1週間ぶりっ!

1週間ぶりっ!

前回の更新から、あっという間に一週間・・・。 えらいサボってしもたぁ~!

今回の骨折で、凹んで家に引き籠ってるイメージでしょうか・・・? あはっ!
それが、自分でもビックリするぐらい充実の日々を過ごしておりますのん!

割と・・・諦めも早いし、あっさりサバサバした性格なんやろね・・・私って。(笑)
外に出られへんかったら、(結構出てるけど・・・) 家で出来る事をやるっ!

ちょうど、毎月出してる書道の競書本が実用書道の昇段試験の月でして・・・。
暑い季節の試験と言う事で、毎年なかなか真剣に練習しなかったんですわ。

そやから結果は不合格。世の中そんな甘くない!受験料もったいないわ!!
それが、今年は納得いくまで書き込みました。合格するかは別やけど・・・(笑)

今日、それを送ったらスッとしました~~!あぁ・・・何とも言えない達成感~♪
骨折してなかったら、多分、イヤ絶対今年もじっくりと向き合わなかったやろね。

一度に沢山の事をやろうとするからアカンのね。今頃、自分の弱点に気付く。
そうそう~!!郵便局の帰りに、スーパーで生のプルーンを見つけました!!

1週間ぶりっ!

コレも、あんずと一緒で期間限定。小粒やし?安かった!1パック298円なり!
2パック買って帰り、早速先日習ったすもものジャムの炊き方で煮ました。

1週間ぶりっ!

教わった砂糖の量だと、果物の美味しさがグッと引き立ちます!色もキレイ!
プルーンは鉄分が豊富やし、私の貧血・・・これで治るやろか~~♪

1週間ぶりっ!

外で飼ってるメダカのエサをあげてたら、小さな白い花を見つけました!!
わぁ~!水草から花!可憐!醒ヶ井の梅花藻(バイカモ)みたい~!(笑)

焦らずゆったりした気持ちで過ごしたら、ホンマにイイ感じ・・・。
このまま穏やかな気持ちで、この暑い8月を乗り越えられる気がする・・・。



同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2011年08月08日23:15

この記事のコメント

すごいです☆
えつこさん!

やっぱり見習わないと…と痛感します…。
前向きさと、行動力!!!

あーだこーだと理由をつけて通信の実務書道の提出を、もう何年もほったらかしにしています…。
いつもやる前に妄想(?!)して、やった気・やり遂げた気になってしまう自分に自己嫌悪しつつ、ものぐさ継続中。。

いつも素敵なえつこさんのブログを見ながら、自分もやった気になって満足して日々過ぎてゆきます…。
ふふっ;
Posted by ふに at 2011年08月09日 09:06
骨折しても、悪いことばかりでは無いんですね^^
ところで生のプルーンって、私は見たことがありません。
中はこういう色だったんですね~^^
私も急にジャム作ってみたくなりました。
あぁ、でも暑いからな・・・迷うなぁ・・・笑
Posted by ふとし. at 2011年08月10日 07:47
ふにさ~~ん!

返事が遅くなってすみません~!
嬉しいコメントありがとうございます。

昨日と今日と・・・この暑さは何~~!!
二階に、5分以上居たら溶けそうですわ~~

なので、パソコンがなかなか開けなくってね・・・。
エアコンのかけてある部屋に集合しております~

ふにさんは褒めて下さるけど、私たいしたことないんですよ~!
いつも、ギリギリにならないと出来ないし・・・。

この前、あさイチのスーパー主婦が言っておられました!
沢山やることがあっても、今やってる事に集中すること!!
・・・深いお言葉でした!!それからは私も集中するようにしています!

ギブス生活の間にどれだけ宿題がこなせるか・・・。
何だか、学生時代の夏休みの宿題を思い出しますわ~!
ふにさんも、暑いですけど通信頑張って下さいねっ!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年08月10日 20:52
ふとしさま~~!!

いつもありがとうございます!!
毎日暑いですねぇ~~~お変わりございませんか?

生のプルーンって、お店に並ぶのが一瞬なので
注意してないと、買えません~~!
熟したモノは甘~いけど、硬いのは酸っぱいの~!!

なのでナイフで半分に切りながら熟したのは口の中へ・・・。
それ以外の酸っぱいのはジャムにしました!(笑)

私の場合、パンに塗るよりヨーグルトと一緒に食べますね!
これで、鉄分補給です・・・(笑)

暑い日にジャムを煮るのは、ちょっとした修行・・・(笑)
でも、あとに楽しみが待ってるから~~!!

