料理も家事も人生も・・・

料理も家事も人生も・・・

毎年恒例、卒業証書の名入れの仕事・・・第一便が届き、書き始めています!

2月は、一年で一番緊張する季節・・・。風邪ひいたら、えらい事やしぃ~!
でも、この緊張感がたまらなく好きです・・・(爆) 感謝しながら書いています。

なので今の時期、本とか読んでる暇ないんですけど (あっ!ブログもや~)
イイ本に出逢ってしまいました・・・。有元葉子さんの新刊!!タイトルが凄い!

使いきる。有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭

有元さんの本は大好きで、いつもは図書館で借りて読んでるんですけど・・・
素敵な表紙に惹かれ、手にとって中身を見た瞬間レジへ直行~~icon16

料理も家事も人生も・・・

これは、私の為に書いてくれはったんやわ~!って思いましたね!(笑) 
まさに、今の私の課題が満載!・・・レベルは全然違いますけどね・・・(爆)

「ためない暮らし」も良かったけど、この本は手元に置いておきたい本。
読み終わってスグ、そこらを片付けてましたから・・・凄い速効パワーやわ!(笑)

「料理も家事も人生も大事なことは一緒。要は自分を使いきることです。」

ココまで書けるのは、有元さんのブレない姿勢があるから。
100%はマネできませんけど(絶対無理や~) 私のバイブルにします!

話は変わって、前回の続き・・・発酵だしの話です!
手羽先10本、昆布(5X15)を塩麹大2杯半で一晩漬けこんで置いたもの。

料理も家事も人生も・・・

コレを、大き目の鍋に3ℓの水を入れ水から一緒に中火で煮込みます。
煮立つ直前に昆布を引き上げ、アクを取りながら火を弱めて1時間煮込みます。

料理も家事も人生も・・・

こうして時間をかけて料理の基本のダシを取る。贅沢で幸せな時間ですね!
・・・この時間を利用して有元さんの本を読む。時間を無駄にしませんの!(笑)

料理も家事も人生も・・・

だしを取った後の手羽先は一晩塩麹に漬け込んであるからとても柔らか!
この日早速、発酵だしを使って炊き込みご飯と卵スープを作ってみました。

料理も家事も人生も・・・料理も家事も人生も・・・







炊き込みご飯には、手羽先のほぐした身、人参、ごぼう、きのこ、そして小芋。
小芋を入れるのは義母流。もっちりと美味く炊き上がるので我が家の定番!

発酵だし・・・コレは美味しいです!深いあじわい~!時間かかってますもの!
卵スープも、味付けに塩麹を少々入れただけとは思えない味!!

発酵だし・・・また作ります!








同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2013年02月08日23:31

この記事のコメント

塩糀 なかなか活用できない私(>_<)
発酵だし・・・やる価値大ですね!


「卒業証書の名入れの仕事」
字のきれいな人に憧れます~♪

私・・・小1の時 友だちと書道教室に
1日体験に行きましたが その友だちが
近々引っ越すと聞き 「じゃぁ 私も
行きたくない~」・・・と結局通わず仕舞い=3
あぁ・・・あの時 通っていれば・・・と
今さら 後悔しております(笑)


えつこさんのイチオシの料理や本、
生活のヒントにさせてもらっています!

2月は お忙しいとの事・・・
ご自愛くださいませ!
Posted by きしべぇ at 2013年02月10日 10:23
きしべぇさま~!

いつも温かいコメントありがとうございます!

卒業証書!!ドカンと届きました・・・(汗)
まだ、前回頂いたのが書けてないのに焦りますやん!
ちょっとペース上げんと後で泣きそう・・・(笑)

塩麹は、市販のモノを使うと結構高いですよね。
しかも、スグに無くなるでしょ?

私はお陰様で糀屋さんが近くにあるので助かります。
多分、一生使い続けると思います・・・(笑)

有元さんは、ホントに完璧な人なので・・・
私の仕事見られたら、ダメだしばっかり出されそうですわ。(爆)
でも、少しでも近づけたらって、目標は高く・・・。

仕事、がんばりますね~~!
ありがとうございま~~す!!
Posted by えつこえつこ at 2013年02月12日 13:55

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。