チク チク ちく

チク チク ちく

あの方、お元気かしら?と思ったら偶然その人に会えたって事ないですか?

金曜日、ダルセーニョのがらくた市に伺った時に何気なく聞いたんです。
「Ⅰさんってフェアーを楽しみにされてたけど、今回来られましたか~?」と。

素敵なお客様と出会えた4年間。何故かⅠさんの事を急に想い出して・・・。
そしたら何と、私が行くちょっと前に帰られたとの事・・・。いやぁ~残念。

素敵な手作りのバックを持っておられて、Ⅰさんが習っておられる工房の
作品展のDMを置いていかれたとの事。どれどれ・・・見てビックリ!

先日、NHKで紹介されて気になっていた「絲・彩・祭」の案内状。
開催場所が大津と言うだけでハッキリ分からず半分諦めていました。

廬花浅水荘(ろかせんすいそう)と読むそうですが、初めて聞く所~!
画家の山元春挙の別荘で重要文化財に指定されてる由緒ある場所です!

チク チク ちく

DMの地図を写させてもらって、昨日思い切って行って来ました。
わぁ~!こんな素敵な所が大津にあったのね~!中に入ってまた感激!

お会いしたいと思っていたⅠさんが当番でおられました!!嬉しい~~!
今日、ココに伺うことになった経緯を話して盛り上がる・・・(笑)

草木染から広がる手しごと展。今回のテーマは「チク チク ちく」。
絲紫野工房の飯森先生と、生徒さんの草木染織作品が展示されてました!
それにしても・・・。凄い!!素晴らし過ぎる~~!欲しい~~!!

チク チク ちく

これは、飯森先生の作品。以前、ダルセーニョにご来店下さったことがあり
とても美しく素敵な方だなぁ・・・と思っていましたがこんな凄い方だったとは。

チク チク ちく

こちらはⅠさんの作品。何で染めてあるのか忘れましたが(笑)素敵でしょ~?
Ⅰさんは、私よりちょっと先輩ですがいつも明るくてお洒落で憧れの女性。

チク チク ちく

チクチクの発信元、「にいがた銀花」の池晶子さんの作品も展示されてました。
池さんのワークショップ 「みんなで縫いましょう」も大盛況だったそうです!

チク チク ちくチク チク ちく







お庭が素敵~。昔はこのまま琵琶湖に出られたそうです。贅沢~!
普段は、予約をしないと見学出来ないらしいです。ラッキーでした!
チク チク ちくチク チク ちく







紹介し切れないぐらい沢山の素晴らしい作品達!背景がまたイイ!
チク チク ちくチク チク ちく







何気なく言った一言で、会いたかった人に会え、その上素晴らしい世界を知る。
う~ん。人との繋がりって不思議。神様が上で糸を操って下さってるみたい~!

チクチク・・・。今回、この作品展はいい意味で私の胸にチクチクきましたよ・・・。
暫く忘れてたチクチク熱がメラメラと・・・。アカン!また肩こり酷くなるやん~!





同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
えぇトコ!滋賀
久しぶりの再会
さくら*さくら
坂の上の美術館
連休を愉しむ
ローカル線で行く
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 えぇトコ!滋賀 (2014-05-10 16:54)
 久しぶりの再会 (2014-05-07 23:23)
 さくら*さくら (2014-04-15 00:33)
 坂の上の美術館 (2014-02-02 23:55)
 連休を愉しむ (2013-10-14 18:05)
 ローカル線で行く (2013-06-06 00:16)

Posted by えつこ. at 2009年11月15日19:08

この記事のコメント

うおー 好きだ この感じ
にいがた銀花さん 最高!!
このポシャギみたいなパッチワーク?
すばらしくストライク
中ノ庄ね 近いやん 京阪ですぐやん
いきたいけど息子 完治せず 
Posted by rumi at 2009年11月15日 20:50
うわ~!私の好みのストライクゾーンのようなところです。
自分では何もできないけれど、染められた糸を見るとわくわくします。

それにしても、えつこさんの人脈はすごいですね。
どこまで広がっているのでしょう・・・
Posted by ann at 2009年11月15日 21:11
rumiさぁ~ん!!
ゴメン~~!これもう今日で終わってん~~!
私もDMを持ってなかったので昨日までと勘違いしてて・・・
昨日は、がらくた市の片付けで遅くなったので
記事をアップ出来なかったんやけど、もっと早く記事に出来たら
今日、行ってもらえたのになぁ~~。ゴメンなぁ~~
でも、息子君まだあかんのん?
カワイそうに~~。(rumiさんも、息子くんも・・・)
飯森さんは、大石で古民家を移築して
ギャラリーと茶寮をされてた絲結のオーナーさん。
ずっと行きたいと思ってたのに今はお店はお休みされてるんです。
池晶子さん!!絶対rumiさん好きやわ!!
ワークショップも凄い人やったらしいわ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年11月15日 23:48
annさ~~ん!!
ありがとうございます~♪
蘆花浅水荘ってご存知でしたか~?
凄く素敵な建物とお庭でビックリしました~~
普段は、予約で入館料も要りますがこの日は無料!
11日からだったんです~~!もっと早くに知ってたら
annさんお誘いしたのにね~~!
絶対お好きだと思いますわ!!
お洋服も鞄ももっと紹介したいんですがキリがない~~
あの手間を考えたらお金では買えません~~!
21日、22日は古布創作展 布工房かとう秋の展示会があるみたいです。
この建物だけでも素晴らしいですよ~~
お茶室も素敵です!!
Posted by えつこえつこ. at 2009年11月16日 00:00
初めまして~。
I家の嫁@妊娠9カ月in横浜です!

義母もHPを拝見させていただき、
すっごい喜んでました~ヾ(>▽<)o
同じ感性をもつ方と出会われてすごい感動したのよ~と言ってました~☆
私が代わりにこの感動をっ!!と思い、コメントさせてもらってます。

メダカも飼っておられるんですね!
我が家の3歳の長男も、大津の実家に遊びにいくと
メダカに餌をやるのを楽しみにしてますっ。
Posted by Iさんの嫁です^^ at 2009年11月17日 14:50
Ⅰさんのお嫁さ~~ん!!

うわぁ~~!嬉しいです!!ありがとうございます~♪
今日は、1日寒い雨の日でしたがお嫁さんからのコメントで
とても温かい気持になりました~♪ポッカポカ~~

Ⅰさんとは、お客様として来て頂いた時にお話しする程度でしたが
お店に入ってこられると、パ~~ッと店内が明るくなるんです~!
お嫁さんもよくご存知だと思いますが・・・(笑)
なので、来て下さるとお話しも楽しくて~~~

お洒落な方だなぁ~と思ってましたが先日の作品展で
とても凄い方なんだってわかりました!!

Ⅰさんも素敵ですが、お義母さまの代わりにコメント下さった
お嫁さんも素晴らしい!!いい関係なんだなぁ~ってわかります!
お義父さまも先日お会いしてダンディーで素敵でした~
仲がよろしくて羨ましい~!!
おなかの赤ちゃん、9ヶ月ですか~?もうスグですねっ!!
Ⅰ家がまた賑やかになりますね~!楽しみですね!
今日は本当にありがとうございました。お義母さまによろしくお伝え下さい!
Posted by えつこえつこ. at 2009年11月17日 19:33

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。