初々しかった頃

初々しかった頃

先日、主人が新しいスーツを着て出勤しようとしたら・・・
ちゃんと、はかって貰ったはずのズボンの丈が何だか長い・・・(笑)

「何やねんコレ~!!」って怒ってる姿をみて、思わず吹き出す私・・・(笑)
すそ上げの寸法、間違えはったんですねぇ・・・・(笑)

「今日中に直しといてくれっ!!こんなん恥ずかしいて履けへん!」やて~!
えぇ~~~っ!今日中?今、私それどころじゃないぐらい忙しいのに~~~

あっ・・・言ってませんよ~~心の叫びねっ!(笑)
イヤやわぁ~~卒業証書に集中させて欲しいのに、今からミシン出すのん?

紳士用のズボンのすそ上げって、面倒くさいんですよね。
靴が擦れる部分には強化するための同じ布を別に付けないとイケないし・・・

・・・イヤがってても仕方ないので、ミシンとロックミシンを出してくる。
アイロンでキチンと折り目を付けて最後は絹糸でまつり縫い。手間かかるわ~。

結局、主人のいつものサイズより、2・5センチも長かったわ・・・(爆)

ココだけの話、主人はウエストがある割に、足があまり長くないので(笑)
パッと見たら、太短くて不格好・・・。短パンみたいに見えますねん~(笑)

以前、すそ上げ出来たズボンを見て、「間違えて切り過ぎたやろぉ~!!」って
怖い顔で、怒りながら履いてみたらピッタリやった~っていう笑話がありました。

うふふ・・・ズボンの裾を切った布を集めて、渋い色のパッチワーク出来るやん!
今は、面倒くさく感じる裾上げだけど、新婚時代はそんな事も嬉しかった~。

結婚する前、子供達と仲良くなる為に平日の昼に、草津によく来ていました。
主人が仕事でいなくても、義母から教わることが山ほどありましたから~!

その時、裾の上がってない主人のズボンが3本ほどありまして・・・。
当時、今より不器用だった私は義母に教わりながら必死で裾上げしましたわ!

「もう暗いけど、帰りの時間、大丈夫?」なんて義母に心配されながら・・・(笑)
懐かしい・・・。あんなに一生懸命で可愛かった頃がウソみたい・・・。

裾上げしながら、そんな事を思い出させてくれたのがNHKのドラマ・・・
四十九日のレシピ」ってイイですよ~!悲しいドラマじゃないんです!!

見終わったら、心が浄化されるみたいな、とても温かい素敵なドラマです。
俳優さんが皆さん素晴らしい!!音楽も映像も。NHKなかなかヤリますな~!

明日からまた、再放送あるそうですよ~!見逃した方!絶対お薦めです~~!
同じ一生・・・お互い感謝の気持ちを言葉にして仲良く生きたいですね!!



同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2011年02月24日17:11

この記事のコメント

毎朝(てっぱん)を見て、
暖かい気持ちになり、
えつこさんの、ところに寄せてもらうと、
同じ、あたたかい
気持ちになりますね。
Posted by みかん at 2011年02月24日 21:30
優しい奥様されてますね。いつも凄いなあって思いながら読んでます。お姑さんと仲良く過ごされてますね。長女もお姑さんと同居ですが、見習いたいような優しい方で娘も幸せです。…まだ賞状書きですか好きでないとできないお仕事ですが偉いですね。お疲れが出ないように頑張ってね私は明日北野神社出店で〜す頑張ろう〜っと
Posted by のんちゃん at 2011年02月24日 21:51
私もタイトスカート脱いだら正方形やった・・・
四十九日のレシピの内容からははずれますが
母が亡くなった時に、四十九日とか法要っての
は亡くなった人のためというより、残された人の
ための儀式なんだ・・・・と思った

えつこさんも淋しい記事あったりして心配してた
けど、なんだかんだ言っても殿に癒されてはる
ねんな~ウフフ
Posted by のせこ at 2011年02月25日 00:13
えつこさんは本当に素敵☆

凹んだりカリカリしたり…いらんことで忙しくしてる?!自分が恥ずかしいです…。

明日からまたガンバロって思いました(^-^)

ドラマ見てみます!
録画はしてたんですが、暗そうかなぁ〜と、まだ見てなかったので。
Posted by ふに at 2011年02月25日 00:14
みかんさん~~

おはようございます~~♪
ありがとうございます~嬉しいです!そんな風に言って下さって!

てっぱん!!
私も毎日楽しみに観ています!

後半ぐらいから、どんどん良くなってきましたねぇ!
最近、涙をこらえるのに苦労してます・・・(笑)

おばあちゃんの作られるご飯が美味しそうで!!
あんな料理が作れたらなぁ~~って憧れます。

あっ!四十九日のレシピも物凄くイイですよ!
あのドラマは暗いドラマではなく、元気になれます!

てっぱんがお好きなら絶対お薦め!!
ただし・・・勝手に涙でますけどね・・・。

でも、後でスッキリ!
Posted by えつこえつこ. at 2011年02月25日 10:32
のんちゃんさま~~!!

ありがとうございます~~!
今頃、北野神社におられるのかしら?

最近、春みたいにあったかくて・・・
午後からお天気良くなるって聞いてますけど
イイ一日になるよう祈ってます~~!

卒業証書・・・。
2月中に終わらせるつもりでしたが
まだ、卒業式の遅い小学校の分が来てないらしいので
3月も引き続き・・・。

でも、だんだん終わりが見えて来たので嬉しいです!
終わったら自由が待っている~~♪

最近、イイ奥さんじゃないんですよ・・・(笑)
どうせするなら笑顔で気持ちよくって分かってるのに
なかなか出来なくて反省しております~!
Posted by えつこえつこ. at 2011年02月25日 10:39
のせこさま~~!!

お久しぶりです~~♪ 嬉しいですわ~~!!
あはは~!殿さんは、観ていて飽きませんわ・・・(笑)

殿さんが、一日でも長く元気でいてもらう為に
イイ嫁しないとなぁ・・・・って思うんですけどね・・・(笑)

いつも一緒に居て空気みたいになると
ついつい感謝の気持ちを忘れて当たり前みたいになりますけど

このドラマ観て、ジワ~~と来ました。
いいドラマです!!原作も読みたくなりました。
Posted by えつこえつこ. at 2011年02月25日 10:45
ふにさ~~ん!!

コメントありがとうございます!!
嬉しいです!!

でもね・・・私だって同じよ!!
カリカリしたり、人のせいにしたり・・・(笑)

そうやって甘えられる人がいるって事ですよね!
このドラマ観たら、それがわかります!

全然このドラマ、暗くないねん~~!
和久井さんや、伊藤四朗さん、風吹ジュンさんが
何とも言えん、イイ味出してはります!!

私も2話を録画してたら、地震の報道で20分ずれて
途中で切れてしまいました・・・(涙)

そしたら、今は便利ですね~~
ユーチューブで観れました!!

観れて良かった!!切れた部分が凄く良かった!!
・・・そんなことしてるし、なかなか仕事が終わらんのです(爆)
Posted by えつこえつこ. at 2011年02月25日 10:53

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。