ただ今、読書に夢中・・・。

ただ今、読書に夢中・・・。

    教科書に載った小説  佐藤雅彦が編んだ本

こんな素敵な本に出会いました!名作が12篇も~!

今、読んでる途中です。タイトルに惹かれて買いました。
自分の中高生の頃の教科書に載った小説と思って買ったら
なんと、最近の教科書からが多いです。でも何でしょう~この感じ・・・。

短編小説ですが、それぞれ胸に迫るものがあります。
佐藤雅彦さん!こんな素敵な小説に出会わせて下さりありがとうございます。
これを今の中高生達は授業中どんな気持ちで読んでるのでしょうか~?

成績はあまり良い方ではありませんでしたが国語は大好きでした!
松下竜一さんの「絵本」という話は授業中でも泣いてしまうなぁ~!
ただ今、読書に夢中・・・。

この本読みながら、中学1年頃の夏休み前に読んだ本の事を思い出しました。
次々と学生時代の事思い出しそうです~!

続きが早く読みたいので今日はこの辺で・・・。


同じカテゴリー(好きな本)の記事画像
モノクロ写真
最近読んだ本
ネコのはなし
捨てられへん・・・
ねうちもん京都
1日1分!片づけルール
同じカテゴリー(好きな本)の記事
 モノクロ写真 (2013-03-24 00:46)
 最近読んだ本 (2012-08-24 23:44)
 ネコのはなし (2012-04-05 23:42)
 捨てられへん・・・ (2011-10-22 22:01)
 ねうちもん京都 (2011-06-08 22:43)
 1日1分!片づけルール (2010-10-31 21:37)

Posted by えつこ. at 2008年06月27日22:38

この記事のコメント

う~ん どれも教科書に載っていたという記憶がない
単に勉強していないだけかっ あっ最近の教科書ね!
私は教科書といえばその後ろにのっていた
作家の顔写真が好きで やっぱり好みは
芥川と太宰・・・ そんなことどうでもいいか(笑)
貸して下さい!
Posted by rumi at 2008年06月29日 07:36
rumiさ~ん!
こんばんは~!いやぁ~やっぱり?読みたい?
貸しますともぉ~!作者の顔写真は映ってないけどね~(笑)
rumiさんって学生やった時、ちょっと普通の女子と違う
オモシロイ子だったと思うわぁ~!
でも、そんな子私は好きですよ~。(笑)
今度持って行きますね~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月29日 22:23

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。