師走やわぁ!

師走やわぁ!

12月になったと思ったらもう9日!何となく気ぜわしい毎日です・・・。

いつもの家事に、大掃除やらいろんな用事がプラスでしょ~?
3度の食事は必ず作らなアカンしねぇ~。主婦の仕事はエンドレスだわっicon10

最近、毎晩具だくさんのスープやらお味噌汁、粕汁やらを作っています。
この一品で、野菜もたっぷりとれるし、温まるしお腹は膨れるし・・・。

野菜を数種類・・・野菜室にあるもんを適当になんですけど・・・(笑)
これに、鶏肉(手羽先、手羽元)豚肉、ベーコンなどダシが出るモノを・・・。

師走やわぁ!

昨晩のスープ!ホンマ適当・・・(笑)でも、野菜の旨味が出て美味しかった!

ピーマン、トマト、ズッキーニなど大きさ揃えて入れると色がきれいでしょ?
これを、クリームシチューのルーで煮込んだだけなんですけどね~。

先日は、手羽元に白菜をたっぷり!その他は冷蔵庫の野菜も入れて
鳥ガラスープで煮込んで、カレー粉で味付け!簡単スープカレーです~!

今の季節、白菜がおいしいでしょ~?タマネギを長時間炒めたような甘さが
トロトロに煮込んだ白菜から出てくるんです!珍しく、主人もお代りしました!

男前の鍋を買ってから、毎日大活躍!鍋でこんなに味が変わるんですね~
一番違いを感じたのが人参!!皮つきのまま煮てもめっちゃ柔らかく甘い!

弱火で加熱。あとは予熱で充分!この鍋!ホンマに買って良かったです~!
年末はやらなきゃイケない事が山積みで、凝った料理は出来ませんからね!

ボチボチと家の掃除も始めております・・・。お出かけせずに、頑張ってます~(笑)

以前、「はなまる」でカーテンの上手な洗い方をやってたのにちゃんと見てなくて
確かこんな風にされてたかな?ってやってみたら縮まずきれいに洗えました!

師走やわぁ!

ギャザーの折り目を畳んで、ひもで結んでからネットに入れて洗濯機へ!
丈の長いカーテンだと結構面倒。でもクリーニングに出すと高いんです~!

洗濯機に入れた瞬間、クリーニング代が浮いた~ってスゴイ達成感ですよ!
手洗いモードで洗い、脱水出来たらカーテンレールにつった状態で干します。

師走やわぁ!

カーテンを洗うと室内が明るく感じますし、部屋中とってもイイ香り~♪
一度にやると大変なので、天気のいい日に少しずつ!

年賀状も、やっとデザインが決まって後は宛名書き・・・。頑張らな~!
今年こそは、25日までに出せるかな・・・? 出したいなぁ~~!!


同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2010年12月09日16:06

この記事のコメント

えつこさん、こんばんは!

えつこさんエライですねぇ♪
主婦の鏡!!

師走やのに~
私は気ばかり焦って、何にもできてません~~(泣)
この年末は半分諦めモードです・・・
ゆっくりいこうとほぼ開き直ってます(笑)

うちも、冬は野菜色々スープの出番が増えます。
朝ごはんがパンなので、特に朝作ることが多いです。
冷えた身体があったまりますよね~

そうそう、ぱふさんに去年から欲しかったミニツリーを
送っていただいたんです♪
ぱふさんと出逢えたのもえつこさんのおかげ!!
素敵な出逢いをありがとうございます♪

えつこさん!うちのカーテンも甲府まで出張して
洗って下さい~(笑)
Posted by medu. at 2010年12月09日 21:46
meduさ~~ん!!

こんばんは~!返事が遅くなりました~~!

主婦の鏡て・・・(笑)
そんなわけないですやん!!
パッと見は片付いて見えるねんけど・・・
中身がね・・・(笑)
掃除と整理整頓は違うって言われます・・・殿に!

でもね、やることが多過ぎて引き出しの中身まで
やってられへんしね~~(笑)
また年越しそうですわ~~まあええよね!(笑)

カーテンは、畳む作業が結構時間かかるの~~!
それと脱水したのをカーテンレールにかけるのも
結構重くて大変です!
なので、少しずつしか出来ないの!

洗濯機に入れる前に重曹の入ったお湯に漬けると
一瞬でお湯の色が濁ります。
なので、洗濯後は部屋が明るく感じるの~~!

どんだけ汚れてたんや?って反省しますわ!!(笑)

ぱふさん!!今年は凄く活躍されましたよ~!!
どんどん新作出されてるしね~。
来年もどんな作品作られるか楽しみですね!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年12月10日 20:48
具だくさんで、とってもおいしそう!!
身体だけでなく、心まであったまりそう❤
食べるお味噌汁&スープ類は、
この季節、我が家もよく食卓にあがります。

洗うお皿類も少なくて済むし(笑)


何やら小忙しく、
あれやらこれやら・・・やるべきことが山積^^;
一応リストを作るのですが、
てきぱきとこなせない・・・。
引き出しやらの整理が始まると、もう大変。
しばらく手が止まり、手紙類や日記を読み返して・・・(笑)

えつこさん!
我が家にもお掃除のヘルプに入って下さい~!!(爆)
Posted by アッサラーム・Yuアッサラーム・Yu. at 2010年12月11日 11:52
Yuさ~ん!!

いつもありがとうございます~!!

わぁ~~!かなり、誤解されてますわ~私の事!!(笑)
片づけられない女ですよ~~私!!(笑)
いつも物を探してるし・・・
整理の途中で、座り込んで読む読む!!(笑)

全然ダメです!来年はもうちょっと頑張りたいと思います!!

具だくさんのスープ!
ほぼ、毎晩たっぷり頂いてます!!
今夜は、お味噌汁でした~。あったまる~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年12月11日 22:07

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。