洋裁教室の思い出

今日、ズボンの裾あげをするのにミシンを出した。久しぶりのミシン。

結婚してすぐ、毎晩主人の帰りが遅いので、ぼんやりテレビを見るのも
もったいないので、主人の母に相談して洋裁を習う事にした。

学生時代、家庭科で洋裁の時間があったけど、苦手だった。
一度も完成したものを着たことが無かった・・・。
着られないって言うか・・・かっこ悪くて(笑)~!
洋裁教室の思い出洋裁教室の思い出







ちゃんと基礎から教えてもらえば着られる服が縫えるようになる!
そう思って、細すぎて市販の服が合わない主人の母に
「これからは、お母さんの服は私が縫いますからぁ~!」
そんな約束を、習う前からしてました!(笑)気が早いねん・・・私・・・。

草津から、野洲まで週2日。とても楽しい時間でした。
約束どうり、教室に母も採寸に行ってもらい原型を作って体に合った好みの服を
結構縫いました。俳句教室には、私が縫った服を着て行っては
「みんなに褒めてもらった!」と喜んでくれてました。ええ嫁してたわぁ~私!

教室には、若い方はだいたい夜の教室で午前中は主婦が中心。
その中では、私が一番若かった。

結婚して、いきなり小学6年、4年の男の子の母親がわり・・・という私に
教室の先生、来られていた主婦の大先輩の存在はとてもありがたかった~!

何かある度に親身になって色々アドバイスして下さいました。
洋裁を習いながら、子供の悩み、お料理の事、花の事・・・
メソメソして行っても、帰る時は元気になってました。感謝でした~

筆耕の仕事が増えて、書道をもっと勉強したい・・・
10年ぐらい通った教室を辞めて4年ちかくなります。

今日、久しぶりにミシンをかけながら色々思い出しました。
いろんな人に助けられて、今の私がいるって事も・・・。


同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2007年12月13日16:42

この記事のコメント

毎回感動して泣かされる~えつこ様のお話。
いつも、嫁姑話に心を温めて頂きます。
お母様、俳句を詠まれるのですね~。
近頃えつこ様を通して「お母様」のファンになって
おります。
宜しくお伝えくださいませ。
Posted by 華笑(KAE)華笑(KAE). at 2007年12月13日 17:55
たびたびごめんなさい。
コメントしようとしていたのは↓。
以前お話したカップル・・覚えていてくださいますか?
今夜2度目のデイトです。
上手く行くと良いのに~って思っております。
Posted by 華笑(KAE)華笑(KAE). at 2007年12月13日 17:57
華笑さん
いつも、嬉しいお言葉ありがとうございます~。
母の話は特集(笑)を組まないといけないほどいろいろありまして・・・
あんな風に歳を重ねていきたい・・・皆さんそう言って下さいます。
俳句はもうかなり永く習っていますよ。一週間予定がいっぱいですよ~!
そうそう!気になってました~!お二人のその後・・・
いい感じですやぁ~ん!ホントに上手く行って欲しいです!
また、教えて下さいね~!
Posted by えつこ. at 2007年12月13日 20:01

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。