま、金曜はご都合はどうでしょう??
火曜は私お昼からなら大丈夫なのですが・・・。10時半から12時までヨガなのです。
そしてネット検索という魔法で山科の蕎麦会席のお店は判明し、同時に今度の火曜はお休みなことが判明いたしました。
とても素敵なところのようです。 アドレスを貼っておきますのでえつこさんも見てみてね。
http://www.kyoto-kougetsu.co.jp/sobakougetsu/
もし金曜にお時間がとれるようでしたら、ここに行くことにして、火曜しか空いていらっしゃらないときは、申し訳ないのですが、私、昼からならおっけーですので、東近江方面に遠征してきて下さいますでしょか?
どこか良いランチのお店、それまでに思いついておきまーす。 

私は先程あまりのだめだめ感に笑ってしまいました。 
ブログ書き込みの曜日間違いに気づいた私は、もしや私が新たに書き込むより先に、Yさんのところにえつこさんから連絡があるかも・・・とYさんに電話し、その旨を伝え、
「えつこさんの月・金のご都合をきいてみてくださいね」
とお願いしたところ、
「はーい、でも私月曜は用事があるけど」
とのお答え・・・。
昨日私とYさんは来週の月・金はお互い大丈夫なことをさんざん確認したにもかかわらず、私は火・金と間違え、Yさんは月曜は抜けられない用事が・・・!?
もしかして私達の話し合いは全くのムダ・・・???

こんな私とYさんですが、これからもよろしくお願いいたしまするm(__)m

えつこさんのブログにすっかりホットサンド気分になっているIでした。 お昼はホットサンドに決定。

 
Posted by 謎の(?)I at 2009年07月24日 12:53
どこかに出かけた思い出より、学校から帰ってきたら
母がいたとか。。お弁当をいつも作ってくれたとか、子
供時代ってそんなあたりまえのことが幸せだった気が
します。今思えば・・ですが。実際の子供時代はお友
達がうらやましかったりで母に言うと『よそはよし!家
は家』とよく言われたものです。
息子さんたちもきっと、えつこさま自信が忘れてるよう
なことを思い出として心に大事にしまってるかもね~
Posted by のせこ at 2009年07月24日 15:52
謎の(?)Iさま~~
ありがとうございます~!まだYさんに連絡取れてないのですが
金曜日OKですよ~!

早速、その蕎麦やさんに飛びました~(笑)
素敵っ~!!もう、頭の中は蕎麦モードです!
あっ・・・Iさんのお昼はホットサンドでしたか?
私はまた、午前中にパンを捏ねました~(笑)
うふふ~上手く焼けたかどうかはまたアップしますね~
そうです~!先日失敗した忍者の保存食の生地ですわっ!
では、金曜日にお会い出来るのを楽しみにしておりまする~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月24日 20:15
のせこさま!
胸にジ~ンと来るお言葉ありがとうございます~。
あの頃の私は、余裕がなくて必死で過ごしていた様に思います。
主人がいつも遅くて家にいないので、その場その場で
答えを出すのはこの私。今考えると、無理してたな~(笑)
でも、恨むわけでもなく割と素直に育ってくれた事に感謝です。
自分の子供の頃の夏休み。昭和の香りがします~。
のせこさんも同じ時代やから、よく似た子供時代やったと思います。
母親の存在。のせこさんのおっしゃる通りです。
母にしたら多分、もう忘れているような普通の事を
子供の頃の私は嬉しかった様に思います。
あぁ~何かいろんな事を思い出してきましたよ~。懐かしいなぁ~。
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月24日 20:32
今またまたヨガに行って帰ってきました。 土曜日は、近くのお友達のお姉さんご夫婦がやっているお店の2階スペースで、お友達姉妹とそのお知り合いにヨガ教室を開いています。
なにやらすっかりヨガ野郎です。

よかった! 金曜日に決定ですね! 楽しみ!!
ちょっと余裕をみて、9時半くらいにこちらを出発すれば、多少混んでいても10時半にはえつこさんをお迎えに行けるのでは・・・と思います。お迎えにあがる場所等はannさんと決めておいて頂ければ幸いです。
私の車はほぼ2人乗りなので(後部座席があることはあるのですが、無いに等しいようなスペースなのですよ)annさんの車で、運転手は私の予定です。

はい、昨日のお昼はホットサンドでした。 ツナと玉ねぎとトマトと・・・と盛りだくさんな具にしまして、ちょと食べすぎました。 えつこさんのブログのおかげで最近使ってなかったホットサンド焼き器(?)が久々の大活躍です。 ありがとうございます。

パン教室はぐずぐずしているうちに8月は満員御礼になってしまった模様です。 早々と9月の分を申し込んでおこうかと検討中です。
Posted by 謎の(?)I at 2009年07月25日 14:37
謎の(?)Iさま~
了解しました!Yさんと相談しておきますね~~
ヨガ、週1回ぐらいでは痩せませんねぇ~
って言うかヨガの後の異常な食欲は、よけい太りそうな感じですわ~
また、痩せるツボとか(笑)今度教えて下さいね~!
ホットサンド!!私も随分ご無沙汰だったんですよ~
普通のサンドイッチよりも香ばしいし大好きです~~
そう言えばご無沙汰やなぁ~っていう○○マシーンとか○○メーカーなど
我が家にはいっぱいありますわ~!また見直そ~っと!
パン教室、どんどん人気上昇中ですので決断はお早めに!
毎月行けなくても大丈夫なのでお気軽にどうぞ~!
・・・先生と違うのに偉そうにスミマセン~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月25日 20:38

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。