京都競馬場にて

京都競馬場にて

私は競馬場のある町で育ちました。

土、日曜日になると電車が止まる度に競馬新聞を持ったおっちゃん達が
ぞろぞろと駅に降りる。子供の頃は、なんとなく好きになれない町でした。

でも、平日の遊び場は競馬場の緑の広場。芝生の美しい公園です。
開催日はいっぱいになる競馬場の道も普段はローラースケートをしたり
テニスをしたりと贅沢に遊ばしてもらいました。懐かしいです。

今日、私の母が所属するコーラス部の15周年の記念に競馬場の中にある
ホールで10曲ほど歌うというので久しぶりに競馬場に行ってきました。
京都競馬場にて
開催日ではないので館内は
ガラ~ンとしていました。
館内はすごく広くて美しい!
普段は使われてないなんて
何だかもったいない空間です!
3階のシグネットホールです。

京都競馬場にて京都競馬場にて








コーラスを始めてもう何年もなるのに母の歌う姿を見るのは初めてでした。
父は私が15歳の時にガンで亡くなり、母は私達を1人で育ててくれました。

何があっても強い人で祖父母の介護もちゃんとこなして生きてきました。
やっと自分の好きな事が出来る様になってから始めたコーラス。

高校時代にコーラス部の部長をしていた母なので始めてからは生き生きして
「入ってよかった~」と大変喜んでおりました。

今日、舞台で歌う姿を見ていつもの私が知っている母とは違った
母の姿を見たような気がしました。人生を楽しく生きてる姿が嬉しかったです。

終ってから兄の家族と館内を見て、とてもいい時間を過ごしました。
京都競馬場にて

見て~!この美しい景色!芝生の緑が美しい~!
京都の競馬場は真ん中に大きな池があって白鳥が優雅に泳いでいます。
ここも、子供の頃に写生に来たり遊んだりした懐かしい場所です。

5月4日は天皇賞があるそうです。観覧席が人で埋め尽くされて
どよめきがおこると凄いでしょうね~。競馬をしなくても観戦したくなりました。

今日は、懐かしい場所で母の晴れ舞台を見て感動の1日でした。
いつまでも、強い人でいて欲しい。楽しく幸せに暮らして欲しいと願っています。



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
えぇトコ!滋賀
久しぶりの再会
さくら*さくら
坂の上の美術館
連休を愉しむ
ローカル線で行く
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 えぇトコ!滋賀 (2014-05-10 16:54)
 久しぶりの再会 (2014-05-07 23:23)
 さくら*さくら (2014-04-15 00:33)
 坂の上の美術館 (2014-02-02 23:55)
 連休を愉しむ (2013-10-14 18:05)
 ローカル線で行く (2013-06-06 00:16)

Posted by えつこ. at 2008年04月29日21:47

この記事のコメント

しばらく行ってませんねぇ・・・
Posted by MOMOTARO@mobile. at 2008年04月29日 23:04
緑がきれいですね~
競馬場 行った事無いんで行ってみたいなあ~
Posted by ねえさん. at 2008年04月29日 23:41
MOMOTARO@mobileさま~
ありがとうございます~!
以前は行っておられたんですね~?
あのキレイなコースを馬が走って来ると思うと見てみたい~!
天皇賞・・・行きたくなりました~(笑)
行ったら見るだけでは物足りないでしょうね~(笑)
Posted by えつこ. at 2008年04月30日 08:59
ねえさん~!
おはようございます~
競馬場・・・。めっちゃキレイな所ですよ~!感動しました~
写真では伝わりにくいんですが目の前に広がる景色は
ホント思わずキレイ~~!って叫んでしまいました~。
あそこを馬が団体で走って来るねんよ~!
おっちゃん達の声がうぉ~ってどよめいて・・・。
絶対、見るだけでは我慢出来ないでしょう~ね(笑)
Posted by えつこ. at 2008年04月30日 09:05
お母様の強さ、きっとえつこさん受け継がれてるんでしょうね。人生を楽しむ姿勢も。お母様の歌う姿を見てジーンと来ているえつこさんの姿が目に浮かびます。
Posted by loverose. at 2008年04月30日 09:51
競馬場馬好きの息子に一回見せてあげたいな~って思っています。車って駐車できるところあるんですか~
バイパスとばしたらすぐですもんね~
お母様素敵です!さすがえつこさんの母上!って感じですね~
私も何を隠そう高校時代は合唱部の部長してたんですよ~日本一にもなりました。だからお母様の気持ちよくわかります。みんなと声を合わせてその声がひとつになったときの感動はホント震えるくらい・・・
たぶん歌っていうのは人を豊かにする力があると思うんです。私もえつこさんのお母様みたいに年を重ねたらもう一回歌うつもりでいますよ~その時は見にきてください。
Posted by rumi. at 2008年04月30日 10:05
loveroseさん~
ありがとうございます~
年とともに母に似てきたなぁ~って思います。
お母様、お元気にお過ごしですか?
loveroseさんのお母様も素敵な方ですよね~。
元気な母しか知らないのでいつまでも強い母でいて欲しいと願います~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月30日 11:25
rumiさん!
ありがとうね~!是非、競馬場のはんてんくんを連れて行ってあげて~!
お馬さんが好きならサラブレッドが走る姿はたまらんと思います~。
駐車場はいっぱいあります~。観覧席からの景色は
rumiさんも感動すると思いますよ!気持ちいいの~
あっ!びっくりしたのがrumiさんもコーラス部の部長さんだったの?
いゃぁ~!何か意外な感じ~。スポーツ系だとばかり~。
母も言ってました。声が1つになった時の気持ちよさ!
音楽ってやってる人達が楽しんでるのを聞いてこちらも
感動を頂くところがありますよね~。楽器もそうだけど。
昨日は、いい時間を過ごしました。
rumiさんのコーラス!何年でも待つからね~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月30日 11:35
競馬場もイメージ変わりましたね♪CMで旬のタレントさんとか使ったりしてますもんね~あ~そういうあたしも結婚前おとーさんとデートしました♪2年ほど前に子供達連れて行ってやったらとっても喜びましたよ~!長男なんか「いけ~~!」なんて叫びだして・・・・・
歌をうたわれるお母様すてきですね~!あたしヒジョーに音痴なもんで歌える人尊敬しちゃいます♪
Posted by としちゃん. at 2008年04月30日 16:48
としちゃん~
こんばんは~。競馬場のイメージは確かに変わりましたね~!
競馬場に行けば蒼井優ちゃんに会えるって思ってしまうもんね~。
私も大昔(笑)付き合ってた人と競馬場に行って適当に買ったら当たっちゃって~!
その日の晩ごはんは私がご馳走したのを思い出します~!
昨日主人に「競馬場ええなぁ~!天皇賞いってみたいなぁ~」とダメもとで言ったら
「何でやねん~」の一言で終りました。そ~言うと思った~!
としちゃんがもし歌がすご~く上手かったら間違いなくアイドル歌手やったと思う!
どのぐらい音痴なんか今度聴かせて~!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月30日 19:50

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。