京都で写経の会

京都で写経の会

昨日は、京都の三条にある心光寺さんで写経の会がありました。

京都で写経の会

前回伺ったのが去年の春。なので、かなりご無沙汰でした。
毎年8月の写経の会には、欠かさずに出席していた私ですが
去年は、入院していた為に残念ながら伺えませんでした。
なので、この日をとても楽しみにしていました。
京都で写経の会京都で写経の会







先ず、お抹茶とお菓子を頂きます。昨日は、「したたり」という黒糖味の和菓子。
これを頂いただけるだけでも、「あぁ~来れて良かった。」と思います。

京都で写経の会

それから姿勢を正して写経。筆をもつ事が多い私でも、写経は特別な感じ。
無心になれるのがイイですね。・・・と言いながら雑念がいっぱいですが~(笑)

京都で写経の会

雑念の訳・・・。今日は、夏やから生姜ご飯かなぁ~なんて・・・(笑)
どんな時でも、食べる事から離れられない私。まだまだ修行が足りません。

8月にどうしてもお寺に伺いたいのはこのお守りが頂きたくて~。
京都で写経の会京都で写経の会







これは毎年、大文字の送り火が終った、8月17日の深夜から早朝にかけて
心光寺のご住職と奥様が大文字山まで登ってお炭を取りに行かれます。

まだ、ほのかに温かい炭を両手に提げて再び暗い山道を下山。
そのお炭を乾燥させて、大きさを揃え半紙に包んでこんな風にお守りに。

これは、魔よけや火の用心のお守りとして玄関や、台所に飾ります。
心光寺では、20年前から欠かさず続けて来られたそうです。

その貴重なお炭を毎年頂いて、台所に飾らしてもらっています。
ご苦労とお心のこもったお炭。今年も頂く事が出来て心から感謝しています。

いつも温かい笑顔で迎えてくださる心光寺のご住職と奥様。
次回は、10月の終わり頃。秋の京都に義母と一緒に伺いたいですわ~。





同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
えぇトコ!滋賀
久しぶりの再会
さくら*さくら
坂の上の美術館
連休を愉しむ
ローカル線で行く
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 えぇトコ!滋賀 (2014-05-10 16:54)
 久しぶりの再会 (2014-05-07 23:23)
 さくら*さくら (2014-04-15 00:33)
 坂の上の美術館 (2014-02-02 23:55)
 連休を愉しむ (2013-10-14 18:05)
 ローカル線で行く (2013-06-06 00:16)

Posted by えつこ. at 2009年08月31日23:30

この記事のコメント

あ、「したたり」ですね。

さすが京都のお寺様…いい雰囲気です。
床の間も素敵!!
それに、大文字のお炭、初めて知りました。
ゆったりとした、いい時間を過ごされましたね、えつこさん。
Posted by ann. at 2009年09月01日 13:05
何十年前から続けてきた~というフレーズに最近弱い私
字は下手っぴですが、一度書いてみたいと思ってます!
先日、高野山の奥の院の「豊臣秀吉の墓」の柵に・・・
『家内安全』と祈願している札と写経を見た時、そりゃないやろ~と思ってしまったケド
えつこさま~今、字の練習してますので待ってね!
そして。。。先日の重複も消して下さってサンキュです!
Posted by のせこ at 2009年09月01日 20:00
大人な過し方でございますね
写経は、してみたいことの一つです。

いい時間ですね。
Posted by すい蓮すい蓮. at 2009年09月01日 22:00
そんな静かな時間を私も過ごしてみたいです。
写経って、一度はしてみたいと思うのですが
えつこさんのように、美しい文字ならいいのになぁ・・・(笑)
またゆとりができたら、字も練習してみたいです。
「えつこ先生」に教えていただこうかなぁ~(笑)
Posted by medu. at 2009年09月01日 22:19
annさ~~ん!!
さすがですねぇ~。「したたり」ご存知なんですね!
しっかりと地福寺さんの話もして参りました!
HPを観ますっておっしゃってましたので・・・もう行かれたかも(笑)
雑念は、なかなか消えませんが・・・(笑)
でも、この時間は大好きです。
いつか、地福寺さんのお菓子・・・じゃなくて~~写経の会!
伺いますのでその時はよろしくお願い致します。
いつもの私じゃない・・・静かな私で参ります・・・(ホンマかいな~~)
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月01日 22:52
のせこさま!!
写経の会は、筆ペンも用意されてますしね~~
般若心経以外にも3種類ぐらい用意されてます。
正座が苦手なら、椅子の席もありますしね~~
本当にいい時間ですよ。
頭を真っ白にして書かないとイケナイのに・・・・
食べる事・・・これから何処行こ~。そしてユーミンまで(笑)
アカンやんなぁ~~(笑)
いよいよですわ~!のせこさまっ!!うれし~。
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月01日 22:57
すい蓮さま!!
こんばんは~♪昨日はありがとうございました!!
写経はお薦めでございまする。
写経の時の私は、昨日の私とは別人でっせ~(笑)
・・・ウソウソ~!
頭の中から雑念が消えるまで、頑張りたいとおもいます。
・・・・無理かしら?(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月01日 23:04
meduさま!!
こんばんは~♪写経!!お薦めですよ~
下に、お手本を敷いてその上になぞって書くので
字の練習にもなりますしね!
筆が苦手な方は筆ペンを使っておられますよ!
京都は、写経が出来るお寺が多いですね。
気楽に一度始められたらイイですよ~。
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月01日 23:26

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。