滋賀で会いましょう

滋賀で会いましょう

ホントはその日に更新するつもりが、2日も経ってしまいました~!
16日は、ブログがご縁で知り合った甲府在住のmeduさんと再会!

実家が京都のmeduさんがお盆に帰省されてる間に会えたらイイねって
約束してたけど、私の予定がなかなか決まらず半分諦めかけていました。

この日は、義母の俳句教室の日。膳所の公民館まで送迎する事になってて
その間の3時間弱の、すきま時間なら!近くまで来て貰えたら何とかなる!

出来る事なら、1日ゆっくりと滋賀のあちこち案内したかったのに
たったの3時間。う~~ん、濃い時間を過ごさないともったいないな~~!

義母を、膳所の公民館まで送ったら大津駅までmeduさんを迎えに行って
琵琶湖を眺めながらランチ!この計画をmeduさんに連絡しました!

大津駅に1時meduさん到着!お久しぶり~~!と無事会う事が出来ました。
前に会ったのも8月で、ちょうど一年ぶりの再会です!!

考えてみたら、私達ってまだ2回しか会ってないんですよね~?不思議~。
・・・なのに、毎日会ってるみたいにお互いの暮らしもよく知ってるわぁ~(笑)

滋賀で会いましょう

前に来て、景色も食事も美味しかったなぎさWARMSでマクロビランチ!
最近、家でも私だけ玄米食に変えて、とても調子がイイんです~!

ただ、玄米は100回噛まないと栄養が吸収されないらしいです。
だから、噛むことに集中して、無言になってしまうんですけど・・・(笑)

どちらにしますか?と聞かれ玄米にしたけど雑穀米にすれば良かった~!
玄米を噛んでる時間ももったいないのに~!3倍速で100回噛んだ。(笑)

滋賀で会いましょう

この店のマクロビランチ美味しい!!この一皿で、いったい何種類の野菜?
美味しくて身体にイイのが950円は安いですね~。お味噌汁も具だくさん!

琵琶湖を眺めながらのランチでリゾート気分を味わって頂いたところで
今度は、甘味処へ移動。石山の伽藍堂さんです。久しぶりに行きました!!

滋賀で会いましょう

わかり難い場所なのに、伽藍堂さん目当てのお客さんがゾロゾロ・・・。
氷が美味しい季節やし?最近、「ゴーガイ!」の表紙に載ったしかなぁ~。

店内も、以前からは考えられないぐらい満席!!繁盛しております!!
初めてこちらに来た頃は、私1人で貸切状態の事もありましたから・・・。

滋賀で会いましょう

そしていつものコレを注文しました!いつからでしょう?新しいシステムで
ゆで小豆、こしあん、つぶあんから好きなのを選べるようになってました。

私もmeduさんもゆで小豆で・・・。「ココのはホンマにおいしいねんよ~!」って
来る前から褒めちぎってた私・・・(笑)でも、寒天を食べた時、あれっ??

何か、寒天の食感が変わりましたね?たまたまかしら?前の方が好きかも!
それとね・・・ゆっくりと出来ないお店になってしまったなぁ~と。

食べたらスグにさげに来られて、もう出て行って下さい・・・みたいな(笑)
あれはショックでした~~!meduさんにも悪いことしましたわ~~!!

仕方ないので、時間まで湖岸をドライブ。この日は青空で琵琶湖もキレイ!

今回、二回目とあって、全然緊張感なし(笑)で本当に楽しかったです~~
三時間は全然足らなくて、車の中でも機関銃のようにしゃべりまくり~~!

同じ伏見区で育った2人。青少年科学センターの話が出て、懐かし過ぎ~!
帰省中に、大手筋に行かれた話しとか聞いてると昔からの友達みたい~(笑)

大津駅に着いてからも何分か車を止めてしゃべってましたわ~~(笑)
たとえ3時間弱でも、こうして会いに来て下さって本当にありがとう~~!!

