母との時間

母との時間

GWの前半に、京都の実家に日帰りで帰って来ました。今回は電車で・・・。

いつもは、急いで草津に帰って来るけれど、晩ご飯を作って出て来たので
この日は夕食も母と一緒に・・・。電車で帰るから、ビールも飲んだりしてね~。

仏壇に手を合わせて父の写真を観て、ふと気が付きました・・・。
48歳で亡くなった父。「お父さんと私、今年で同い年になったわ~!」と私。

「私なんて、とっくの昔にお父さんの歳を越してしもたわ~」・・・と母。(笑)
写真の父は、私が15歳の時からずっと変わりません。お父さんズルイ~!

母との時間

お互い歳とったなぁ~って二人で笑う。父の懐かしい話なんかしたりして・・・。
父が突然亡くなり、専業主婦だった母が再就職した時の話とか・・・。

沢山の人に支えられて今まで生きて来たんやわぁ~って改めて気付く。
それと・・・亡くなった父にしっかりと守られて生きて来た事も・・・。

今まで、そんな話は何度もしてきたとは思うけど・・・。
自分がその歳になって、初めてわかる事。感じる事がありますね。

母はいつも強くて前向きで・・・そしていつでも元気をくれる存在で・・・。
その母が「一緒に食べると美味しいわぁ・・・」って当たり前の事をポツリ。

毎日、母はこの家で独りで暮らしているんやなぁ~って・・・。
いつまでも強い人だと勝手に決めてたけど、私がそう思いたかっただけかも。

母との時間

それでも、母にとって48歳の娘は、いつまでも心配な子供なんですね。
「1人で大丈夫!」って言ってるのに、雨の中を駅まで一緒に歩いてくれる。

「電車で寝過ごしたらアカンえ~!」って笑顔で見送ってくれました・・・。
いつまでもこんな風に心配されたいな・・・。まだまだ甘えさせて欲しい。

電車の窓に映った私の顔・・・母にそっくり。最近、ホンマに似てきたわぁ。
草津駅に着いて時計を見たら、実家を出てちょうど1時間。スグ帰れるやん。

これからは、義母との時間も母との時間も今まで以上に大切にしたいと思う。




同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2012年05月02日16:51

この記事のコメント

お母さんといい時間過ごされたんですね。

どうも、私は実家とは縁が薄い気がします。
ほんと、車で15分ほどの所に住んでいるんだけどねぇ。
あかんわー

私もだんだんと母に似てきた。鏡を見たらびっくりすることがあります。

お互い年取りますね。

いい休日をお過ごしくださいね。

作家市は初日は雨でお客様も少なかったですよ。
お天気がよければもっと購買意欲もあったかも・・・
残念ですわ。
陶器のビーズをいくつか買ってきただけでございます。

rumiさんにも会えず・・・

いいものお安かったですよ。ぜひ。
Posted by しーchanしーchan. at 2012年05月02日 17:42
えつこさん先日はありがとうございました~。
私のGwは明日~なんです やっと仕事忘れてあそべそうです~.。   ご実家のおかあさんに似てこられたのかな?
きっと、かわいらしいお母様でしょうね。  この時間を大切に自分が楽しむとお母さんも喜ばれますよ~。    
Posted by milk at 2012年05月02日 19:42
しーchan~!!

いつもありがとうございます~!!
えぇ~~昨日雨の中、作家市に行って来られたのですね?

そうかぁ・・・。イイ物が安かったんやぁ~行こかしらん~(笑)
でもね・・・毎回、テンション上がり過ぎてじっくり買えないの~(爆)

いったい私は何が欲しいんや???って感じで・・・。
そやのに、家に帰ってから「あれ買えば良かった~」と後悔。

今欲しいのは、小鉢×5 なんですけどね~。

ご実家が15分の所にあるって羨ましいですわ~。
まあ、私も新幹線に乗って・・・とかと違うからありがたいけど。

「元気~?」ってちょこっとだけでも覗いてあげて下さいな~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2012年05月03日 13:37
milkさま~!!

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます!!
ブログ書いてますけど、超アナログですの・・・。

今日からGWですか~?
お天気がイマイチですけど思いっきり楽しんで下さいませ!

実家の母も、それなりに歳をとりましたわ~(笑)
私も、70代はあんなんかぁ~って想像しております・・・。

義母が高齢なので、泊りではなかなか帰れませんが
日帰りなら気軽に帰れますね!

義母も、「ゆっくりしてきて~」と快く送り出してくれますし感謝です。
Posted by えつこえつこ. at 2012年05月03日 13:43

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。