季節の美味しい果物で、とびきりのジャムを作って下さいね!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年08月10日 21:12
そーかー
今は生のプルーンの季節ですね。

本当に、あれは一瞬でできてすぐ終わっちゃいますね。
素敵なコンフィチュール。食べてみたいです。

足の骨折の具合はいかがですか?
お大事に
Posted by しーchan. at 2011年08月11日 06:18
暑いですよね暑さで骨折も大変でしょうに前向きにすごいなあって感心しま〜す 若さもあるのかしら?…明日から我が家は集合で多忙になります。お盆でお坊さんも来られ…娘一家もやってきました。疲れてため息でますがえつこさんのように前向きで頑張りま〜す孫は来て良し帰って良しです。苦笑
Posted by のんちゃん at 2011年08月11日 16:23
おわっ! 久しぶりにのぞいて、プルーンジャム美味しそう、なんて思っていたら、大変なことになっているではないですか!
だ、大丈夫ですか??(って骨折なさったのだから大丈夫ではないか・・・)
くるくるとスクロールして、数日分戻り、何があったか確かめちゃいましたよ。
段差はほんと危険ですよね~。
私も先日似たようなことが・・・。
歩いていて、後ろにいた連れに話しかけられ、振り向いて返事をしていたら、いつの間にか歩道の車道側に寄っていたようで、段差に足の裏が縦に半分掛った状態から思いっきり足首を捻って落ちました。
立った状態で自分の足首がぐにゃんと内側に曲がるのが見え、さらに足の裏がはっきり見えた時は「折れたーっ!!!」と思いましたが、どういうわけか(?)捻挫すらしておらず、無事なことにびっくり!!
そして十年振りくらいにコケたびっくりでしばらくその場でショックを噛みしめておりました。
原因を作った連れ(いや、私が悪いんですけどねぇ)は、心配もそこそこに「あんたの足首がぐにゃんてなるの見たのになんで折れてないん? なんで立てるん? 気色悪っ! 体が柔らかいにしてもあの絵はホラーやで・・・。あー、こわっ!骨入ってるか??」だと。失敬なー!
しかし・・・そういえば骨折はもちろん、今まで捻挫も一度もしたことがない・・・。
まほーつかいは、軟骨しかない骨ナシ野郎かもしれません。

えつこさんはしっかりした骨があることを歓びつつ(?)、どうぞゆっくり養生してくださいねー。
治ったらYさんと美味しいものでも食べに行きましょう。

でもその状態で競書を提出なさるとはあっぱれでございます!
私も書道をやっていた数年前まで毎月出してましたが、練習、けっこう疲れますよね。
書道も体力だな、と思いましたもん。
無理せず、骨折ライフ(?)を楽しんでくださいませ。
くれぐれもお大事に。
Posted by 地福寺近所のまほーつかいI at 2011年08月11日 17:13
しーchan~~!

ごめ~~ん!!知らんかったぁ~~
お誕生日やったんですねぇ~~!!

遅くなりましたが・・・お誕生日おめでとうございます!!
うふっ!私と同じ、学校が休みの時にお誕生日やねぇ~(笑)
これは、子供心にとっても寂しかった経験が・・・。
この年になったら、全然関係ないですけどねぇ~~

来年は、お互い年女やんなぁ・・・。(爆)

プルーンもすももも、煮たら同じ味やわぁ~~(笑)
すももに鉄分が多いって聞いて無いけど・・・どうなんやろ?

私のは、コンフィチュールって言うより・・・ジャムやなぁ~(爆)

お手間やけど、コレが冷蔵庫にあるとヨーグルトが美味しいねん~~♪
今のお気に入りは、恵ヨーグルトの脂肪分ゼロ!
プルーンジャムをかけ過ぎたら意味ないんですけどね~~(笑)

怪我はお陰さまで腫れもひいて、
骨折してる事を忘れてしまいそう~~!!

コレが一番危険だそうです・・・(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2011年08月11日 22:38
のんちゃんさま~~!!

こんばんは~!!
ありがとうございます!!

そうですよねぇ~~
人が集まるお盆の期間は気合いが必要・・・。

毎年、延々と続く我が家の飲み会は今年は中止!!
主人にお願いしました・・・。
買い物も、半端じゃないんで・・・(笑)

まあ、その分来年のお正月は頑張ります~~!!
13日は、うちもお坊さんが来られますわ~~!

仏間は私の書道の道具で占領されてるため
明日は、大掃除ですわ~~!!
2階はめっちゃ暑いんです~!イヤやわぁ~~

「盆と正月は来ていらんなぁ・・・女は大変やもんねぇ~」
って義母と2人で愚痴ってますが・・・
でも、人が集まる事は楽しい事ですものね!

イイ時間を過ごして下さいね!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年08月11日 22:50
骨なし?魔女のⅠさま!!

わぁ~~もぉ~~お久しぶりです~~!!
あはは~もう、読ませて貰いながら、声あげて笑ったわぁ~~(爆)

相変わらず、謎だらけのⅠさま!!面白過ぎる!!
足をグネられてる姿が目に浮かびましたけどぉ~!!
それにしても・・・・なぜぇ~~~~???
普通やったら折れてますやん!痛くは無かったのですか?

一応、10年ぶりにコケたことにショックを受けられたとの事。
・・・可愛いですや~~ん!!魔女らしくないですわ~!
普通の女の人みたいやし、何か安心しましたわ!!(笑)

それと急に、Ⅰさんに逢いたくなりました~~~!
お元気そうですね!!お忙しくされてるのでしょうねぇ~。

例の計画も春から秋に変わってますし・・・。どんどん延びてますね!
その頃には、骨もくっつきますやろ~。

先ずは、地福寺さんへ伺いますので・・・
その時はホウキに乗って飛んで来てね~!

コメント、嬉しかったですわぁ~~。
ありがとうございま~す!
Posted by えつこえつこ. at 2011年08月11日 23:09

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。