春の陽気に誘われて~♪

春の陽気に誘われて~♪

今日は、石山方面に用事がありまして予定より少し早めに出発!

瀬田川沿いの桜を見ながらドライブ。結構早く着いたので、
石山寺の桜を見る事に!わぁ~もう満開だわ~~!
春の陽気に誘われて~♪春の陽気に誘われて~♪







いろんな種類の桜が入り口付近に沢山咲いていました。ココは無料!
青い空に淡いピンクの花びらや、枝垂桜の鮮やかなピンクが美しい!
春の陽気に誘われて~♪

春の陽気に誘われて~♪







夢中で、写真を撮ってたら予定の時間!えらいこっちゃ~!行かな~icon16

思ったより早くに用事が済んだので、もう一度石山寺に戻りました~!(笑)
今度は、ちゃんと500円払って中に入りました!久しぶりの石山寺です!

春の陽気に誘われて~♪仁王さん!こんにちは~!
奈良の東大寺の仁王さんを見て
鳥肌が立つほど興奮した私!
大きいし、恐い顔が何とも素敵!
仁王さんってカッコいいですよね!
石山の仁王さんは小ぶりですね!
お顔も優しい感じです~!

春の陽気に誘われて~♪

多宝塔(国宝)です!寺名の由来になっている硅灰石(天然記念物)が凄い!
結構、急な斜面を上がって行く所々に桜や梅や、ツツジの木!
歴史の香り漂う花の寺。四季を通じていろんな花が楽しめます!

春の陽気に誘われて~♪

頑張って登ったご褒美がこの景色!美しい瀬田川が広がります~!
瀬田川の向うにも桜が満開。淡いピンクと青のコントラスト!ブラボー!

ほとんど45度の坂もあり、普段の運動不足で明日が恐い~!(笑)
でも、ポカポカ陽気の桜日和に石山寺はナイスな選択でした!

春の陽気に誘われて~♪春の陽気に誘われて~♪







瀬田川沿いに降りて、流れる川をしばらくボ~っと眺めてました。
見慣れた琵琶湖とつながってるのに、ココはまた全然ちがった美しさです~。

石山寺。近場で見ごたえのある、素晴らしいお寺でした!
今度は、毎月18日にある牛玉さん(市)に是非来てみたいなぁ~~!


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
えぇトコ!滋賀
久しぶりの再会
さくら*さくら
坂の上の美術館
連休を愉しむ
ローカル線で行く
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 えぇトコ!滋賀 (2014-05-10 16:54)
 久しぶりの再会 (2014-05-07 23:23)
 さくら*さくら (2014-04-15 00:33)
 坂の上の美術館 (2014-02-02 23:55)
 連休を愉しむ (2013-10-14 18:05)
 ローカル線で行く (2013-06-06 00:16)

Posted by えつこ. at 2009年04月07日20:22

この記事のコメント

何 今日来てたん!!!
もうみずくさいなあ
今日はもう満開やったね~
そうそうこんな日は瀬田川畔でボーッとするのが一番
今度は牛玉さん一緒に行こうね!
Posted by rumi. at 2009年04月07日 22:43
rumiさ~~ん!
ゴメンごめん~~!最初は石山寺まで行くつもりなくて
用事があったし、最初は20分程やってんかぁ~。
でも、またちゃんと見たくなって用事済ませてまた戻った!(笑)
いい所に住んでるなぁ~!石山寺って見所たっぷりやん!
前の瀬田川も大好きやし~。
rumiさん、忙しいと思ったし連絡しなかってん~。家にいた?
昨日、信楽行ってんなぁ~。凄い~~~!
やっぱ、若いわぁ~!羨ましいです!
Posted by えつこえつこ. at 2009年04月07日 22:54
ごめん上のコメント リンク間違った!
消して~~ お手数かけます
Posted by rumirumi at 2009年04月07日 23:19
rumiさま。
今、あなたの所でコメントしてきたところ~(笑)
そやろ~?天気がいい日rumiさんが家にいる訳ないと思ってた!(笑)
元気が何より!
リンクしたら梶谷さん所に行ったわ~(笑)あはは~
消したよ~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年04月07日 23:29
えつこさんもほんとフットワーク軽いなぁ~。。
石山寺周辺の風景・・ほんと素敵やんね~
私も17年近く滋賀に住んでいながら、その魅力を知ったのはrumiちゃんに出会ってからやねんよ~今まで何してたんって感じ。。
どこも今は桜が満開!
ぜひ今度は湖西の桜も見に来てくださいなっ。。

牛玉市の雰囲気、えつこさん絶対好きやと思うし
今度ぜひご一緒しましょ♪
Posted by たまちゃん at 2009年04月08日 00:39
水辺の桜というのも風情があっていいですね^^
この間、浜名湖に行く機会が二度ありましたが、
行きと帰りで咲き具合が全然違ってそれぞれ楽しめました(*´∇`*)
そんな桜もそろそろ散り始めちゃうのかな...(p_q*)
Posted by ふーと. at 2009年04月08日 07:33
たまちゃ~~ん!
お返事遅くなりました~。ありがとうねぇ~~
今日はお天気も抜群に良くて長男さんの入学式は
桜の花も満開で素晴らしかった事でしょう~~!
おめでとうございます!
石山寺、久しぶりに登ったけど良かったわぁ~~
あのお寺は一年中お花が咲いてるし、上からの景色もいいし
超穴場の素晴らしいお寺だと思います~。
あの仁王門付近の桜も素晴らしかったよ~
ホンマやぁ~~!牛玉さん!行きたい~~
何故か、18日は用事で行けへんねんなぁ~。
また一緒に連れて行ってねぇ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年04月08日 20:32
ふーと様!
こんばんは~!ふーとさんこそ、素敵な桜の写真!!
一枚目のミラーに写った桜が好きです~!
今日も、義母と桜の下でお昼を食べました。
お天気が良くて、帰って顔を見たら赤い顔してました~!
ボチボチ紫外線対策しないと痛いですね~(笑)
散ってしまうのが惜しいですが、また来年~って思えるからイイんでしょうね~。
Posted by えつこえつこ. at 2009年04月08日 20:39

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。