伏見に帰る

伏見に帰る

ながいGWも終わり、やっと平常通りの穏やかな時間が戻ってきました。
外は雨。でも、何か落ち着く~!こんな時間にブログ書いたりして~

急に決まったんですが4日から一泊で京都の実家に帰らせてもらいました。
結婚するまでは、京都の南、淀城跡や競馬場で有名な淀に住んでいました。

どこに行くのも、まずは京阪電車 「おけいはん」に乗って移動します。
どんどん進化している「おけいはん」。四条に出るのも便利になりました~。

淀から京都方面に一駅。中書島から伏見桃山までは私の大好きなコース。
この伏見で私は生まれました。
伏見に帰る伏見に帰る







月桂冠や、黄桜が有名ですが、見学や、きき酒が出来る酒蔵もあります。
私は、この景色が子供の頃から大好きでした。最近は観光地化されて
とてもキレイになり、ぞろぞろとパンフレットを持った方をよく見かけます。

以前は、藻が多くて船は無理だと言われてましたが今はこの通り!

伏見に帰る

何となく、近江八幡にも似てるかしら~?柳の若葉が何ともイイ感じ~
ここに来る目的がもう1つ!昔ながらの商店街を見て歩くのがお楽しみ~!

伏見に帰る伏見に帰る







有名な寺田屋近くの竜馬通り。焼き芋のおいしいお店でよく買ったなぁ~
喫茶「セシボン」でミルクセーキを注文すると焼きプリンが付いて来たな~。
伏見に帰る伏見に帰る







納屋町商店街の観月あられ。そして、ここのパンにはお世話になりました~!
ササキパン本店。大正10年創業の昔懐かしいパンを今も焼いておられます!

この日は、GWの為ほどんどのお店はお休みされていました。残念~!
ササキパン本店も休みでしたが、前で少しだけ販売されてました。ラッキー!

伏見に帰る

見て~~!このレトロな袋に入ったジャムパン~!懐かしいでしょ~?
ここのパンは、キメが細かくてフワフワなんですよ!ジャムも懐かしい味~

白アンの入ったラグビーボールの様なカタチのメロンパンやらサンライズ。
同じくレトロな袋に入って今も売ってます!今も変わらないって嬉しいです。

近くに、もう一件おいしいパン屋さんがあります!「山形屋市兵衛」。
そして、私が大好きなお菓子「えがお」が有名な和菓子の富英堂。

川魚屋さん、傘屋さん、結納屋さん、乾物屋さん・・嬉しいお店がいっぱいです。
酒蔵を改造した鳥せい本店もあります!「神聖」の生原酒!美味です~!
伏見に帰る伏見に帰る







そして大手筋商店街!!ここにも大変お世話になりました~!
お茶屋さんからほうじ茶のいい香り~お昆布の炊けた匂いもするわ~

お店の人と世間話をしながらお買い物できるのがイイねん~。と母。
ホンマやなぁ~。こんな昔ながらのお店、ずっと無くならんといて欲しい。

実家に帰ると、必ずここも歩きたくなる。私の大好きな伏見。
懐かしい空気にふれて、たっぷり充電できた素敵なGWでした~。








同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
えぇトコ!滋賀
久しぶりの再会
さくら*さくら
坂の上の美術館
連休を愉しむ
ローカル線で行く
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 えぇトコ!滋賀 (2014-05-10 16:54)
 久しぶりの再会 (2014-05-07 23:23)
 さくら*さくら (2014-04-15 00:33)
 坂の上の美術館 (2014-02-02 23:55)
 連休を愉しむ (2013-10-14 18:05)
 ローカル線で行く (2013-06-06 00:16)

Posted by えつこ. at 2009年05月07日14:18

この記事のコメント

えつこさん、初めまして♪

少し前に本の検索をしていて
たまたまこちらのブログを発見しました!!
いつも美味しそうなお料理や、えつこさんの楽しいお話を
拝見しています。

京都出身の私は、えつこさんが京都出身だと知り、
ますます親しみを感じ、まるでお友達のブログのように
チェックしていましたが、昨日「伏見」という文字を発見し
これはコメントしなくては!!と勝手に思ってしまったのです(笑)
私は伏見でも、近鉄伏見駅のイズミヤのすぐそばが
実家なんです~(むちゃくちゃローカルですね・笑)
だから大手筋もすっごく懐かしくて・・・
通学は高校からの7年間、私も「おけいはん」でしたよ~
京都を離れて14年が経ちますが、やっぱり京都が大好きで、
えつこさんの関西弁の文章にいつも癒されてます♪

いつもはお正月とお盆くらいしか帰れませんが
急遽、4・5・6と帰省することになり
久しぶりに車で(高速料金が値下げされたので~・笑)
私も京都に帰ってきましたよ。
やっぱり京都は落ち着きます♪

では、またお邪魔させていただきますね。
Posted by medu. at 2009年05月07日 15:36
伏見!!まだ本でしか知らない世界です!
寺田屋、竜馬通り、、羨ましすぎる、、、
時代小説ばかり読んで育った私にとって、京都は第一級の憧れスポットです!
できれば1年くらい逗留して隅々まで行ってみたい、いや、一年では短すぎるか(´_`。)
Posted by ふーと. at 2009年05月07日 19:38
medu様!!
はじめまして~。ようこそお越しくださいました!!
コメント下さりありがとうございます!
ものすご~嬉しいわぁ~♪(京都のイントネーションで・・・)
近鉄伏見駅!!はいはい!知ってますよ~
エエもの安い(笑)イズミヤ~のお近くですか~?
遠い所に嫁がれたんですね~。早速ブログ拝見しました!
素敵なブログですね~~!
多分、meduさんと好きな物よく似てるかも~~!

