よく食べ、よく笑う

よく食べ、よく笑う

今日から2月!楽しい行事続きで、あっという間にひと月が過ぎて行きました!

昨日は、JRで能登川まで・・・。地福寺蓮子さんに会いに行きました。
雪国を想像して長靴履いて行ったのに・・・あはは~全然大丈夫でした。

よく食べ、よく笑う

今回は、スペシャルなゲスト・・・地福寺さんとブログがご縁で知り合った
Yuさんと初めてお会いすることが出来ました!!

前回、私が地福寺さんに伺った次の日に、Yuさんが蓮子さんに会われて
「一日違いでしたねぇ~残念!」ってコメントしたのがきっかけですわぁ~!

それから、お互いコメントしてる内に、地福寺さんで会いましょう~って事に!
30代、40代、50代の3人の共通点は・・・? 食べることと作ること・・・?

そしたら、持ち寄りでお昼を・・・って事で即決定!!決まると早い~(笑)
Yuさん曰く・・・持ち寄りするのをポトラックパーティー?と言うんですって!

最初は、蓮子さんのごま豆腐が食べてみたいって言っただけなんですけど

よく食べ、よく笑う

見てぇ~!スゴ~~イ!!心のこもったお料理が出て来る出て来る~~!!
お昼から幸せ過ぎるやん~~!どれもホンマに美味しかったです~~!

Yuさんも私も、蓮子さんのブログ「お寺の台所から」 の大ファンでして・・・。
蓮子さんの優しいお人柄がそのまま詰まった、心が温かくなる文章・・・。

そして、思わず作ってみたくなる美味しそうなお料理!!写真も素敵よ~!
以前、ごま豆腐って簡単ですよ~って聞いて、是非食べてみた~い!と。

よく食べ、よく笑う

さすがお寺の奥さんですね!こんなん作れるんですねぇ。ホンマ美味しいの!
冷蔵庫から、豆乳入りのごま豆腐も出して下さった!!どちらもグーiconN36

よく食べ、よく笑う

土鍋で炊き立てご飯~icon06「あっ!お豆入れるの忘れたぁ!」 と蓮子さん(爆)
・・・ホントは豆ご飯だったそうです。(笑) そんなん全然、平気です~~!!

よく食べ、よく笑う

蓮子さんの、こ~いう所が好きやわぁ~~!!年上やけど可愛らしい方!
宮城県にしか無い?油麩・・・。干し野菜と炊き合わせが絶妙でした!!

野菜を干すと、濃い味付けしなくてもしみじみ美味しくなるんですね!
黒いのは、干した茄子ですよ~。どれも身体に優しいお料理でした!!

よく食べ、よく笑う

そして!!30代のYuさんも凄いよ~~っ!!40代・・・恥ずかしいわっ!!
ステンレス製の3段重ねに、これまた感動モンの素晴らしいお料理・・・。

彼女はまだ独身なんですけど・・・料理、私に教えてくれはらへん~?(笑)
調味料を手作りされますねん!マスタードなんか家で作ります~?普通。

この30代は、タダモノじゃないわ・・・(笑) どうか!!弟子にして下さい!!
そんなYuさんは、思った通りのホントに魅力的な女性でした!

彼女のブログを見て頂いたら分かりますが、パキスタンの女性や子供達の
自立を支援するボランティア活動をされてる方なんですね!!

よく食べ、よく笑う

パキスタンの岩塩・・・紅い塩なんですがミネラルがいっぱいのお塩です。
他に、ストールや織物などの収益金で支えようと頑張っておられます。

私も、お塩を買わせて頂きました。今は、これぐらいの事しか出来ませんが
Yuさんから聞かせて頂いた事は、身近な人に話して行けたらと思います。

1月最後の日は、今年の課題が見つかった!!・・・そんな一日でした。
素敵な人達との楽しい時間。 温かいおもてなしに心から感謝致します。

さぁ~!2月もあっという間に逃げますよ~icon16 一日一日を大切にねっ!!





