8月最終日

8月最終日

日差しが眩しかった8月さいごの日。青空に白い雲がキレイかった~。

この景色を見る度に、滋賀県ってホンマええとこやなぁ~って思います。
最近、雲がやたら多くないですか?少しずつ、季節は変わってきてますね。

8月最終日

写真は、「あおばな館」へ野菜を買いに行った時に思わず撮りました。
もうチョッと走れば琵琶湖ですが、紫外線が怖くて諦めました・・・(笑)

8月最終日

今朝の「あさイチ」ゲストの徳井さんが、美味しいと絶賛されてた「空芯菜」
実は、見た目がイマイチだったので(笑)今まで買わなかった野菜でした。

それで早速、「あおばな館」で購入! 一袋100円とお手頃価格!
今夜は、塩麹を揉み込んだ牛こま肉、玉ねぎ、ニンニクと一緒に炒めました!

8月最終日

フライパンに山盛りあった空芯菜が、炒めたらこんな感じ・・・。では試食・・・。
堅そうな茎の部が、イイ食感で頂けます!!クセが無くて美味しい~!

これはまた買いますねっ!!(笑) 徳井さんの一言に感謝だわっ!!
無農薬のモロヘイヤ、甘長ししとう、そして大好きな下田茄子も買いました!

8月最終日

そして今夜は、今年初めての新さんまを頂きました!!初もんです~!
三枚おろしにして、これまた塩麹を塗り、小麦粉を付けてフライパンでソテー。

ウマ~~っ!!塩麹は簡単で、どこまでイイ仕事してくれるねん~~!
あぁ~美味しかった!!塩麹は焦げやすいのでそれだけ注意です・・・。

8月最終日

これは昨日の夕焼け・・・。もう、この空は秋ですよねぇ~切ない感じ~!
家の前からだと、電柱が邪魔~っ!! 琵琶湖まで行きたかったわ・・・。

さぁ~!明日から9月ですねっ!8月もあっという間に過ぎました。
無事に暑い夏を乗り越えられた事に感謝して・・・9月もがんばりましょ~!


同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2012年08月31日23:54

この記事のコメント

空がだんだん高くなってきて 秋もそこまできてるなあ~って思って空みてます。
Posted by ねえさんねえさん. at 2012年09月04日 18:33
ねえさ~~ん!!

お久しぶりです~~!
コメントありがとうね~~!!

ホンマにすっかり秋の空やねぇ~。
私も毎日外に出る度、空眺めてます・・・(笑)

夕方はソワソワしてご飯作ってても集中できひん~!
もうちょっと電柱とか無いとこに住みたかったわぁ~(笑)

季節の移り変わりを毎日感じますね!
どうか、集中豪雨とか地震、台風の被害が無い事を祈ってます~!!
Posted by えつこえつこ. at 2012年09月05日 00:05

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。