辰年の年賀状

辰年の年賀状

11月中に、年賀状書きに取りかかるなんて何年ぶりやろか~~?

毎年、年末の忙しい時に一番やっかいなのが年賀状ですわ~。(笑)
自分の分は、大したこと無いんですが主人の分がねぇ・・・icon10

宛名書きだけは、パソコンにやって貰うつもりが、入力するのが面倒で・・・。
今年は、早めのスタートなので手書きでも大丈夫でしょう~。

あっ!来年は辰年。あはっ!私、年女ですわぁ~~って年がばれる~(笑)
可愛い干支なら描いてて楽しいんですけど辰はねぇ・・・。見た事ないし~!

リアルだと顔が怖いし、ファンシーやと可愛過ぎるし・・・(笑)難しいわぁ~!
主人のは、個人用と会社用。2種類、1枚ずつ描けば後はカラーコピーです!

辰年の年賀状

コピーする前に、主人にチェックして貰いました・・・。point_6コレ、個人用!
これは、まあエエわって感じやったんですけど・・・会社用のpoint_7コレを見て

辰年の年賀状

「これ龍けぇ~?・・・顔はどれやねん!」やて~icon08 
えぇ~~? 顔はpoint_7コレですやんかぁ~!!ちゃんと付いてますやん~!

辰年の年賀状

「・・・これ顔けぇ~?」ってまだ言うたはるし・・・。こんな顔なんですぅ~~っ!
この年賀状は会社宛やし・・・大丈夫・・・誰も見はらへんわ~~!(爆)

私自身の年賀状は、まだ全然描けて無いんですけどね・・・。
まあ、先に主人の大量の宛名書きを片付けてからじっくりと・・・。

龍って架空の生き物ですが、パッと目に浮かぶのが、子供の頃に観た
「坊や~良い子だ寝んねしな~~♪」のまんが日本昔話のオープニングの龍!

大人になってからだと千と千尋の神隠し!あの龍!カッコ良かった~!!
でも私の一番は、子供の頃読んだ松谷みよ子作「龍の子太郎」ですわ~!

ココからは、年賀状と全然関係ない話しですけど・・・
子供の頃から昔話とか大好きで、「龍の子太郎」は特にお気に入りだった私。

でもね・・・読めば読むほど、納得いかなかったのが挿絵のお母さんの顔!
その絵は、今見たら素敵な絵やけど子供の目ではイメージが違ってました。

目は切れ長で美人タイプ・・・要するに、色っぽいお母さんですわぁ~(笑)
それが、子供の私には、何でかしらんイヤやったんでしょうねぇ・・・(笑)

フエルトペンでそのお母さんの目に少女漫画に出てくる様な星を書きました!
もっと可愛くしたいと、思いっきりカールしたまつ毛も書きました・・・(笑)

もっと細いペンで書いたら良かったのに~。インクが滲んで、目がまっ黒け~!
和服でギャルメイクみたいな!(爆) 切れ長のべっぴんさんやったのに~!

それからは、ページを開けるのが憂鬱になり、全然読まなくなりました・・・。
高校時代に、その事を思い出し母に、「あの本、どこ行った~?」って聞くと

母の知り合いの娘さんに数冊まとめてあげたとの事。(爆) ひえぇ~~!!

娘さん・・・あのページを開いた瞬間、ビックリしゃはったと思います・・・。
龍の子太郎はイイお話やのに、あのまっ黒けの目で台無しやったと思う。

龍の子太郎の本・・・また読んでみたいな・・・。あの挿絵の本で・・・(笑)

あはは・・・ 辰の話から、えらい脱線してしまいましたね・・・(笑)
さあさあ~きばって宛名書きしよ~~っと!




同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2011年11月25日15:38

この記事のコメント

ええやん~
さすがえつこさんやわあ^^
この年賀状もらえへんのんが残念やわあ~(ToT)
Posted by ねえさんねえさん. at 2011年11月25日 22:25
ねえさん~~♪

ありがとう~~!嬉しいわ~~!!
まだ、自分の年賀状は全然やでぇ!

って言うか・・・これから宛名書きが500枚やでぇ~
絵が描けたって喜んでる場合と違うわ~~(笑)

今年こそは、24日までに出したいなぁ~~!
頑張ります~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年11月26日 22:49
お互い年女やもんねぇ

辰は、十二支の中で唯一の架空の生き物ですものね。
芯が強いんですって。

強情ともいう(笑)

ン回目の年女素敵にいきましょう。

私も写真が撮れたので、そろそろ年賀状にかからねば・・・
Posted by しーchanしーchan. at 2011年11月27日 20:06
わぁ~ 素敵ですねっ☆

えつこさんを見習って、今年は早めに年賀状に押すための、消しゴムはんこを作りました!

が…年賀状を買っていないことに気が付き、一気にやる気がしぼんでしまいました…。

いつも 生活を楽しむ姿勢や、なんでも前向きに頑張られている姿に、元気や喝をもらっていて、これで私もぐーたらを卒業?!なんて思いながら、ハンコ作っていたんですが…詰めが甘かったようです(苦笑)
Posted by ふに at 2011年11月27日 21:01
しーchan~!

ありがとうございます~!
ホンマ、来年は年女やでぇ~~

まさか、自分がこんな年になってるなんて・・・
全く自覚無いんですけど・・・(爆) ええんかなぁ・・・

はいっ!芯はめっちゃ強いと思いますわ!
その上、強情やし・・・(笑)

宛名書きを始めたいのに、なかなか雑用が多くって・・・
やらなくてイイ事まで、こんな時に限ってやりたくなるしね~

焦っても仕方ないし、まあボチボチやりますわ~~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2011年11月28日 16:00
ふにさ~~ん!!

わぁ~ありがとうございます!!
頑張っておられますやん!!
消しゴムはんこ・・・挑戦したいけど多分アカン分野ですわ~(笑)

毎年、年末はバタバタで・・・
そんな自分から今年は卒業したいと思ってるんですけど
なかなか厳しいようですわ~(笑)

ふにさんから、そんな風に言って頂いたので元気出ました!!(笑)
ありがとうございます!! がんばりますわ~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年11月28日 16:05

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。