連休初日は京都へ!

連休初日は京都へ!

今日からシルバーウィークが始まりました!特別予定は決まってませんが
朝から、賞状書士講座で京都へ。意外と京都駅は混雑してませんでした。

京都タワーを見上げると凄い青空!しかも爽やかな風~♪
教室が終ったら、どっか行こ~!そんな事を考えながら指導・・・。

今日は、入って半年になる方に封筒、ハガキの宛名の書き方を説明しました。
今年の年賀状の宛名書きは筆で書いて下さいね~なんて言いながら。

何処に行こう・・・。あちこち行きたい所があり過ぎて~~!先ずはバス停へ!
バス停は結構行列が出来てました!みんな、遠い所から来られてるみたい!

私は、京都生まれなのに三十三間堂に行った事が無かったんです~。
向かい側の京都国立博物館へは、何度も行ってるのにタイミングを逃がして。

なので、前から行きたかった三十三間堂に行って来ました!
連休初日は京都へ!

南北121メートルにのびるお堂の西縁。ここで1月に通し矢が行われます。
中に入ると、10段の階段状の壇上に1001体の観音立像!鳥肌たちました!
連休初日は京都へ!連休初日は京都へ!







素晴らしい!!こんな凄いところに何で今まで来なかったんだろう~。
京都は、毎週通っても足りないぐらい!!まるで宝箱やわ京都~!

京都駅から七条にある三十三間堂はバスでスグ!次は何処へ・・・(笑)
8月最後の日曜日に行った青蓮院。あの日は、外から大楠を眺めてただけ。

連休初日は京都へ!

なんと、ラッキーな事に昨日から国宝青不動明王御開帳が始まったんです!
凄い人かなぁ~?と迷いましたが思い切ってバスに乗りました!
連休初日は京都へ!連休初日は京都へ!







特別拝観料は1000円。高いなぁ~って思ったらお札型のお守り付きでした!
入ってすぐの華頂殿から見渡せるお庭が広い~~!思わず座ってゆっくり。
連休初日は京都へ!連休初日は京都へ!







天変地異の災いを治め煩悩を焼き尽くしさまざまな祈願を成就へと導く・・・。
今回、祈願紙も頂いてたので「願い」を書いて青不動明王の前に。

平安創建以来初めてのご開帳。強いお力で成就に導いて下さいませ。
こんな時代だからか、沢山の方が不動の目の前でお祈りされてました。
連休初日は京都へ!連休初日は京都へ!







こんな素晴らしいお庭が午後6時から10時までライトアップされてます。
紅葉の季節は、たまりませんね~。楠木は、怖いぐらいの美しさでしょうね!

連休初日は京都へ!

12月14日まで。もう一度、平日の静かな時に訪れたいですわぁ~!
それと、主人とライトアップに行きたいな~。どうか願いが叶います様に!(笑)








同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
えぇトコ!滋賀
久しぶりの再会
さくら*さくら
坂の上の美術館
連休を愉しむ
ローカル線で行く
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 えぇトコ!滋賀 (2014-05-10 16:54)
 久しぶりの再会 (2014-05-07 23:23)
 さくら*さくら (2014-04-15 00:33)
 坂の上の美術館 (2014-02-02 23:55)
 連休を愉しむ (2013-10-14 18:05)
 ローカル線で行く (2013-06-06 00:16)

Posted by えつこ. at 2009年09月19日23:42

この記事のコメント

えつこさ~ん!!
嬉しい情報をありがとうございます~。
秋の京都、いいですね~。
近いうちに、お薦めの「京都でのんびり」片手に・・・
散歩しようと思ってたんです。
三十三間堂も青蓮院も行ったことがないので、
行ってみたいです~。
Posted by ゆい at 2009年09月25日 16:12
ゆいさ~~ん!!
こんばんは~~♪
秋の京都に来られるんですか?
わぁ~~!是非、紅葉の青蓮院のお庭を見てきて下さい~
「京都でのんびり」は絶対お薦め!!
イラストも素敵だけど、とっておきのスポットとか満載なので
カバンの中に入れて行って下さいね!
案外、前を通ってても気がつかない穴場とかあるんです!
せっかくの京都!上手に回って来て下さいね!市バスと地下鉄がお薦め!
でも、紅葉の京都は恐ろしく人が多いので覚悟してね~!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月25日 20:50

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。