尾賀商店で会いましょう

尾賀商店で会いましょう

ブログを始めてから自分より年下の方と出会えるチャンスが増えました。

今どきの若い者は・・・なんて言ってたら笑われますよ!いやホンマ~!
真面目に頑張ってる人多いし、学ばせてもらう事沢山ありますし・・・。

昨日は、そんな素敵な30代の二人と秋の近江八幡に行って来ました!

尾賀商店で会いましょう

以前ブログで紹介しました、くつ工房 Whangdoodles (ワンドゥードル)
靴職人のフジモトタケオさんとマツモトレイコさん。工房は大阪の池田。

専門学校でドイツの整形靴の技術を学び、一点ずつ手作業。
足に優しく快適な靴。服装を問わないシンプルなデザインも魅力です。

私の記事を見て「靴職人さん!凄いなぁ~!私も行きたかったわ!」と翠さん
その後で情報誌、Hanako12月号に二人のルームシューズが載りまして

偶然、尾賀商店の紹介と翠さんの名前も12月号に!翠さんも凄いやん~~!
「これもご縁やし!尾賀商店に遊びに来てもらおぅ~!」って話しになりました。

秋の近江八幡に遊びにいらっしゃいませんか?って連絡したらスグに返事が!
決まると早いですね~(笑)トントン拍子に話しは決まりました。

草津駅に現れた二人!いやぁ~~!ホンマに来てくれはったわぁ~!

まだ、昨日で二度目の私達。(笑)でもブログのお陰か?いやいや・・・
二人の何とも言えない優しいお人柄でスグに話は盛り上がる・・・。

湖岸をドライブ。でも天気がねぇ・・・。琵琶湖の上にすっぽり重たい雲が。
でもね!そんな景色でも喜んで感激して下さるタケオさん!いい人やわぁ~

尾賀商店に着いたら笑顔の翠さんの姿が!わぁ~感動のご対面だわっ!
きっと二人はこの空間を気に入って下さるはずって思っていましたが・・・

やっぱりね!(笑)とっても楽しんで頂けたみたいです~!良かったわ!
古い物が大好きなレイコさん!レトロな人形(一番上の写真)をお買い上げ。
尾賀商店で会いましょう尾賀商店で会いましょう







もうすっかりクリスマス、お正月モードですね!只今咲楽ギャラリーでは
「咲sakura楽と五三九のツナガリ展」やってま~す!

お昼はカフェ五三九で頂きました!めっちゃ美味しかったです~!
尾賀商店で会いましょう尾賀商店で会いましょう








翠さんも一緒に仕事の話。私もこの時初めて、どうして靴作りなのか?
今までの歩み。これからの事など聞かせてもらって感動しました。

真面目に靴作りと向き合う二人に、足に優しい靴を作って貰いたくなりました。
尾賀商店さんのあの空間に二人の靴が並ぶ様子がふと頭の中に浮かぶ・・・。

素敵!これは是非実現して欲しいなぁ・・・。これもツナガリですよね~!

後は、八幡掘りを散歩してクラブハリエで焼きたてのバームクーヘンを頂く!
尾賀商店で会いましょう尾賀商店で会いましょう







自転車で日本一周された話やら、バック1つで世界を旅をされた話・・・。
焼き菓子や、パンの話し。楽しい~~。時間を忘れてしまいました~~!

お天気が良ければ琵琶湖の夕日を見ながら帰れるのに・・・。残念。
夕日どころか、天気が悪くて真っ暗やし・・・。夜道やんか~~(笑)

気持のいい二人やったなぁ~。楽しい1日を過ごさせてもらいました。
ふたりの靴!これから沢山の人に愛されるわ!私のカンは当たるねん!











