草津に大きな雑貨屋さん~!

草津に大きな雑貨屋さん~!

今日ねぇ・・自家製酵母を自分で作ってみたくなって本屋さんに行きました!

先日のあの味が忘れられなくて、自分で何とかならへんやろか~?と・・・。
図書館で借りた本には、「酵母おこし」の方法が載ってなかったので
先生お薦めの本を探しにSUNMUSIC駒井沢店まで!本屋さん大好き~

お薦めの本は、残念ながら置いてなかったのですが、良さそうな本を買う!
一番簡単なレーズンを使って早速挑戦してみました!楽しみ~~~!

草津に大きな雑貨屋さん~!

元種作りも今度教えて頂けるらしい!でも予習しておくのもエエやんねぇ~?
失敗もまた勉強やし~(笑)あはは!そんな簡単には出来ひんやろけどね~!
本読んでたら、ikuko先生が夢中になられるのがよくわかります!奥が深い~

あっ!本屋さんの向かい側にこんな看板を見つけました!

草津に大きな雑貨屋さん~!

なぬなぬ?BOOK?本屋の向いにまた本屋?そんな大胆な事エエのん?
いつの間に、こんなん建ったんやろ~?多分たいしたお店じゃないでしょう・・・。

草津に大きな雑貨屋さん~!

入ってビックリ!広いスペースに雑貨がいろいろ~~!しかも楽しい!
これは、思ったより素敵やわ!雑貨とその関係の本がセンス良くディスプレイ!

このお店!今日がプレオープンだったらしい!まだ、広告もしてないとの事!
本と雑貨が楽しめる、ちょっと落ち着いた感じのお店です!イイや~~ん!

草津に大きな雑貨屋さん~!

また、寄り道したくなるお店が草津に出来ました!嬉しいなぁ~~
DELIGHTです。マックスバリューの向かい側、「しまむら」の並びです~!


同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事画像
2015年 新年のごあいさつ
クリスマスモード
明日から・・・
ゆく夏
今日も暑いわ~!
チクチクが楽しい!
同じカテゴリー(暮らし・出来事)の記事
 2015年 新年のごあいさつ (2015-01-06 23:26)
 クリスマスモード (2014-12-16 16:00)
 明日から・・・ (2014-09-21 22:54)
 ゆく夏 (2014-08-28 23:32)
 今日も暑いわ~! (2014-07-24 12:20)
 チクチクが楽しい! (2014-06-30 16:03)

Posted by えつこ. at 2009年05月27日23:34

この記事のコメント

こんばんは~はじめまして☆
ここ、雑貨屋さんだったんですねー(゚O゚*)☆
ず~っと 何が出来るんだろう?いつオープンするんだろう??って
前を通るたびに気になってたんです!
教えてくださってありがとうございます(^O^)☆
さっそく行ってみま~す=3=3
Posted by . at 2009年05月27日 23:53
和さま!!
はじめましてぇ~~!!コメントありがとうございます!
私は、あの通りを久しぶりに通ったので知りませんでして~。
いきなりあんなデカイもんが建っててしかもBOOKと・・・
大胆な事するなぁ~なんて期待せずに入ったら
雑貨ワールド!!まあ、あの店この店と、かぶってる部分はありますが
広いんですよ~~!まだ、今日はゆっくりと見れなかったので
今度ゆっくりと!それにしても大型店増えましたねぇ~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年05月28日 00:09
ようこそ!
酵母ワールドへ!(笑)

買った本は 佐原文枝さんの 本ですね(^^)
この本もわかりやすいし、いいですよぉ

5月の パン教室のお土産マフィンは
この本のレシピです♪

レーズンちゃん 頑張って 酵母になってね~
Posted by iku★ko. at 2009年05月28日 10:10
こんにちは~えつこさん。
あそこ、雑貨屋さんなんですね。
私もこの間、そのお店の前を通って、また本屋!??って思ってたんです。
雑貨見てると時間忘れちゃいます^^;
今度行ってみます。

レーズン酵母、私もやってみようとスーパーに行ったら酵母に出来るレーズンが売っていなかったので断念。
やっぱり、あの味忘れられませんよね^^
なので新たに酒粕で酵母作りました。なんとか発酵したので、朝から種作りしてました!!
Posted by kani◎ at 2009年05月28日 12:06
ikukoさま!!
お陰様で、すっかり酵母パンの虜になりました。(笑)
先生がイイからですよ~。ホントに楽しかったですもん~
来月まで待てないので自分で挑戦してみようと思いました。
あの味、自分で焼けたら感激でしょうねぇ~~
本、可愛い表紙に惹かれて買いました。わかりやすいです!
あっ!来月は満員御礼ですかぁ~?おめでとうございます!
これからikuko先生!忙しくなりますよ~~
来月も楽しみだわぁ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年05月28日 20:06
kani@さぁ~~ん!
ありがとうございます~~
先日、ikukoさんのブログで拝見しましたが
あのハンバーガーのパンは酵母で焼かれたんですよね?
凄いです~~!感心して見てました!
なので、私も頑張ってみようかと・・・(笑)
上手く育ってくれるかなぁ~?楽しいですよね~手作りは!
来月、ご一緒出来るのを楽しみにしてますよ~~
あっ!もうチェックされてました?この建物!
期待してなかったから入ってビックリしました~
広いから、結構楽しめますよ~!
雑貨屋さんに行くと、何であんなに幸せな気分になるんでしょうか?
何も買わなくても(笑)充分ストレス解消ですね!
Posted by えつこえつこ. at 2009年05月28日 20:12
パンがとまりましぇん!
ビゴやおいしい他のパリジャンを食べてしまうと明日も
買ってしまうので、ヤマザキにあえてしてるのに1本
先日も食べてしまいました。もう病気です。戦時中
アルコールがないのでメチルアルコールをガマンでき
ず飲んで・・・という話を授業で聞いた覚えがあるのだ
けど、私も同じようなものだわ
で、私も自分でパンが作りたくなり、えつこさまの記事
を見てレーズンを探したけどなくて~冷蔵庫にある灘の
うんまいお酒の酒粕で酵母を作ることにしてみます!
これって酵母の材料の味のするパンになるのかな?
はなまるはみてないけど、えつこさまのブログ見たら
すぐ作る私・・・・って
Posted by のせこ at 2009年05月29日 19:31
のせこさ~~ん!!
こんばんは~~!!ホンマに面白いわ~のせこさん!!(笑)
メチルアルコールてぇ~~(笑) あはは~~お腹痛いわ~
でも凄いですやん~~!
灘のうんまい酒粕で酵母を作るって~?
いやぁ~~!それブログに載せてほしいぐらいですわ~
私もレーズンのビンを何度も眺めておりまする!
あんまり見つめたらアカンかも~~なんて思いながら。
最初、レーズンは皺クチャだったのに今はパンパンに膨らんでます!
水に浮かんでプクプクです。可愛い!
これで、もし・・・もしもよ!美味しいパンが焼けたとしたら
感激するやろねぇ~~!あぁ・・・・楽しみやわぁ~。
のせこさんもちゃんと報告してねぇ~!う~ん!楽しみ!
Posted by えつこえつこ. at 2009年05月29日 21:06

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。