京都の桜と演奏会

京都の桜と演奏会

昨日は、久しぶりにジャズピアニストの小曽根 真さんの演奏を聴きに
塚口在住の小曽根ファンのMさんと北山の京都コンサートホールへ!

滋賀好きのMさんと京都で会うのは初めて!夜の7時が開演でしたが
せっかく、桜の京都に行くなら早めに会ってお花見しましょう!って事で
2時に大丸前で待ち合わせしました。昨日は、晴天で暑いぐらいでした!

先ず、市バスで向かったのはMさんのリクエスト!哲学の道。
いろんな種類の桜が満開!疏水沿いの桜並木が2キロ続きます~!
京都の桜と演奏会京都の桜と演奏会







チラチラと花びらが舞い、青い空と桜の花びらが水面に浮かび美しい~。
今年はあちこちの桜を見る事が出来ましたがココは種類が多い~!
京都の桜と演奏会京都の桜と演奏会







カメラを持った人で(私もです~)賑わってましたが、静かな穴場があります!
疎水沿いの道を山側に平行に通る道。ここは、人も少ないお薦めの道です。

昨日は、疎水沿いは日差しも強くて歩いていたら暑いぐらいでした~!
でも、山裾の小道は木陰で涼しく鳥のさえずりを聞きながら森林浴~♪

目指すは、茅葺の山門が何ともすてきな法然院。
京都の桜と演奏会

このお寺、お庭が素晴らしい~!池もあるし、椿が有名なお寺だそうです。
京都の桜と演奏会京都の桜と演奏会







素敵でしょ?ここの境内は無料なんですよ~!静かで癒されますよ~
京都の桜と演奏会京都の桜と演奏会







白砂壇に描かれた水の模様で心身を清めてもらい、大満足~。
かなりの距離を歩きましたが、桜を見ながらなので楽しかったわぁ~!

京都の桜と演奏会京都の桜と演奏会







そして!本日のメインイベント!京都コンサートホールでの演奏会!
京都市交響楽団 スプリング・コンサート!入場料はドリンク付きで1500円!

クラシックにも本格的に挑戦されてるジャズピアニストの小曽根 真さん。
今日はモーツァルトと、ガーシュウィンのラプソディ・イン・ブルーを演奏!

京響とジャズの躍動するコラボレーション!演奏者側がとても楽しそう~!
ホールも美しいし、1500円でこんな幸せな時間。またやって欲しいです~

あはっ!今日もかぶり付きで小曽根さんの手元を拝見する事が出来ました!
ブラボー!!拍手喝采です!素晴らしい演奏会でした。

えんび服でクラシックを弾かれる小曽根さんを見るのは今日が初めての私!
新しい事に挑戦され続ける姿を見ると、こちらまで元気をもらえます。

桜の季節に心地良い音楽を京都で。これ以上の幸せな時間はないなぁ~!



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
えぇトコ!滋賀
久しぶりの再会
さくら*さくら
坂の上の美術館
連休を愉しむ
ローカル線で行く
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 えぇトコ!滋賀 (2014-05-10 16:54)
 久しぶりの再会 (2014-05-07 23:23)
 さくら*さくら (2014-04-15 00:33)
 坂の上の美術館 (2014-02-02 23:55)
 連休を愉しむ (2013-10-14 18:05)
 ローカル線で行く (2013-06-06 00:16)

Posted by えつこ. at 2009年04月11日18:28

この記事のコメント

ラプソディ・イン・ブルー・・・大好きです
かぶりつきでご覧になってるえつこ様の視線に
小曽根さんも冷や汗ものでしたでしょうネ(笑)
Posted by のせこ at 2009年04月11日 21:12
哲学の道って、桜の季節は人がいっぱいで、どうしても足が遠のきますが、やっぱり、行くと
「来てよかった~」と思うんですよね。
あの山道、私も前行った時はあそこを歩きました。
色々な種類の桜ひとつひとつが可愛い。
お花とコンサート…。
ふふふ…大人の楽しみですね。
Posted by ann at 2009年04月12日 10:29
のせこさま~~~
返事が遅くなりました~~ありがとうございます!
良かったですよ~~小曽根さんのラプソディ・イン・ブルー!
ホントは、もっと後ろの席で聴いた方がいいんですがね~
ちょっとでも近くで、あの指の動きを見たくって~~
目の前を何度も行ったり来たりして下さって
大満足でございました~!拍手する手は痛かったけど・・・。(笑)
思わず、ブラボ~!って叫んでおりましたわ~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年04月12日 18:08
annさ~ん!
ありがとうございます~♪
出かけ過ぎですかしらぁ~~?私~~!(笑)
今日は、おとなしく家の用事をしてました・・・。あはっ!
哲学の道は、人が多いってイメージが強くてなかなか
行くまでがねぇ~~!
でも、やっぱり素敵でしたぁ~。桜の花びらが疏水にハラハラと・・・。
法然院は静かだし、本当に素敵なお庭でした~。
また、とってもいいお店を見つけてしまいましたぁ~。
きっとannさんもお好きだと思いますよ~。
また今度、お教えしますねぇ~(笑)やっぱり京都はイイですね~。
うふふ~!ホントっ!大人の楽しみですわん~♪
Posted by えつこえつこ. at 2009年04月12日 18:22

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。