残念・・・。

残念・・・。

昨日は、毎年恒例の餅つき大会のお手伝いで朝から京都に行ってました。

ついた餅を、ただひたすら丸めるんですが毎年やってると、みんなプロの腕前!
忙しいけど、つきたてのお餅を食べさせて貰えるし、お土産も頂けるし・・・(笑)

毎年お餅つきの帰りは、頂いたお餅を持って実家に寄るんです・・・。
それが、昨日は残念なことに母は用事で家におりませんでした。

今年は、お盆にも帰って無くて・・・。母もこの日を楽しみにしてたのに・・・。
でも、せっかく近くまで行くのでお餅だけ届けるわ!と連絡しておきました。

門を開けて、自転車のカゴの中に入れようとしたら、紙袋が入ってて・・・
中には、果物やらお菓子やら・・・。その上に母からの手紙・・・。

遠方 おつかれさまでした。
せっかくの日に居なくてごめん。
お正月を楽しみにしています。
あり合わせの物を入れました。
運転、気を付けて下さい・・・母より

あぁ・・・残念。

母がいない家に入っても仕方ないので、真っすぐ草津へ帰る。
高速を運転中、何度も「運転、気を付けて・・・」の言葉が浮かびました。

電話の声はしょっちゅう聞いてるけど、やっぱり会って話さないとね・・・。
元気で当たり前・・・いつでも会えるって思ってたらアカンなぁ~と反省した。

お正月は、母が喜ぶ事をしてあげたい。濃い時間を過ごしたい・・・って思う。
色々そんな事を考えるけど、結局いつもと同じお正月になるのかな?

いつもと同じがいつまでも続きますように・・・。



同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2010年12月06日16:30

この記事のコメント

あり合わせの物・・・その言葉が、やけに心に響きます。子を想う親の気持ちなんですね~。


お正月まで、あと少し!
特別なことは何もしなくとも、
いつもと同じが一番!
お母さまに、お正月、元気な笑顔をお見せになってあげてくださいね。


いつもと同じがいつまでも・・・
ホントにいつまでも続くと良いなと思います。

わたしは、
母と今、同居していますが・・・
大学時代に下宿をしていたときがあり、
当時を思い出し、思わずうるうるとしてきました。

母からの愛が、こそばゆくもあったかい❤
一緒にいられる日々を大切にしたいと、改めて思いました。ありがとう、えつこさま♪
Posted by アッサラーム・Yuアッサラーム・Yu. at 2010年12月06日 17:16
心温まる日記ですね^^
私は実家住まいながら家事といえば夕飯作りくらいしかしておらず、
もっと家に貢献しないとなぁと思いました。
まずは皿洗いから始めようかしら・・・
Posted by ふーと. at 2010年12月06日 19:36
えつこさん、こんばんは!

お母様と会えず、残念でしたね・・・
お正月は色々お話ができるといいですね!

今年の夏は猛暑だったので、ご年配の方や
具合の悪い方にはこたえたのでしょうね。
ここのところお葬式が立てつづけにあり
なんとなく物悲しい気分になってしまうことがあります。

最近、義父の同級生やお友達がお亡くなりになったり
したので、余計に、両親のことをもっと大事に
してあげなくちゃいけないなーと思っていたところです。
特に、自分の両親とはなかなか会えないので
実家に帰る度に、あと何回会えるのかな・・・って思うと
新幹線が発車した途端、涙が出てきそうになったり・・・
私も「できるだけ長くいつもと同じがいつまでも
続きますように・・・」って毎日願っています。
Posted by medu. at 2010年12月06日 21:50
Yuさま!!

嬉しいコメント・・・思わずウルウル~~~!!

蓮子さんからの情報では、Yuさんはお若い方だと・・・。
そんなYuさんからとても優しい言葉を頂いて嬉しいです。

母親っていくつになっても特別な存在ですからね~。
母は、珍しいモノとか頂いても自分は食べないで
私達のために置いとくんですよね~。

昨日の紙袋にも、いろんな方から頂いた美味しいモノが
入っていました・・・(笑)
そう言えば・・・亡くなった奈良のお祖母ちゃんも人数分
袋に詰めてたな~。
あっ!そう言う私もやってるわ~~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年12月06日 23:15
ふーとさま!!

こんばんは~。
そんな優しい気持ちの息子なら親はめっちゃ嬉しいですよ~!
夕飯ぐらいって・・・あのお店で出てくるような料理でしょ?
充分、親孝行やと思いますよ~!!
皿洗いまでしてあげたら完璧ですやん~~!!

でも、親は何かして貰いたいとかって思って無いです!!
その気持ちだけで充分かと・・・。私の場合やけど。

あっ!!我が家にもふーとさんより年上の
息子がおりますからね~。
ふふっ!母もきっとそんな風に思ってるんでしょうね~。
Posted by えつこえつこ. at 2010年12月06日 23:26
meduさ~~ん!!

ありがとう~~。
コメント読ませてもらって、私はスグに帰れる
距離なのになぁ~って反省しました・・・。

今日、私もお葬式行ってたんです・・・。
主人の会社の人なんですが35歳の働き盛り・・・。
何かしんどくて風邪だと思ってたら、肺がんだったらしく
入院して1週間で亡くならはったの・・・。

3人の子供さんはまだ小さくて、本当に悲しいお葬式でした。

悲しい事は突然やって来ますから、親の事も家族の事も
毎日、大切に過ごさないとなぁ~って思いました。

お正月は、濃い時間過ごして来ます・・・(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年12月06日 23:35

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。