義母のこと・・・

義母のこと・・・

いつも元気な88歳の義母が、明日から入院する事になりました。

11月の初めに、舌の下が腫れてモノが食べ難いって言わはるので
口腔外科へ。CTの画像を見たらハッキリわかるぐらい腫れてました。

先生曰く、悪性では無いが根元から取らないと完治しません・・・との事。
手術で簡単に取れますが、全身麻酔で1週間の入院と言われる。

その日は、注射器で中の膿を出して貰って帰りました・・・。
それからは腫れも引いて「楽になった」と聞いて喜んでいました。

88歳、高齢の義母に全身麻酔の手術だなんて・・・絶対反対やわ~!
膿が溜まる前に、こまめに通院すれば腫れる事も無いと思う・・・。

出来るだけ、今の環境を変えずに暮らす事が義母にとって一番なのに
1週間の入院。絶対アカンわ~~!って先生にもしっかり伝えました。

それから暫く様子を見たんですけどね・・・。
先生が仰る様に、だんだん膿を取ってもスグに腫れるようになりました。

義母自身、ご飯も美味しくないし、しゃべり辛い。体重も減ってしまいました。
義母にとって、どうしたら一番イイか・・・。主人とも何度も相談しました。

「手術して、取ってもらうわ・・・」と義母。
先生に、手術するなら年齢的に今しかないと言われ、14日に決定しました。

口の中では無く、別のところの手術なら局所麻酔で済んだのに・・・。
あんなデキモンの為に、大そうな手術をせなアカン事に腹が立つ・・・。

義母には、「手術自体は簡単らしいですよ~!大丈夫!」って言ってるけど
全身麻酔の説明を聞いたら義母に、もしもの事があったらと怖くなる。

なので、明日から私も病院に通い、ずっと一緒に過ごそうと思います。
年末の大掃除は、だいたい済ませました。・・・だいたいやけど・・・(笑)

普段はうるさい主人も、大事な大事な母親の為になら文句は言いません!
年賀状の宛名書きは、病院で書こうかと・・・あはっ!まだですねん~!

絶対、元気になってこの家に帰って来てもらいます~!!
今年の内に悪いもんは取ってスッキリさせて、イイ年を迎えましょう~!!

大丈夫・・・私がついてますよ~~お義母さん!!


同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2011年12月12日22:38

この記事のコメント

お義母さん・・・きっとえつこさんが傍にいてくれはるから
手術を決断されたと思います。
えつこさんのパワーって真夏の太陽光のように
エネルギッシュですからそのパワーを
毎日傍で感じてはるからきっと全身麻酔も
手術もうまくいくと思います。
お義母さんが1日も早くえつこさんの美味しい
ご飯を食べれるようになりますように・・・。
Posted by みする at 2011年12月12日 23:45
えつこちゃん、こんばんは!
大丈夫です・・・
貴女なら、絶対大丈夫@@
今まで、ちゃんと大切に・大切に仕えて来られた事、ここにお集まりの皆さんも、貴女の家族も皆知ってます。

深い・深い愛情が、通じます!
付き添うえつこちゃんも頑張ってね!
Posted by ANJELAANJELA at 2011年12月13日 00:00
お義母さまのこと 心配ですね。。
えつこさんの気持ちが痛いほど伝わってきます。
手術無事に終わりますように…。

えつこさんもどうぞお身体大切に。
Posted by ふに at 2011年12月13日 09:24
ご心配ですね。

手術の内容余も、90歳近くで全身麻酔は本当に心配ですね。

お大事に。

そして完治されておいしくお食事ができますように。
Posted by しーchanしーchan. at 2011年12月13日 15:45
えつこ様 

本当に心配な事と思います。
大切に仲良く暮らしているお義母さんならなおさらです。
私事ですが2回全身麻酔をしたことがありますが、意識がもどるとすべてが終わってあっとゆうまでした。
えつこ様がいるのでお義母さんも心強いはずです!
無事終わります!大丈夫です!!
Posted by 薬局のうさぎ at 2011年12月13日 21:33
お久しぶりです。寒くなってきましたね。…お義母様が手術をされるのですね。心配ですね!無事手術が終わりますように祈ってます。えつこさんもお疲れでませんように。
Posted by のんちゃん at 2011年12月13日 22:12
みするさん!!

この度は、いろいろ心配して下さってほんとうにありがとう!
 
お陰さまで、無事に麻酔から覚めて戻って来てくれました!!

ほんまに良かった~~!!
家に帰って来ゃはったら、美味しいご飯をいっぱい作りますよ~!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年12月15日 23:02
ANJELAさまぁ~~!!

いつも、私の一大事(笑)の時には温かいお言葉を頂きまして
本当に感謝しております~~!!

いやぁ・・・私ねぇ、本当に皆さんからのお言葉に
パワーを貰ってるなぁ~~って実感しています!!

幸せものです!!ありがとうございました!!
今回の事で、また義母との絆が深くなりました!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年12月15日 23:08
ふにさ~~ん!!

お礼が遅くなって本当にすみません~~!
温かいお言葉、とても嬉しかったです!!

昨日は、緊張が解けてパソコン見ながら寝てました~(爆)

無事に、手術室から出て来た時は涙が出ました。
あの時の気持ちを忘れずに、今まで以上に仲良く暮らしていきたいです!
Posted by えつこえつこ. at 2011年12月15日 23:14
しーchan!!

いつもありがとう~~!!
無事に、この世に戻って来てくれはったわ~~!!

全身麻酔の怖さは私も体験してるし
出来れば避けたかったのよ!88歳やしね!

でも、頑張ってくれはったわ~~!
病院食も、結構おいしいねん~~(笑)しっかり食べたはるよ~!

ホンマに良かったです!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年12月15日 23:18
薬局のうさぎさま!!

ありがとうございました~~!
お礼が遅くなって本当にごめんなさい!!

どれだけ、うさぎさまのお言葉が心強かった事か~!!
薬局のうさぎさまですからぁ~~(笑)

おっしゃる通り、無事に麻酔から覚めてくれはりました!!
覚めた時に、一番最初に私と主人の顔が見えた・・・
と言ってくれました!!

もう後は、回復を待つのみ!!
ありがとうございました!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年12月15日 23:25
のんちゃんさま~~!!

ありがとうございます~~!!
無事に、麻酔から覚めてくれました!!

手術の傷も大したことなくて、本人もとても元気です!!
あたたかいお気持ち、本当に感謝しています!!

付き添いも、意外と早く終わりそうです・・・(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2011年12月15日 23:28

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。