ネコのはなし

ネコのはなし

この絵本・・・以前、恵文社でお薦めのコーナーで見つけて買いました・・・。
ねこのチャッピー ささめや ゆき氏の作品です。

ネコのはなし

この表紙の猫・・・凄いインパクトあるでしょ~(笑) 思わず手に取りました。
作者の飼い猫、チャッピーと家族との日常を描いてあるんですけどね。

本の帯を読んだ時、「アカン~これは最後に泣かされるかも」って予感しました。
その一部を紹介しますとね・・・。

ねこと過ごす愛おしい時間

時間はしずかにながれていく。
小学生だった娘は大人になり、
あどけなかったチャッピーも年老いていく。
夜のアトリエ、しずかにふりつづく雪の日の窓辺・・・
ただそこにいるだけで、よかったんだ。
 

・・・読んでいくうちに、チャッピーと作者の家族との物語ではなく・・・
以前、実家で飼っていたピッピの事を想い出してしもた~!

絵がとってもイイんですよ。愛らしいチャッピーの表情が余計に切ない。
私は、犬も好きですが・・・どちらかと言えば猫派なんですわ。

毎日、洗濯を干す時に必ずチェックするのがお隣の庭のプランター。
この辺で生まれた、3匹のノラ猫と親猫が日向ぼっこしに来るんです!

ネコのはなし

これはもう子猫ちゃうし~!中猫やわ~!よ~肥えて~見る度にデカい!
多分、どこかのお家でエサを貰ってるみたいですわ~。顔は可愛いしね!

ネコのはなし

フェンス越しにニヤニヤしながら近づいて来るおばさんが怖いのか?(笑)
そんな顔で睨まんといてよ~!やっぱりかなり警戒されてますわ・・・(笑)

ネコのはなし

これ、母猫~!偶然ばったり会いました!けど一瞬で逃げてった~(笑)

ネコのはなし

うちの庭でも、くつろぐ中猫の姿を発見!花、荒らさんといてや~!!(笑)
春は恋の季節・・・。また、増えると困るなぁ~ってちょっと心配してます。

好きやし、飼ってやりたいけど・・・無理やしなぁ~。とっても複雑・・・。




同じカテゴリー(好きな本)の記事画像
モノクロ写真
最近読んだ本
捨てられへん・・・
ねうちもん京都
1日1分!片づけルール
肩こり、首痛が治る?
同じカテゴリー(好きな本)の記事
 モノクロ写真 (2013-03-24 00:46)
 最近読んだ本 (2012-08-24 23:44)
 捨てられへん・・・ (2011-10-22 22:01)
 ねうちもん京都 (2011-06-08 22:43)
 1日1分!片づけルール (2010-10-31 21:37)
 肩こり、首痛が治る? (2010-09-15 19:10)

Posted by えつこ. at 2012年04月05日23:42

この記事のコメント

私も、ねこ大好きやし、このお話はきっとあかんと思います。
うちの猫も19歳になる年。そろそろお迎えも近いのではと思います。

ご近所の猫、とっつかまえて避妊やら去勢できるといいのにね。
ごはんをあげるだけは、よくないと思うのです。
猫も幸せがひつようだと思います。

でも、かわいくてきれいなにゃんこ。会いたいな。
Posted by しーchan. at 2012年04月06日 20:46
しーchan!!

コメントありがとうございます~~!!

凄いなぁ~!19歳!!
そんなおばあさんに見えへんわ~~!

顔もめっちゃ可愛いし、品があるよね!!
ストレスを感じる事なくゆったりと幸せなんやわ~!

この本、ネコと暮らしたことがある人なら「わかる~!」ってツボが満載。

そやなぁ~。しーchanは今は読まない方がイイかも・・・。
元気なページが多いだけに、最後のページが辛いです。

ノラちゃん達ですが・・・。
毎日、芝生の上にお土産置いて去っていきます・・・。

飼いネコや無いのに、毎日掃除しなあかんって納得いかへん!

ホンマに、この春・・・新たな増殖を始める前に何とかしたい!!
でも・・・捕まえて病院連れて行くのは、個人では大変過ぎるしなぁ~(笑)

これは、難しい問題やわ~!
Posted by えつこえつこ. at 2012年04月08日 09:25

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。