時短!梅シロップ

時短!梅シロップ

毎年この季節になると漬ける梅シロップ。夏を乗り切る必須ドリンクですな~!

今年は、無農薬の完熟梅が手に入ったので酵素シロップにしようと思ったら
炊飯器で5時間保温するだけで美味しいシロップが出来るって知りました!

今までの酵素シロップの作り方は材料と同じ重さの砂糖を琺瑯に入れて
常温に置いて、毎日底からかき混ぜて10日ぐらいはかかってました・・・。

普通に梅シロップつくるにしても、その日の内には飲めませんからね~~!
早速、炊飯器に梅ときび砂糖を1:1の割合で入れ保温のスイッチ押しま~す!

時短!梅シロップ

最初は表面に何も変化が無い為、出来てるか心配になります・・・。
でも大丈夫!右下の写真が3時間目の様子!中は砂糖が解け始めてます!

時短!梅シロップ時短!梅シロップ

天地返し~!(笑) 保温なのでグツグツ煮える感じではなくジワ~~っと!
ほら!こんな感じ!梅が完熟のせいか、実がつぶれ始めております~(笑)

時短!梅シロップ

きび砂糖やから、色は飴色ですけどね・・・。
梅のエキスよ~!たっぷりと出ておくれ~!・・・そして5時間後!

時短!梅シロップ

味見してみたら、めっちゃ美味しい!ココでスイッチを切って完成です~!
梅はジャムにしても良いけど、このままでも甘酸っぱくて美味しいです。

時短!梅シロップ

嬉しいわぁ~♪ 色は悪いですけどね・・・(笑) 
見た目も味もあんまり変わりませんが・・・てんさい糖ときび砂糖の2種類。

時短!梅シロップ

早速、炭酸水で割ってみました!

時短!梅シロップ

ウメ~~っ!
あはっ!今年も言いましたわ・・・(笑) やっぱりコレ言うとかんとね・・・(爆) 

果肉がつぶれて濃厚なシロップですが、飲んだ時のツブツブ感が美味しい。
あぁ~コレで暑い夏も頑張れそうです~♪

梅を買ったその日に、梅シロップが飲めるってイイですよ~!
甘酒の時は、炊飯器の蓋を開けましたけど今回は閉めて大丈夫です!

そうそう~!間違って炊飯のスイッチ押さない様に・・・(笑) 保温です!!






同じカテゴリー(手作りのもの)の記事画像
ハギレで鍋つかみ
ハギレで出来た!
しそジュース
新生姜のシロップ
フレッシュ柑橘系!
各種揃えております・・・
同じカテゴリー(手作りのもの)の記事
 ハギレで鍋つかみ (2014-04-30 23:59)
 ハギレで出来た! (2013-09-27 16:34)
 しそジュース (2013-07-18 15:50)
 新生姜のシロップ (2012-08-02 23:03)
 フレッシュ柑橘系! (2012-04-24 23:04)
 各種揃えております・・・ (2009-06-29 22:27)

Posted by えつこ. at 2013年06月28日23:06

この記事のコメント

今朝 拝見し 「作ってみた~い!」と
思いました。

完熟のいい梅を見つけたので
午後から挑戦しました\(^o^)

ありがとうございます♪
Posted by きしべぇ at 2013年06月29日 22:09
きしべぇさま~~!

わぁ~~ありがとうございます~~!
えぇ!早速作らはったんですかっ?

きしべぇさん・・・仕事が速いっ!!(笑)

もう出来ましたよねぇ?
気になるわぁ。
美味しいノン出来ましたか?

その日のうちに出来上がるから・・・
調子に乗って、もう何度も作りましたわ~~(笑)

それで、ちょっと飲み過ぎてるかもしれません・・・(爆)
夏はこれからやのに・・・。
Posted by えつこえつこ at 2013年06月29日 23:01
これ、いいですね~!
イラチの私にぴったりです。
保温、ってことはもしや鍋帽子でもできるかも♪
と、ちょっと試してみたくなりました(^^♪
Posted by motoco at 2013年07月01日 15:18
えつこさん、時短梅シロップ、イイねぇ♪~です。
 簡単・早い・しかも美味しい!なんて最高じゃあないですか!!

 ただ、惜しかったのは、家の梅が今年終わってしまったこと。  我が家の梅の木。 何にもせずにほったらかし。  だから当然完全無農薬(笑)。

 ボトボト落ちている完熟梅を見ながら、「梅干しは大変だからパス。」と、放置。

 かろうじて、青梅は梅酒にはしましたが、手のかかる梅シロップは今年、パスしてしまった…。

 
 来年はぜひ、この超簡単、やる気になるレシピで
「時短梅シロップ」、作ります~!!

 という訳で、今年は新生姜のシロップ(昨年のブログにのっていた)に挑戦しますね!  ブログのさかのぼりです(笑)。
Posted by chiepoooo at 2013年07月02日 07:12
motocoさ~~ん!

お久しぶりです!ありがとうございま~~す!

プッ! 「イラチの私にぴったり」 で吹きましたやん~(爆)
いやホンマにねえ~コレは、嬉しいですよ!!

私もイラチやさかい・・・(笑) 
5時間後に飲めるのは夢のようでした!

いやぁ~~!ホンマや~~鍋帽子使えるかも~~!
さすがmotocoさんですわ~!

5時間も保温しっぱなしやから、かなり浮きますね!
来年ためしてみよ~~!
Posted by えつこえつこ at 2013年07月02日 21:24
chiepooooさ~~ん!

いつも楽しいコメントありがとうございま~~す!

ボトボト落ちてる完熟梅・・・て。しかも完全無農薬!!
いやぁ~~~ん!もったいな過ぎる~~~っ!!

来年は是非、その熟れまくった安心な梅で
時短梅シロップを作って下さいね~!

私は、きび砂糖とかてんさい糖使いましたけど
氷砂糖とかだと、透明のキレイなジュースになりますよ!

お家に梅のなる木があるなんて素敵ですね!

新生姜のシロップ~~!
これは、ちょっと大人の味ですよ!スパイス入りますからね!

もし、子供さんが苦手な場合はスパイス調節して下さいね!

これも、お砂糖が白いとキレイな色に仕上がります!
Posted by えつこえつこ at 2013年07月02日 21:40

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。