大人の隠れ家?

大人の隠れ家?

長い記事を書いてたのに一瞬で消してしまい、久しぶりに凹んでます・・・。(涙)

気を取り直して・・・。昨日行ってきたお店 春秋山荘 蕎麦高月

誘って下さったのは、地福寺のannさんと、ご近所のスーパー主婦Ⅰさん。
不思議な組み合わせでしょ~(笑)でも山科までの車中から盛り上がる~!

毘沙門堂をさらに奥へ。対向車が来たらどうすんのん~?って細い山道!
左手には川が流れ、山科駅から5分とは思えない別世界にワクワクです~!

このお店、馳走高月の姉妹店。ただの蕎麦やだと思ったら大間違いでした!
大人の隠れ家?大人の隠れ家?







お庭も建物も素敵!!なるほど~!パンフレットを読みますと・・・
この建物は昭和54年滋賀県、伊香郡木ノ本町にあった民家を移築。

欅(ケヤキ)造りの家は伊香造様式を今に伝える葦(ヨシ)葺きの重要な
民族資料建造物。「枕草子」「宋家の三姉妹」等の映画、CM、写真等の
舞台にもなり、過去多くの芸術家達が訪れた場所・・・だそうです!
大人の隠れ家?大人の隠れ家?







中に入るとまた感激~!入って最初に感じたのが「懐かしい~~!」って感じ。
香りです。古い家の匂い。昼間なのにちょっと薄暗い感じも素敵。

大人の隠れ家?

あぁ~!好きですこの感じ~!もう、これだけで充分満足なんですが~

これから、ご馳走がでてくるんですよね~?わぁ~!ホントに贅沢な時間です。
お店に着いたのが12時半過ぎでお腹ペコペコ~。ではお料理です~!
大人の隠れ家?大人の隠れ家?







箸洗(そば湯)、先附。 このそば湯、優しいお味でスープのようでした。
大人の隠れ家?大人の隠れ家?







御向、そば切り。手前の白いのは大根の蕎麦!大根に蕎麦粉をコーティング。
ツルッとしてシャキッと歯ごたえ。絶妙です~!お蕎麦も細くておいしい~!
大人の隠れ家?
これ、蕎麦つゆです。
鮎の骨でダシをとってあるそうです。
この鮎!頭から全部食べました。
新鮮なんですね~!とてもおいしい!
蕎麦つゆも好きな味でした~!
コチラのお蕎麦、一番好きかも!

蕎麦が出てきて終わり?と思ったら違いました~(笑)これからまだまだ・・・
大人の隠れ家?大人の隠れ家?







旬菜(そうざい色々)、飯物。旬菜は1つ1つが絶品でした。ブラボー!!
大人の隠れ家?大人の隠れ家?







温麺、菓。えぇ~?また麺?でも、これがまた~!おいしいのです。
中の具が丁寧な仕事してまして~!ウズラの温泉卵に胡麻豆腐~!
揚げたナスも柔らかいし甘い~!結局全て完食しましたよ~!

かき氷も嬉しかったです!味も器も全て大満足でした~!

このお料理は「蕎麦百菜」で3600円のお料理でした。(真ん中のランク)
お昼にお蕎麦でこのお値段はとても贅沢な気がしましたが食べて納得。

本格的な京料理でした。この雰囲気も含まれますからね~。
お店の接客も良かったです。2時~4時半までは予約なしでもっと軽く
1800円の「けんずい」をいただく事が出来るそうです。これイイかも~!

大人の隠れ家?

夜は、お庭のライトアップが楽しめるそうですし、浴衣で行くと特典あり!
夜に、こんな素敵なお店に誘われたら女性は胸キュン(古い?)でしょうね!

大人の隠れ家って感じですね~。似合う大人になりたいですね~。
でも、帰りの夜道、車ごと川に転落しない様くれぐれもお気をつけ下さいね!

お昼から、贅沢で楽しい時間を過ごさせて頂きました。感謝です。







同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
えぇトコ!滋賀
久しぶりの再会
さくら*さくら
坂の上の美術館
連休を愉しむ
ローカル線で行く
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 えぇトコ!滋賀 (2014-05-10 16:54)
 久しぶりの再会 (2014-05-07 23:23)
 さくら*さくら (2014-04-15 00:33)
 坂の上の美術館 (2014-02-02 23:55)
 連休を愉しむ (2013-10-14 18:05)
 ローカル線で行く (2013-06-06 00:16)

Posted by えつこ. at 2009年08月01日23:14

この記事のコメント

ひょえ~っ、凄すぎますさすが京都!
やはり一見さんお断りなのでしょうか?
蕎麦だけでこんなに素晴らしいなんて!!
是非連れて行ってください(* ̄∇ ̄*)
Posted by ふーと. at 2009年08月02日 07:30
長い記事が一瞬にして消えるのって、ホント凹みますよね・・・(;O;)
(経験者は語る・笑)

