菜の花を愉しむ

菜の花を愉しむ

今年は諦めてたんですが、今日やっと行けました!なぎさ公園の菜の花畑!

旬は過ぎてたけど、まだまだキレイ!沢山の人がカメラ片手に来られてました。
青空に比良山の雪・・・そして菜の花の黄色。滋賀県ってホントに美しい!!

菜の花を愉しむ

写真を撮るのに夢中になって・・・気が付くと、黄色い花粉が服にいっぱい~!
香りも凄いです。この景色は、毎年見ておきたいなぁ~。来て良かったわぁ~。

コレだけの菜の花を見た後に、ちょっと寂し過ぎる本数ですけど・・・(笑)
我が家のプランターで、種から育てたムラサキハナナが咲き始めました~

菜の花を愉しむ

この紫色が好きなんですよねぇ~。葉の緑も鮮やかで絵になる花です。
・・・で、はがきに絵を描きました・・・(笑) 黄色い菜の花も一緒に・・・。

菜の花を愉しむ

実物と比べて見ると、ムラサキハナナの色が紫色と違いますねぇ~!
・・・まあエエか~(笑) この菜の花は観賞用で、食べられるのはpoint_7コレ!

菜の花を愉しむ

美味しいですよねぇ~!菜の花!この時期、よく食べますわ~!
なるべく、花が咲いていない蕾の状態のを選ぶ!その方が柔らかい~!

先日、テレビでやってた菜の花料理!・・・菜の花とカニのあんかけ。

菜の花を愉しむ

菜の花を生のまま、サラダ油でサッと炒めます。(3~4分)炒め過ぎない!
それをお皿に盛り付けて・・・。テレビでは本物のカニの身を使ってましたが・・・

菜の花を愉しむ

あはは~~予算の都合で、カニもどき・・・です。(笑) 本物みたいやん~!
だし、薄口醤油、みりんで味をととのえた中に、カニもどきを入れる。

菜の花を愉しむ

水溶き片栗粉でトロミを付け、盛り付けた菜の花にかけたら出来上がり~!
本物のカニやったらもっと美味しかったと思うけど・・・結構、美味しかったです!

生姜をプラスしたらもっと美味しい!旬の食材を食卓に!!




同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2012年03月21日23:33

この記事のコメント

えつこさーん、ステキな絵ですね。
何をどのようにつかって、どんな風に描くとそんなに描くことができるんですか?
描けないのはわかってるけど道具や手法教えてほしいです。
知りたがりです。

写真 菜の花畑美しいですね
黄色は見てるだけで元気になります。
やっぱり滋賀はええとこですね。
Posted by しげぶー at 2012年03月22日 00:33
菜の花、いいですね!
私もこの間、菜の花を撮りに行きましたが、
全然上手く撮れず断念しました(...)
一部にちょこちょこ咲いていただけで、
えつこさんの一枚目の写真みたいに全体像も撮れませんでした;

う~ん、花ってムズカしい、、、
Posted by ふとし. at 2012年03月22日 12:15
えつこさん~
菜の花畑と青い空、きれいですね~
描かれた絵もステキ^^

先日は、ほんとありがとうございました☆
Posted by みさ. at 2012年03月22日 13:43
しげこさ~~ん!!

お久しぶりです~!コメントありがとうございます~!
ご活躍・・・凄いですね~~
もお~才能があふれまくってますぅ~~!

そんなしげこさんから、褒めて貰えるやなんてぇ~
嬉し過ぎて踊ってま~す!!うふっ!見えますか?

この絵は、顔彩で描いてます。
和紙のにじみを上手く使って描くんですけどね・・・。
水分が多いとバぁ~っとにじんでしまいますし・・・
結構難しいです・・・。

あっ!先日ブログで染め紙をアップされてましたけど
あれキレイでしたぁ~!欲しいぐらいです!

しげこさんやったら、コツさえつかまはったら
もっと素敵なん描かはるわ~!

・・・それも見てみたいですわ~~!

4月のふきよせ~~絶対行きますよ~~!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2012年03月22日 23:47
ふとしさ~~ん!

お久しぶりです~~!!
コメントありがとうございます!

ふとしさんの撮られる写真とは比べモンになりませんわ~!
ホントにいい写真を撮らはりますよねぇ・・・。

特に人の写真・・・奥様ですけど・・・(笑)素敵で羨ましい~!
・・・モデルがいいからなぁ~。

カメラの事はさっぱりわかりませんが・・・(今もコンデジです)
下手でも夢中で撮った写真は、後から見てもいいな~って思います。
Posted by えつこえつこ. at 2012年03月23日 00:00
みささん~~!!

コメントありがとうございま~~す!嬉しいですわ~!
うふっ!今朝、うぐいす鳴いてたけど聴いた~?(笑)

夕方5時に「夕焼けこやけ」が聴こえてきたら
みささんも聴いたはるかしら・・・?って思ってしまうわ~(笑)

菜の花、素晴らしかったですよ~!
黄色は元気貰えるし!

・・・私は、これ以上元気要らんけどね~(爆)
Posted by えつこえつこ. at 2012年03月23日 00:07

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。