同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2011年02月01日17:58

この記事のコメント

楽しい一日を過ごされた様子目に浮かびます。皆さん若いのにすごいお料理上手ですね。何だかえつこさんに似た人ばかりみたいどれもこれも美味しそうお料理好きって本当に羨ましい全く出来ないのと同じ…なんです。今夜は娘婿がお泊まりに来てます。相変わらずの手抜き料理娘婿は東近江で仕事してますよ。地福寺の話を今してました。…私の一番の趣味コーラス一筋約50年…転勤族ですがどこに引っ越ししても探して歌っています。いったい私って何歳?(えつこさんとは程遠い年齢わかりますよね)今は伏見で有名な狸寺のお坊さんに習ってます。余談でしたねすみませんm(_ _)m
Posted by のんちゃん at 2011年02月01日 21:44
あぁ~、ホントに美味しく楽しかったぁ。。。
二人のお姉様に囲まれて、幸せなひとときでした❤
わたしは、まだブログUPできていませんが、
そのうちに・・・^^;

本当に有り難うございました。

あっ、そうそう!
バトラックパーティーやのうて、
ポトラックパーティーです♪

お塩・・・本当に有り難うございます。
うれしい~~♥♥(o→ܫ←o)♫
今後とも、ご贔屓に♪

◆ちょい、岩塩説明!◆
薄いピンクはマグネシウム、濃いピンクには鉄分の含有量が高く、カルシウムやカリウムも豊富に含まれているので、女性の方、高血圧や貧血の方にもオススメ★当方が扱っている岩塩は、鉄分が通常の塩と比べて約875倍もあるんです。パキスタン岩塩14.5mgに対して、通常の塩は0.017mg以下という数値も出ています。【(財)日本食品分析センター分析結果・第102011611-003号】
Posted by アッサラーム・Yu. at 2011年02月01日 23:05
のんちゃんさま!!

こんばんは~~♪
すごいゴチソウでしょ~?もう、とっても幸せでしたよ~~

皆さん、凄い方ばかり!!
わたしなんて、まだまだヒヨコですわ!!

そうそう!!
実家の母もコーラス部に入っております!!
結構上手なグループなのであちこちで
歌わせて貰ってるみたいですよ!忙しいらしいです!!

1人だと苦手やけど、みんなでハモると最高~って言ってます!!
のんちゃんさんも、頑張って続けて下さいね!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年02月01日 23:37
Yuさ~~ん!!

昨日は本当にありがとうございました!!
お会い出来て、ますます素晴らしい方だと思いましたよ!!

あはっ!!ボトラックやった~~!(笑)またやってしもた・・・。
バトラックやて・・・も~~恥ずかしい!!

すみませ~~ん!
いつも、こんなんですわ!!直しておきますね!!

こんな40代ですが・・・懲りずにこれからもよろしくね!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年02月01日 23:42
えつこさん、あの日は遅くしてしまいましたね。
お家に帰られてから、きっとお忙しい思いをされたことでしょうね。

素敵なお二人の前で、もっとオトナのふりをしなければならないのに、最も子供(オバコドモ)で、すみません~。

毎回、あまりブログに載せなくてもいいしィ…なんて私がややこしいことを言っていたおかげで、これまでかえって気を使わせてしまって…すみませんでしたネ。
えつこさんが、楽しかったことを、素直に載せるのが「お気に入り・・・」のいいところなのだから、かえってそんなことに、気を使わなくてよかったんですよね♡

なかなか、お互い都合のよい時間が合わないけれど、その隙間を縫って、これからも宜しく。
また、お持ち致しておりま~す。
Posted by 蓮子蓮子 at 2011年02月02日 16:36
蓮子さま~~!!

先日は、本当にありがとうございました!!
うふっ・・・
ホンマに蓮子さんって可愛らしい方ですねっ!!
あっ・・・年上の方に対して失礼ですけど・・・
でも、そんな蓮子さんが大好きです!

いつも、地福寺さんから帰る時、
ホワァ~~っと温かい気持ちになります。

って言うか、居心地良過ぎて・・・素のままですね・・・私!!
教えたくない隠れ家みたいな・・・そんな大切な場所です。
・・・・なんて言いながら書いてしまってますけど・・・(笑)

Yuさんも、帰りの車で同じ事を言っておられましたよ~~。
あの方・・・一番若いけど、一番しっかりしておられましたね!!(笑)

まだまだ沢山引き出し持っておられそうなので・・・
お二人から、たくさん学ばせて頂きたいと思ってます!!

方丈さん・・・。
わらび餅、気に行って下さったみたいで嬉しいです~
あはは~~次回も楽しみにしていて下さい~~!!

・・・方丈さんと蓮子さん。ホントに仲がよろしくて・・・。
ウチの夫婦と全然違う~~~っ!羨ましいですわ!!

ペアのマフラー・・・いいなぁ~~っ!!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2011年02月02日 21:46

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。