お互い離れた場所で、また毎日を頑張りましょう~と別れました。
ブログで出会えた素敵なご縁に感謝です。


同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2010年08月18日21:40

この記事のコメント

えつこさん、こんばんは♪

お礼のメールをしようと思ったまま、バタバタと
こちらに戻る準備をしていて、連絡できないままで
ごめんなさい!!
昨日の夜、こちらに戻ってきて、今日は宅急便で
届いた荷物の片づけと掃除に追われていました・・・(汗)
そんなわけで、私もまだえつこさんとの感動の(笑)
再会記事をアップできていないんです~
今日明日中にはなんとか・・・

本当に濃い3時間でしたね♪
でも、まだまだ話しそびれたことが
いっぱいあります!
帰りの電車の中で、あ~聞きそびれた~ってことが
いっぱい頭に浮かんできて・・・(笑)
続きはまた、メール&お電話で♪
お忙しい中、本当にありがとうございました!!
Posted by medu. at 2010年08月18日 22:36
いい時間ですね。

久しぶりに会う友達って本当に濃い時間が過ごせます。

そういえば、土曜日は伏見にあるマンションの夏祭りでフラを躍らせていただきます。

遠いのですが、がんばって行ってきま~す
Posted by しーchanしーchan. at 2010年08月19日 08:22
meduさま!!

先日は、わざわざお出かけ下さりありがとうございました!
こちらこそ、お礼が遅くなりました~~!!

甲府に帰られてから、多分お忙しくされてるだろうなぁと・・・(笑)
主婦がしばらく家をあけると家が大変な事に・・・?(笑)

短い時間でしたが、本当に楽しかったです!!
何だか、meduさんのこと昔からの友達というより
妹みたいに思えました!!ホンマに!!(笑)

お互い、似た悩みを抱えていたりで、これからいろいろありますが
負けずに頑張りましょうね!!

いっぱい話したい事あったのに、肝心なことは忘れてしまいますね!
また、こちらに来られた時は連絡下さいね!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年08月19日 14:23
しーchan!!

ありがとうございます~~
毎日暑いですねぇ~~!!コゲそうや~~(笑)

えっ!!伏見のマンションでフラ???
わぁ~~凄いですね!!夏祭りのメインゲストですか~!

また記事アップして下さいね~~!!
シッカリ水分補給して熱中症には気をつけて下さいませ!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年08月19日 14:28
私もmeduさんにお会いしたかったな~~
前回は近江八幡に来ていただき
とっても嬉しかったです。

またお二人の時間がゆっくりとれるときに
是非近江八幡までおでかけくださいませ^^

びわこを眺めながらのランチ
いいですよね。
県外の方に見ていただきたい景色です。
Posted by 翠翠 at 2010年08月20日 01:07
えつこさん、こんにちは!

横からゴメンナサイ・・・(笑)
翠さん、私もお目にかかりたかったです!
お会いしてからずっと「翠日記」拝見しています。
実は、ちゃんと翠さんが尾賀商店にいらっしゃる日も
チェックしていたんです♪
結局、時間も無かったので、うかがうのは無理でしたが
ぜひぜひ、また尾賀商店のあの素敵な空間で
緩やかに流れる時間を過ごさせていただきたいです!
できれば、草津にもお邪魔したいです~

翠さん、まだまだ残暑が厳しいようですので
どうぞお身体ご自愛くださいね♪

えつこさん、お邪魔しました~(笑)
Posted by medu. at 2010年08月20日 11:38
翠さん~~~!!

コメントありがとう~~♪
ホンマに時間さえあれば尾賀商店にお連れする予定やってんよ~

ランチはGOODFOODさんをリクエストされてたし

近江八幡コース行きたかったわ~~!
3時間では不完全燃焼やわね~~(笑)

また実家に帰って来てもらいましょ~~(笑)

翠さんの夏休みも読ませてもらってますよ~
私はまだ実家に帰れてないんやけど
翠さんのブログ読ませてもらって母親の事を
もっと大事にせなアカンなぁ~って思います。
Posted by えつこえつこ. at 2010年08月20日 17:01
meduさ~~ん!!

ホンマに今回はバタバタで申し訳なかったです~~
次回は必ず尾賀商店か咲楽草津店にお連れしますね!

去年の記事読んで、とても懐かしく思い出してました。
それにしても1年早すぎ~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年08月20日 17:05

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。