こんな素敵なお店があったんですね~
結構近くに住んでいたのに、京都の事何も知らないなぁ・・・と
今になって思います。
でも、まだまだお子ちゃまだったから?仕方ないか(笑)

えつこさん、人気者☆だからお忙しそう~
私もあともう少しで、京都☆
がんばって目の前にあることを一つずつこなしています!
Posted by medu. at 2009年08月02日 08:27
楽しい一日をありがとうございました!
それに、帰りにはいろいろお気づかい頂きまして、ありがとうございました。
車中も女学生(こんな言葉も今は死後かも)のノリで、そのままあの、「大人の空間」に突入してしまった感はありますが、とにかく一応、『しっとりと』 山科の隠れ家に行ってきました、と言っておきましょうか。
ところで、えつこさん、時々チラッとボケちゃうところがとてもカワイイと思います。
(勿論、度を越すまでボケてしまうと私のようになりますので、ご用心。)
お店の名前・・・春秋山・・花ではなく・・・荘。。。
Posted by ann. at 2009年08月02日 09:32
やっぱり行かなあかん!

気になってる店はやはり
紅葉も桜も見に行ってるけど入った事がない・・・

絶対行くし

お盆終わったらデートして下さいね(笑)
Posted by すい蓮すい蓮. at 2009年08月02日 10:25
ふーとさま!
ありがとうございます~!
素敵でしょ~さすが京都でしょ~!
でも、一見さんお断りのお店ではないですよっ!
このコースを頂くには予約が必要ですけどね~!
こんな雰囲気が似合う大人の男性をめざすには
うふふ~10年早いかな~?(京都の女はイケズどすえぇ~笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年08月02日 17:05
meduさま!
こんにちは~♪このお店は、まだ新しいと思いますよ~
板長さんは、20代?ぐらいお若い方だったと・・・。
一つ一つが丁寧に料理されてて、本当に幸せでした。
貴船方面に行ったようなそんな気分が味わえました~
山科から5分ですよ~~別世界でしたわ~!
ご実家の京都に帰られる間に、懐かしい所と新しい所!
しっかりチェックして楽しんで下さいね~!
meduさんもうスグ40代ですよね~?
こんな世界が似合う大人の女性になって下さいね~!
うふっ!
えらそうな事言って・・・私もまだまだ全然ダメですわ~
おでかけ続きでダイエット・・・無理かも~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年08月02日 17:21
annさま~~!!
先日はお世話になりました~~!楽しかったですね!
ホントですね~!女学生のノリで盛り上がって
あんな大人の空間に・・・。大丈夫だったでしょうか~?
時々チラッとボケ・・・ではなくて・・・ほとんどボケの私です~
お付き合いを重なると、わかりますよ~。(笑)

あっ!花と荘・・・!コレコレ!!
こういう失敗するんですよね~!スグに直させてもらいました~
ありがとうございました~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年08月02日 17:28
すい蓮さま~~!!
でしょぉ~~?素敵でしょ~~?
このお店は、絶対行かなアカンわ~!

紅葉の時期に行けたら感動で泣きそうや~~!

お盆明けデートねっ!了解です!
Posted by えつこえつこ. at 2009年08月02日 17:38
先日は楽しかったですねー!
土日はばたばたしてしまってPCを開けず、お礼が遅くなりました。
わらびもち、すんごい美味しかったですよ~! もしやあの餡もお手製でしょうか??
おかぼサマは明日あたり食卓に登場予定です♪ 本当にありがとうございました!
また今度どこか遊びに行きましょうね(^^)/

ドナドナの子牛のように大峰山に連れて行かれた(?)旦那様は、無事に戻って来られましたかしらん??
Posted by 謎の(?)I at 2009年08月03日 12:35
謎の(?)Ⅰさま~~~
こちらこそ、先日は長距離運転お疲れさまでした~
Ⅰさんの運転やから、無事にたどり着けたと思ってます~(笑)
あのお店は完璧でしたねっ!
あっ・・・ぼうふら・・・あはは~思い出しちゃった~(笑)
まあ、エエかぁ~!
わらび餅はね~粉も、こしあんもクオカなんですよ~
なので、誰が作っても美味しいんですよ~(笑)

あっ!次回のリスエストはYさんにお願いしておきました。
秋のドライブ遠足って事で~♪
次回もⅠさんの運転になると思いますので~(笑)
主人?あはぁ~~!ドナドナ~~(笑)
往復8時間歩いたそうですわ~!
何だか、日に焼けて痩せて見えましたわ~~(笑)
毎週登ったら、スリムになれるのにね~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年08月03日 20:10
次は、夫婦で大峰山にドナドナ?(笑)
Posted by すい蓮すい蓮. at 2009年08月04日 10:59
すい蓮さま~~~
こんばんは~♪うふふ~ドナドナ・・・・笑えるでしょ~?
大峯山は、女人禁制の山なんですわ~~
なので、一緒に登る事は許されないのですぅぅ~~
往復8時間も多分、私は無理っ!!
来年もドナドナの子牛?みたいに連れて行かれはるんやろなぁ~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年08月04日 20:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。