最終日は実家へ!

最終日は実家へ!

GWも最終日。今日は、もう夏か?っていうぐらい暑い一日でしたね~!

去年から一度もひかなかった風邪を連休中にひいてしまった私。
2日に頑張り過ぎたみたいです…(笑)疲れがドッと出てしまいました。

3,4日は家でのんびりと過ごし今日は、京都伏見の実家へ・・・。
5時間ぐらいの帰省でしたが(笑)イイ時間を過ごさせてもらいました~。

最終日は実家へ!

実家のすぐ近くにある淀城跡公園。鯉のぼりが数匹ぶらさがってました。
ちょっと迫力に欠けるなぁ・・・って思いながら見ていたら…(笑)

最終日は実家へ!

うふふ~!いきなり風が吹いてきて、鯉が勢いよく泳ぎだしました!
この淀城跡公園は私の遊び場でした!ここを抜けると京阪淀駅があります。

子供の頃、「おけいはん」に乗る為、この道を慌てて走り抜けるのですが
古い木の根っ子に、けつまずいては転び、膝には生傷が絶えませんでした。

今でも母とこの道を歩く時、「足元、気を付けや!」って必ず言われます(笑)
その、京阪淀駅もあと何年かで競馬場の前に移転して無くなってしまいます。

今日は「おけいはん」には乗らず、車でないと行けない所へドライブです。
ホームセンターで花の土を買ったり、電化製品を買いに大型店に行ったり!

少し早いけど、母の日のプレゼントに・・・。喜んでもらえて良かったわ~。
最終日は実家へ!

筍で有名な長岡京市。美味しいと評判のお店でお土産を買って貰いました。
何と!このお店「竹の子最中」が有名だそうです!これは明日のおやつ~♪
 
最終日は実家へ!

竹の子の形だけじゃないんです!竹の子があんの中に入ってるらしいです~
今日は、子供の日だったので柏餅も食べとかないとね~!美味しい~~!!

最終日は実家へ!

やっはり粒あん好きやわ~!このお店、美味しい!また買いに行こ~!!
実家で母と食べたカフェオレ大福も絶品!喜久春さんイイ仕事したはるわ~

行きも帰りも渋滞に合わずスイスイ快適でした。実家が近くで良かったわ~
明日からまた頑張らないと!早く寝る習慣忘れてるわ~~!(笑)


同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2010年05月06日00:00

この記事のコメント

ちゃんと「主婦」したえつこさんの連休の最終日は「親孝行」で締めくくりだったんですね。
お母様、喜ばれたことでしょうね。
母娘って、二人で甘いものほおばっているときが、一番幸せなのかも。
ところで、その「竹の子最中」って、皮が竹の子の形だからですよね。
餡に竹の子入りっていうことは…ないですよね、まさか。
Posted by ann at 2010年05月06日 18:10
あっ!竹の子入り なのですね。
…うっかり一行読み飛ばしましたっ。
Posted by ann at 2010年05月06日 18:13
annさま!!

ありがとうございます~!
今年は、泊まりではなく日帰りでした。
でも、濃い時間を過ごせて母も喜んでくれました!!
電化製品ひとつ買うのでも、車で行ける大型店に
行けたのがうれしかったみたいです。
70歳を過ぎたんですもんね~。
いつまでも元気で当たり前って思ってたけど
これからは、こまめに実家に帰らせてもらおうと思いました!

annさんも、長谷園さんでイイ買い物されましたね!
あの凄い人の中で・・・凄い!!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年05月06日 23:32
annさん~~

そうなんです~!あんこに竹の子が入ってるんです~
まだ、食べてないんです・・・最中は…(笑)
長岡京市には、竹の子入りのお菓子が多いです!
竹の子パイも有名なんですよ~~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年05月06日 23:35
やはりえつこさんも京都の人でしたね。
なんとなく京都出身の人はにおいがするんですよ(笑)

親孝行はできるうちにしておかなくては。。。と私も思いつつ、近いがゆえになかなか帰りません。
しかも、実家にはパラサイトしている妹家族(笑)

結婚してからの年月のほうが長くなってきているので、ほんと、なかなかです。

いい親孝行。やっぱりすてきやわー
Posted by しーchanしーchan. at 2010年05月07日 08:29
えつこさん、おはようございます♪
新しいPCの使い心地はいかがですか?(笑)

今日は『お気に入りの時間』に初めて
コメントさせていただいてから、ちょうど1年目の日なんです。
「伏見に帰る」という記事でしたね・・・
実家も同じ区で、好きなものも似ていて
このブログにたどり着けたことに運命を感じます~♪

あれから、もう1年?まだ1年??という感じです。
アッという間だったような、えつこさんとはもっと前から
お友達だったような・・・
この1年でえつこさんから色々なことを教えていただきました♪
ありがとうございます!
そしてこれからもよろしくお願いしますね(^_-)-☆
今回の帰省では、お目にかかれませんでしたが
夏に戻れたらぜひ、デートしてください♪

そうそう、やっとやっと!恵文社に行ってきました。
その模様はコチラ↓をご覧くださいね(笑)
Posted by medu. at 2010年05月07日 08:37
しーchan~~!

うふふ~京女のニオイがしましたか~?(笑)
そうですねん~!生まれも育ちもね~
でも、1歳から5年間は何と!石部に居たんですよ~
なので、結婚して滋賀に住むのはご縁を感じております!
今では、滋賀大好き女ですよ~~!!いやホンマ!
滋賀に住んでたら、わざわざ旅行に行かなくてもイイわ~!
琵琶湖見て、海や~って思って、山は比叡山あるし
京都はJRで20分やし!
実家は京滋バイパスで40分!ええわぁ~!

親孝行・・・したい時には親は無しって言いますやん~!
べったりは無理ですけどね~。
主人の母ともお陰様でイイ関係でいられて幸せです!
両方の親をバランス良く見れたら理想ですけどね~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年05月07日 21:43
meduさ~ん!!

楽しいGWを過ごされて何よりでしたね!
メールありがとう~!!ビックリしたわ~(笑)
うふふ~絶対、恵文社に行かれると思ってました!
なので、恵文社で待ち伏せしとこか・・・なんて思ったわ~(笑)
そうです!!私も、一年なんや~って思ってました!
もう、古い友達みたいやのにね~(笑)
ブログに感謝ですわ!元伏見区民同士・・・これからもよろしくね!
夏には絶対滋賀に遊びに来てね!!
楽しみにしています~~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年05月07日 22:01

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。