ひらやまなみさんの世界

ひらやまなみさんの世界

京都のギャラリーTerraさんで開催中のひらやまなみさんの個展に行きました。

昨日から開催だったので何人かもう記事にされてましたね。
わくわくしながら昇る階段。ギャラリーの建物じたいがとっても素敵~。

シンプルな空間にひらやまさんの版画の作品が並びます。
ひらやまなみさんの世界ひらやまなみさんの世界







ギャラリーの素敵な窓から差し込む光。作品の雰囲気にピッタリです。
版画に添えてある言葉がそれぞれ素敵で、グルグル何度も回ってみました。
ひらやまなみさんの世界ひらやまなみさんの世界







こんな風に、版木も展示されてあるんですよ~。何回も重ねて出来るんですね。

今回、伺って一番強烈に胸に飛び込んできた作品があります。
ひらやまさんが、版画を始められた頃の初期の作品です。
一冊しかない本物の手作りの本。とっても貴重な作品です。
ひらやまなみさんの世界

何気なしに手にとって読みましたが最後のページは涙で見えませんでした。
今日は1日子犬の姿が目に焼きついて思い出しては、うるっとしています。

ひらやまさんの優しい眼差しがつまった一冊の本。どこにも出回ってない本。
彼女に、そのことを伝えたら「持って来るか迷いました。はずかしい~」って。

彼女がどんなに素敵な方かあらためて知る。今日、ここに来れて良かった!

10日まで開催されてます。是非この手作りの絵本も手にとって見て下さい。
犬を飼った事のある方はきっと私みたいに泣いてしまうと思いますよ~。

二条寺町付近は素敵なお店がたくさんありますので期間中は暑いですが
思い切ってお出かけくださいね。私もこの後、素敵なお店に寄り道しました。
また、紹介させてもらいますね~

ギャラリーでお世話になった翠さん、okayanさん。そしてひらやまなみさん!
今日は感動をありがとうございました。10日まで頑張って下さいね~。






同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
えぇトコ!滋賀
久しぶりの再会
さくら*さくら
坂の上の美術館
連休を愉しむ
ローカル線で行く
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 えぇトコ!滋賀 (2014-05-10 16:54)
 久しぶりの再会 (2014-05-07 23:23)
 さくら*さくら (2014-04-15 00:33)
 坂の上の美術館 (2014-02-02 23:55)
 連休を愉しむ (2013-10-14 18:05)
 ローカル線で行く (2013-06-06 00:16)

Posted by えつこ. at 2008年08月06日20:33

この記事のコメント

ステキでしたね!
こいぬのきもち・・・見たかった。ほんとに、やんちゃなmoon坊やで、ゆっくり本が見れなかったの・・・。
また、咲楽さんで出会えたらいいなぁ。
Posted by にこにこmoonにこにこmoon. at 2008年08月07日 13:25
こんにちは。はじめまして。
咲楽さんのお店が大好きで、翠さんのブログからこちらへやって来ました。
私も昨日ひらやまなみさんの個展へ行ってきました。
そして『こいぬのきもち』に感動した一人です。