同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
えぇトコ!滋賀
久しぶりの再会
さくら*さくら
坂の上の美術館
連休を愉しむ
ローカル線で行く
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 えぇトコ!滋賀 (2014-05-10 16:54)
 久しぶりの再会 (2014-05-07 23:23)
 さくら*さくら (2014-04-15 00:33)
 坂の上の美術館 (2014-02-02 23:55)
 連休を愉しむ (2013-10-14 18:05)
 ローカル線で行く (2013-06-06 00:16)

Posted by えつこ. at 2009年11月25日21:43

この記事のコメント

昨日来てくれてはったんですね。
みどりさんから連絡もらって行ったら
もう帰られてました~、残念!
そして感激です!
美味しかったです!ありがとうございました~
またおねがいします~(あつかまし!^_^;)
Posted by お~やのよ~こ at 2009年11月25日 22:00
お~やのよ~こさま!!
ありがとうございますぅ~~!
昨日は、尾賀商店さんに若い二人をお連れ致しました!
すっごく感激して帰られましたよ~!
ホント!残念でした!よ~こさんにお会いしたかったですわ!
いつも、ブログを見て頂いてるって聞いてましたし・・・
最近コレばっかり焼いてるんです~~(笑)
数が4個で本当スミマセンでした~~。
了解です!あんなんで宜しければまた・・・(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年11月25日 22:57
おはようございます!
えつこさん、まるで「親善大使」みたいですね♪
きっと素敵な人たちや素敵な場所はちゃんと
繋がるようになっているのだと思います。
えつこさんからうかがう前に、たまたまHanako12月号を
パラパラと立ち読みしたら、尾賀商店さんや
whangdoodlesさんが載っているのを発見して
嬉しくなっていたんですよ♪

私がうかがったのは夏だったので、同じ景色も
空が違うと、画像から伝わってくる空気感まで
違うものですね。
私も今度こそは、クラブハリエに・・・♪(笑)

一番上の緑色の方のお人形さん、身体が柔らかくて?(笑)
うらやましい~
Posted by medu. at 2009年11月26日 09:11
(何だか、若いカテゴリーに入れていただくと…、いいのかな???と心配になってしまいますが…、)本当に楽しい一日ありがとうございました。 ステキな場所、人と巡り合うチャンスをいただきまして、感謝感謝です!!
 途中のお天気やなんかは全然気になりませんでしたが、最後、真っ暗な駅でののお別れは、寂しさ倍増となってしまいましたね。(笑) 
 
Posted by レイコ. at 2009年11月26日 10:31
meduさ~~ん!!
こんばんは~!ありがとう~~♪
季節はどんどん変わってますよね~~
あの夏の景色とは、空気の色まで違うでしょ~?
でも近江八幡の町並みはず~っと昔から変わらずに・・・
作った町並みじゃない事にとっても感動されてました!
クラブハリエの雰囲気!絶対meduさんお好きだと思う~!
あぁ~!早くまた会いたいねぇ~~!
meduさん好みのお店!他にもいっぱいあるし・・・。
通ってもらわないとダメかもよ~~!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年11月26日 20:32
レイコさま!
こんばんは~!先日は、本当にありがとうねぇ~~!
今日は、凄い青空で・・・。こんな日やったらもっと良かったのにね~って。
帰り道の暗さは笑えましたね・・・(笑)
お二人の何とも言えないお人柄に癒されましたよ~♪
タケオさん!いい方ですねぇ~~!ホントに!
帰りのパンの話し・・・笑えましたぁ~~!
燃費が悪いから仕方が無いですよぉ~(笑)
まだまだ食べ盛りのタケオさんに、
レイコさんのおいしいパンを沢山焼いてあげて下さいね!
Posted by えつこえつこ. at 2009年11月26日 20:41
すごいすごい!
素敵な出会いやったみたいですね~
私も、その場に居たかった!!(笑)

えつこさんは、素敵な出会いをつないで
広げていくパワーが 山盛りですよね~
それも、お人柄ですわぁ!!

太鼓判を押された お二人の靴は
たくさんの人に愛されるでしょうね~
わぁ~楽しみ楽しみ!!(^^)
Posted by iku★koiku★ko. at 2009年11月26日 20:53
ikukoさ~~ん!!
嬉しいわぁ~ありがとうございます~♪
あれから何度もメロンパン焼いているんですよ~
あのサクッ・・・モチッ!は食べた人が大絶賛!!
「おいしいやろ~?」って先に言うから「不味い」とは
誰も言えないんですけどね・・・(笑)
うふふ~今も発酵中なんですわ~。もう日課ですね!
人とのツナガリってホントに不思議~~~
私とikukoさんの出会った場所も凄いしねぇ~~!(笑)
でも、どんどんパンの腕も人間も磨きがかかって
輝いていくikukoさんを見ていると胸がいっぱいになるわ~
これからもパワー分けて下さいねぇ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年11月27日 09:38

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。