連休は京都に帰られたみたいで良かったですね~。
私も、お盆と正月ぐらいしか泊まらないんですが
今回は、ホントにゴールデンなお休みで嬉しかったです!
滋賀県なので京滋バイパスで約40分ぐらいです。
滋賀県に来て17年。もうすっかり滋賀人です。
でも、最近また京都熱が再発でして・・・。(笑)
京都のお出かけ記事をバンバン載せますので
これからも遊びにいらして下さいね~。
私もこれから伺います~。伏見区出身同士嬉しいですわん!
Posted by えつこえつこ. at 2009年05月07日 20:41
ふーとさま!!
こんばんは~。コメントくださってありがとう~~
連休は大変だったんですね~?ビックリしました。
でも安心しました。お元気そうなコメントで~~~
京都は、どこに行っても有名スポットばかり~。
でも、この伏見は隠れた名所ですよ!昔からそう思ってました。
だってこんな素敵な場所なのに人は誰も歩いて無くて~~(笑)
いつも独り占めしてました。最近は観光地になってきましたけどね。
京都に住んでた私でも、まだまだ未知の京都です。
若いふーとさん。まだまだこれからですよ~。
あんな遠い所に1人で行っておられたんだから
京都はめっちゃ近いですやん~!
本や写真でなく本物を見る。その場に立つ。
最高の贅沢だなぁ~と感謝しながら見てますよ~。
Posted by えつこえつこ. at 2009年05月07日 20:54
寺田屋って伏見なんですか・・・マンションの方で
おりょうさんの生まれ変わりでは?と私が勝手に
思ってるかたがいて(笑)坊ちゃんの名もりょうた
一回、寺田屋に行ってたしかめてこな~

商店街とか市場ってなくなっていって淋しいです
大型ショッピングセンター・百貨店も多すぎる!
対面で買い物籠もってぶらぶらするところほしい~

長五郎餅も伏見ですか?私、食べることばかり
Posted by のせこ at 2009年05月08日 00:10
えつこさん おはようございます
わ~ えつこさんって伏見の人だったんですね
大学時代 私もおけいはん使って 伏見を通っていました
高校の頃、クラブで伏見に遠足に行ったな~なつかし~

ほんと 伏見の雰囲気って 近江八幡に似てる!
こんなにステキなところだったなんて
今度 観光客になってお出かけしてみたいなー☆
Posted by ぱふ. at 2009年05月08日 08:27
のせこさま!!
ありがとうございます~~
おりょうさんの生まれ変わりの方ですかぁ~。(笑)
それは是非、寺田屋に確かめに行って下さいませ~
先日、近くを通ったら観光バスが止まってました~
寺田屋さんは小さな古いお家ですので行き過ぎてしまうほど。
一度火事で全焼して建て直されたらしいですね~。
地元の人間は、わざわざ行きませんがブームの時は
凄かったらしいですよ~。

長五郎餅は、伊勢丹で買われました?
これは、北野天満宮の近くにお店があります。
京都伊勢丹の地下は、京都のお菓子が何でも揃うから
ワクワクしますね~!私も食べる事ばっかりですよ~
お寺と甘味処はセットですから~!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年05月08日 11:58
ぱふさ~~ん!
コメントありがとうございます~
そうです~!伏見ですねん~!(笑)
いい所ですよね~。何べん行っても好きですわぁ~
中書島は昔、遊郭があった所なんですが
建物がそのまま残ってます!ステンドグラスとか
建物の雰囲気も、独特ですしのんびり歩くだけで楽しいですよ!
伏見桃山にはおいしいお水で有名な御香宮もあるし~。
珈琲用のお水を汲みにわざわざ行ってましたわ~!
昭和チックな商店街にはホントしびれますよ~!(笑)
カメラ片手に遠足気分で行ってみて下さい~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年05月08日 12:12
えつこさ~ん!!
懐かしいです~。
大手筋や納屋町・・・・・それに白あんの入った
メロンパン!!こちらではサンライズのことを
メロンパンと言います~。
いや~ほんまに懐かしいわ~。(笑)
知らないお店もありました~。
今度、実家に帰ったら行ってみますね~。
Posted by ゆい at 2009年05月16日 15:53
ゆいさ~~ん!
懐かしいやろぉ~?(笑)大手筋も納屋町も歩いてはった~?
もしかして、すれ違ってたかもしれませんね~?
あの辺は、今でもワクワクします。前より好きかも!
ゆいさんも、ササキパン本店のパン食べたはったの~?
今のオシャレなパン屋さんとは全然ちがうのよね~!
懐かしくて、昭和のパンやねん~!袋もレトロやし~~
あの店は、メロンパンもサンライズも両方置いてあります!
ジャムはプルンとした塊がたっぷり入ってました。
昔の苺ジャムの味です。
ゆいさんも、早く実家に帰っておいでぇ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年05月16日 20:56

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。