犬も猫も飼った経験はありませんが、私が18歳の時に亡くなった母のことを思い出さずにはいれらませんでした。いつもあの場所のあの椅子でこんな風に座っていた母。急に亡くなってしまった母への思いがすべてこの『こいぬのきもち』に代弁されているようでした。
いまだに内容を思い出すたびに涙が出てきます。
今や5歳と3歳の息子の母ですが、是非この本を子供に読ませたいと翠さんとひらやまなみさんにお願いしてきたところです。
是非多くの方の目に止まって欲しいと願っています。
Posted by nao. at 2008年08月07日 15:15
にこにこmoonさん~~
行ってきたよ~!いい雰囲気でず~っと居たかったよね~。
「こいぬのきもち」を咲楽さんに置いて欲しいと私も思わず言いました~。
なので、もしかしたら置いて下さるのでは?
でも・・・。ぶ厚めのタオルハンカチいりますよ~。
私もアイメイクがえらい事でしたわ~。(笑)
Posted by えつこ. at 2008年08月07日 17:00
naoさん~。
はじめまして。読ませてもらいながら胸がいっぱいになりました。
書き込みして下さってとっても嬉しいです~。ありがとうございます。
昨日、行かれてたんですね。そしてあの本を・・・。
私もそうです~。あれから何度も思い出しては涙が出てきます。
とてもシンプルな絵と文章なのに犬の一生が見事に描かれていて
あれは、犬が主人公ですがnaoさんがおっしゃる様に
読む人によって違うんでしょうね。
読む人の大切な人だったり、動物だったり・・・。
ひらやまさんの優しいお人柄があふれてました・・・。
ホントに沢山の方に読んでもらいたいと思いますね。
ブログをやってて良かったなぁ~と
naoさんからのコメントを読ませてもらいながら思いました。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by えつこ. at 2008年08月07日 17:21
悦子さんに会いに「ダルセ-ニョ」さんへ・・・
・・「こいぬのきもち」に出会いに二条寺町へ行きたいデス

息子の2年生の国語の本に小犬でやってきてから天国へ旅立つまで「ずっと大好きだよ」と言ってあげてたから自分も犬も幸せだったんだ~~と言うお話がありました!

日常におわれ大切なことを忘れがちですが、言葉でだけでも心を伝えていかなきゃ~とnaoさんのコメントで気づきました・・・

世界平和ってムズカシイけど、「こいぬのきもち」のまわし読みで大切な気持の「輪」ができそう
Posted by のせこ at 2008年08月07日 17:49
のせこ様!
ありがとうございます~。
のせこさんのおっしゃる通りです。
大切な気持ちの「輪」ってこんな感じで広まって行けば良いのに~。
子供のピュアな気持ちにこの本はどんな風にうつるんでしょうね。
あっ!ギャラリーテラさんでメインに展示されてるのは
今回出版されました「きょうもいい日」からの原画です。
これがまた~!大人もきれいな気持ちになれる作品ばかりです。
10日までです~。京都の夏は暑おすえぇ~~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年08月07日 20:03
今日行ってきました♪
とっても ステキだった~
すんごい手間がかかるんだなあ~って。
あの辺色々なお店があっていいですよねっ。
Posted by ねえさんねえさん. at 2008年08月07日 21:00
ねえさん~。
暑いけど毎日パワフルに動いておられますね~。
元気で何よりです~。
今日は滋賀咲くのブロガーさんがたくさん行かれてたみたいですね。
ねえさん~。会いたかったわん~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年08月07日 22:40
今日、長女と行ってきました~♪
「こいぬのきもち」読んできましたよー!
犬を飼ったこともないし、誰かの死と重ねて読んだわけではなくても、
涙がじわっとしてきました。
とにかく犬がかわいい!犬派には、たまらん!!
かわいくてかわいくて、読み進めてたら、泣けてきた感じです。
子供に買ってあげる絵本は、まず絵がかわいいこと、そして話がいいことなんですが、
この本は売ってたら買ってますねぇ。
2歳の娘にも読んであげたい~、手元に欲しい~~!
Posted by ままみこ at 2008年08月09日 22:37
ままみこちゃん!
暑い中、行って来たんですね~!よかったでしょ~?
私も、「こいぬのきもち」凄いと思った!
手元に置いておきたいと・・・。
ひらやまさんってずっと前からあんな凄い本を描いておられた!
その事にホントに感動です。
「きょうもいい日」をいっぱい沢山の人が手にとって下さって
第二弾!みたいな感じを期待してるのは私だけではないはず~~!
じわじわ~っと人から人に伝わっていって欲しいなぁ~。
Posted by えつこ. at 2008年08月09日 23:44

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。