リースを作る

リースを作る

毎年恒例のリース作りの会・・・。今年もいつものメンバーが集まりました!

毎年お世話になるのがFさんのお家!リース作りはもちろん楽しいんですが・・・
一番のお目当ては、娘さんが作って下さる豪華なお昼ご飯だったりして!(笑)

リースを作る

毎年、この写真を見て下さった方から羨ましい~って言われます。
ちなみに、去年はコレ!その前がコレ!今年もまたスゴイですよ!!

リースを作る

新鮮なお刺身のカルパッチョに、手羽元のフライドチキン、蓮根の素揚げ・・・
この蓮根・・・分厚く切ってあるのに、香ばしく上手に揚がってた~!!

リースを作る

手前は、お庭の野菜を使った新鮮なサラダ。私がハマったのが奥のサラダ!
カボチャをマッシュして、ナッツとカマンベールが入ってます!深い味わい!

リースを作る

そして、ビーフシチュー!!ストーブの上でじっくり煮込まれた味は絶品!
リース作ってたらイイ香りがしてたんですよね~(笑) クラクラしてました!

お皿のセンスやら手づくりの箸袋の横にさり気なくヒイラギが添えてあったりと
いつも勉強になります!!おもてなしの心。私も真似したいです~~!

こんな心のこもった美味しいお料理は、お店に行っても食べられませんわ!
献立を考えるだけでも大変なのに、毎年本当にありがとうございます~~!!

リースを作る

満腹やぁ~って言ってたけど、スグ後に珈琲と一緒にコレも頂きました~~!
たまちゃん特製の抹茶のシフォン!この柄が凄いでしょ!!味も最高でした。

これ、夜中の2時に焼き上がったんですってぇ・・・。さすがたまちゃんやわ~!
実は、私も今日のために酵母のパネトーネを焼いたんですが・・・。

昨日は寒かったでしょ~?いったい何時間発酵させてるねん?っていうぐらい
時間かかったのに、全然酵母が言う事聞かなくて・・・。撃沈・・・(涙)

私も、焼き上がったのが2時前やったけど。悲しい結果に終わりましたわ。(笑)
そのパネトーネは、自己責任で食べますわ・・・カロリー高いけど・・・(笑)

このメンバー!年齢層は幅広いんですけどね~。めっちゃ楽しいです~!
それぞれに、好きなことを極めてる人達ばかりでスゴイパワーを貰えます!

あっ!そうそう~~忘れてました!リースを作りに行って来たんでしたね!
今年も3種類!一番目の写真のは、はがき絵の先生にプレゼントしました。

リースを作る

↑は、玄関用。結構デカイです!太いツルを活かして上はそのままで!
そして↓は、室内用。ついつい実をたくさん付け過ぎてしまうんですよね~

リースを作る

こんな贅沢に天然の素材を使わせて貰えるのは、集めてくれた皆のお陰!
今年も、一年の締めくくりにみんなで集まれて心から感謝です~!




同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2010年12月17日21:45

この記事のコメント

こんばんは~えつこさん

お久ぶりでございます・・パソコン壊れてしもて新の買いました インターネット自分で繋げるのに苦労しましてん

前の壊れたパソコン オークションに出した5,500円で売れました・・・売れるんや~と感心しまた。

もうクリスマスの季節ですね 充実した毎日を過ごしておられるような 笑顔が浮かびます
Posted by すい蓮 at 2010年12月17日 22:26
えつこさん、先日はじきじきにありがとうございました^^
マス目ノート、買ってきましたよ(* ̄ー ̄)v
これで少しでも上達すれば・・・(*^-^)

リース、買ってくるものだとばかり思ってました。
でも自分で作ったほうが自由度が高くていいですよね。
(きっと最初は、そういうものだったのじゃないか・・・
 と勝手に思い込み)

うちはクリスマスも正月も殺風景なものです。
なんとかしないとなぁ・・・(・・*)ゞ
Posted by ふーと. at 2010年12月18日 00:07
きゃぁ~~~~!
なんて素敵なリースとお昼ご飯!
うらやましいですわぁ~素敵な時間(^^)

私もリース作りたくなったわぁ!
・・・パンで作るか・・・

この季節、酵母ちゃんは半分冬眠です
温かくして 揺り起こしてあげてね~~
Posted by iku★ko. at 2010年12月18日 11:48
すい蓮さん~~!!

お久しぶりです!!わぁ~~コメントありがとうございます!
実は、すい蓮さんの事、どうされてるのかな?って気になってました!
よかった~~!すい蓮さんの具合が悪かったのと違って
パソコンだったのね~~!

新しいのん使いやすいでしょ~?
私も、前のはもう2度と戻れませんわ・・・(笑)
自分でも、あんな重たいのでよくブログ書いてたなぁ~と思いますわ!

ネットオークションに出さはったんですか?
凄いやん~~!
どうやって出品するか知らん・・・。
Posted by えつこえつこ. at 2010年12月18日 20:44
ふーとさま!

ありがとうございます~!
リースは20年ぐらい前から毎年作ってますよ~!

初めて作り方を習った時に、手づくりのリースを飾ると
幸せになれますよ~って教えて貰って・・・

幸せにならへんかったらイヤやし・・・(笑)
それで、ギリギリでもクリスマスまでには作ってました!

今では、それぞれが実やドライフラワーを持ち寄って
美味しいご飯まで頂いて・・・めっちゃ幸せな時間です~!

あっ!マス目ノート買われましたか?
お手本になる癖のない字を見ながら丁寧に毎日少しずつ・・・。
ペンには、あまり力が入り過ぎない様に・・・。
ボチボチがんばって下さいね!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年12月18日 20:58
ikukoさぁ~~ん!!

ありがとうございます~~!!
この前、先生に電話しようかと何度も迷いましたわ~~!

捏ね方も悪かったと思います!
ホンマに全然上がって来なくて・・・(涙)

1回目は機械と手ごね。そんで2回目は手ごねだけで!
そうっ!!2回も続けて捏ねたんですわぁ~~!!

そやのに2台とも撃沈・・。これ・・・私が食べるのん?(笑)
味は不味くないんですけど、フワフワ感が無いんです。
もう一回挑戦するか迷ってます。

だって、また失敗したらカロリーどうなるねん!!

もう一回習いたいぐらいですわ~~!!

あっ・・・リースの話やった~~!!
先生~~!食べられるリース作らはったらイイですやん~~!
子供さん達、喜ばはるわぁ~~~!!是非!
Posted by えつこえつこ. at 2010年12月18日 21:08

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。