乙女デザイン展

乙女デザイン展

昨日は久しぶりに雨が降りましたが今日はめっちゃ青空の日曜日です!

今年は梅雨入りが早かったのに、梅雨のイメージ全然無いですね~。
洗濯物が乾くのは嬉しいけど、こんなに降らないとちょっと心配になる。

先週の金曜日は、真夏のような眩しい陽射しを浴びながら、京都へ!

伊勢丹の中にある美術館「えき」KYOTOで開催中の
加藤まさをの乙女デザイン展 に行って来ました~!

乙女デザイン展

竹久夢二好きの私は、こんな大正時代のデザインに萌える・・・(笑)
加藤まさを氏の事をあんまり知らなかったけど、作品は見たことあるわ・・・。

乙女デザイン展乙女デザイン展

あの頃のデザインってモダン!挿絵や楽譜、絵はがきと見ごたえたっぷり!
少女が儚げで可愛い。悲しげな表情が何とも色っぽいんですよね・・・。

ほんのりとした色合いの妖精画を観ていて、ふと思い出しました・・・。
子供の頃、必死で集めていたフェアリーカード!まだ実家にあるやろか?(笑)

森永ハイクラウンに、もれなくフェアリーカードが入ってましたね!懐かしい~!
あの何とも美しい外国のカードに、夢中になったのを思い出します。
リアルな絵やったから、乙女な私は妖精がホンマにいると信じてました~(笑)

チョコレートも美味しかったし、箱のデザインも素敵やったなぁ・・・高級な感じで。
あの頃は、オマケのカードが宝物やったなぁ。 永谷園のも集めてたし・・・(笑)

いろんな事を想い出させてくれる作品展でした。年齢層も広かったですよ!
明日、6月17日までです・・・。

せっかくの京都なので、市バスに乗って行きたい所あったんですが・・・
暑いのでやめとく。伊勢丹だけ見て、そのまま草津に帰って来ました~(笑)

乙女デザイン展

カフェにも寄らず、早速、買って帰ったアイスコーヒーの豆を挽いて淹れた。
あぁ~!家が一番ホッとする。今年初めてのアイスはとっても美味でした・・・。




同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2013年06月16日17:11

この記事のコメント

きゃ~
えつこさん!
わたし先週の火曜日に行きました~
金曜日だったら、えつこさんとバッタリ?!

もうずーっと自分の時間がなくて、体力気力落ちてた時に、小林かいちの展示があると知って、ちょうどヘルパーさんが来られる時間を利用して見に行きました!

加藤まさを展なのに、小林かいちの図録を買った私…てへっ(^^ゞ
小林かいち、ずっと密かに好きだったんです☆

いろいろやる気出なくて、ただやっつけ仕事的に過ごしていた日々に、潤いが(^.^)

空梅雨で、いきなりの猛暑な日々に、夏前に夏バテ気味ですが…、えつこさんもご家族の皆さまもご自愛くださいね。
Posted by ふに at 2013年06月17日 19:07
ふにさ~~ん!

お久しぶりです~~!
コメントありがとうございます!

わぁ~~!ふにさんも行かれたのね~!
小林かいちさんのイラスト素敵だった!!
めっちゃお洒落ですよねぇ~~!
私も好きです!作品の前にしばらく居ましたわ~。

あの頃の作品って、ホンマに素敵よね!
何か、キュンとなる・・・。萌え~~って気持ちわかる!(笑)

ふにさん、毎日がんばったはるんですねぇ。えらいわ~。

頂いたコメントから明るいパワーを感じますわ。
少しでも時間を見つけて、心が潤える所に行くって大事ですね!

これからも、自分へのご褒美を忘れずに!!
お互い、熱中症には気をつけましょうね~~(笑)

コメントめっちゃ嬉しかったですよ~~!!ありがとう~!
Posted by えつこえつこ at 2013年06月18日 20:12
えつこさん、いつも素敵なブログをありがとうございます。

 マクロビ料理、ヘルシーで良いですよね。 私も図書館で料理本を借りて読んだことがありますが、なかなか敷居が高く、興味があっても始めるまではいかなくて…。

 以前、北斗晶が車麩で「トンカツもどき」を作っていたのをみて、真似て作ったり。
 
 「大豆でひき肉」なんてものを使って、そぼろやミートソースもどきを作ったりしましたが、少しは本物の肉を入れないと、何だか味気なく、旨味なく…。
 作っては暫くそれから離れ、今回忘れた頃に、えつこさんのブログを読んで、「そういえば、まだ使いかけがあった…。」、て調子で。

 料理のプロに学べば、コツや味付け(ソースなど)
わかっていいですよね。 写真の料理やお菓子、超美味しそうだったわ!

 また、美味しかったマクロビ料理レシピ、教えてくださいね。

 そうそう、素麺お好み焼き、あまりに美味しいし、簡単にできるので、コーヒーチキンと共に我が家のリピになっています。  
 私は愛知県在住の為、関テレも見ることないし、常勤務めなので平日見れない 「はなまるレシピ」ネタも、とても重宝しています。

 えつこさんが美味しい!というものは、ホントに何を作っても美味しい!  順番にブログをさかのぼって
料理の勉強をさせていただきます)^o^(

 
Posted by chiepoooo at 2013年06月23日 20:38
chiepooooさま~~!

いつも嬉しいコメントありがとうございます~~!
もうねぇ・・・めっちゃ元気貰えますわ~~!感謝感謝!

雨の日に、キサのレインシューズを履く度に
chiepooooさんの事を思い出しておりましたわ・・・(笑)
いやホンマ!!

マクロビねぇ・・・私も、初心者マークのままですよ~!
食べる専門でエエかな~?なんて思ったりしてね・・・(笑)

完璧にやろうとすると別の方向に行ってしまいそうですしね・・・。
何事もユル~~く・・・。あかん?(爆)

今回、先生も仰ってました。知識として知っておくだけでだいぶ違うと。

教室に参加した後、お味噌汁がグレードアップしましたよ!
野菜の甘味を引き出す方法とか、ちょっとした事で変わります。

chiepooooさんは、愛知県の方なんですねぇ・・・。
数あるブログの中から、よくこのブログを見つけて下さいましたね~!

ホンマにありがとうございます!

過去の恥ずかしい記事まで読んで下さって~~(爆)
励みになります~~。これからもがんばります~~!

蒸し暑い日が続きますが、どうぞご自愛下さいね!
Posted by えつこ at 2013年06月24日 22:41

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。