今こそ役立つ!主婦ヂカラ

今こそ役立つ!主婦ヂカラ

あさイチで、主婦道を極めた団体「全国友の会」の活動を紹介されてました。

全国に179、海外に8もある「友の会」。独自のネットワークを生かして
今回の震災では、盛岡にある友の会が一番に支援に動かれたそうな。

まぁ~!観ていて素晴らしかった~!!動きに無駄がない!そして
主婦ならではの細やかな心配りが素敵!カッコ良さに思わず拍手しました!

普段から、頭を使って家事されてる事、是非見習いたいです!
主婦だから出来る事、役に立てる事はまだまだ沢山ありますねっ!!

それと、今のうちに滋賀でも備えないとイケませんね・・・防災グッズ。
探すと、無料でいろんな役に立つサイトがありました!!例えばコチラ

プリントアウトして指定通りに紙を折るとpoint_6の写真に載ってる小冊子・・・
OLIVEが簡単に作れます!老眼の目には小さくて見辛いですけど・・・(笑)

阪神大震災を経験した人達の生きた情報・・・地震ITSUMOも是非!!
これを見ながら、非常時持ち出し袋を用意しましたもん・・・私。

今こそ役立つ!主婦ヂカラ

自分や家族だけでなく、目の前で困っている人を助ける事が出来ますからね。
生き残りの鍵は、知恵と知識にかかっています・・・って!深い言葉です。

はなまるで、非常用食料としてストックしたいもので春雨を紹介されてて
この春雨をもどさずに、いきなり調理するレシピを教えてもらいました!!

            春雨deヘルシーチヂミ
今こそ役立つ!主婦ヂカラ

正直、期待せずに作ったんですが美味しかった!!野菜もたっぷりです!

今こそ役立つ!主婦ヂカラ

材料を混ぜて焼くだけ!春雨には豆腐の水分だけ・・・。大丈夫なん?
味付けは、塩昆布の塩分のみ!片栗粉がつなぎになります。

今こそ役立つ!主婦ヂカラ

外はパリッ!中はモチっ!わぁ~~!何も付けなくて美味しい!!
いざという時の為に、こんな料理をもっと普段から勉強しときましょ~~!





同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2011年04月20日17:03

この記事のコメント

えつこさん、明日、楽しみにしております。
どうぞ宜しくお願いします。

「友の会」…久しぶりにその名前を聞きました。
ほんとに「主婦道」ですね。
えつこさんはいつも的確な表現をされますネっ。ふふふ…
私がおヨメにきたとき(30年も前ですが)、その頃「友の会」活動にもえていたお義母さんから、「友の会」の本をたくさん買ってもらいました。
「私はアカンかったけど、〇ちゃんはちゃんと家政の出来る人になってや~。」と…
……結果はいうまでもありません~…惨敗です~。

しかし、「友の会」の知恵はちゃんと受け継がれているのですね。こんなときだからこそ、もっと、みなおさなければなりませんね。
Posted by 蓮子蓮子. at 2011年04月22日 06:26
連子さま!!

こんばんは!いよいよ明日ですねっ!!
お天気は期待出来ませんが、明るくがんばりま~す!

友の会・・・ご存じだったんですね!
惨敗だなんてぇ~!!
私は、蓮子さんはタダモノじゃないって思ってますよ!

だって、さり気なく何でも実践されてるし~~
先日の、お昼のご飯は絶品でしたもの。

あっ!!ブログに載せておられましたが
お昆布の炊き方!!
私も、昨日タケノコと干しシイタケを入れて炊きましたよっ!

レトロな圧力鍋の力?でかなり美味しく炊けました。
ちょっとお酢を入れ過ぎたんですが・・・。

シイタケも、買ったら干してます・・・(笑)
また、これからもいろいろ教えて下さいね!!

地福寺友の会・・・是非お願いしまぁ~~す♪
Posted by えつこえつこ. at 2011年04月22日 22:06
えつこ様

お友達が友の会で活動をしています。
誘われて講習会やバザーには寄せて頂くものの
私にはとてもまねできません(*^_^*)

唯一実践させていただいているのは
「鍋帽子®」です。
圧力鍋と鍋帽子®を使い分けて
大好きな煮込む系のお料理を楽しんでおります。
Posted by motoco. at 2011年04月23日 17:16
motocoさま~~!

ありがとうございます!!
いやぁ~~私も、「友の会」に入ったら怒られてばっかりやと思います・・・(笑)

あさイチでは、友の会のエライ方が収納方法、掃除、料理など
凄い技を披露されてますが、いつもビックリしてますわ~!

鍋帽子もナイスなアイデアですよね~~!
motocoさんは、お料理も針仕事も素晴らしいですねっ!
友の会でも絶対大丈夫ですよ~!
私は、あさイチ見るだけでイイですわ・・・(笑)

圧力鍋!!
私も、毎日お世話になってます~~!!

煮込み系がホンマに美味しいですね!
お陰で、野菜料理が何皿も作れて助かってます!
Posted by えつこえつこ. at 2011年04月24日 00:09

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。