母と宇治を歩く

母と宇治を歩く

元旦は、賑やかに家族で過ごし昨日は伏見の実家で一泊させてもらいました。

実家へは、京滋バイパスを使えば車で40分ぐらいで帰れますが
一泊出来るのは、お盆と正月ぐらい。なので特別嬉しいんですよね~!

先ずは老人ホームの祖母に会いに行く。喜んでくれました~!
でもね~!ショック!私を母と間違える祖母。(笑)母は私?えぇ~~!

昨晩は、どこへも行かずに家でご馳走作ってワインで乾杯~!
うふふ~早めにお風呂に入って化粧も落とし、部屋着で超リラックス!

実家はやっぱりエエわぁ~!母とたっぷりいい時間を過ごせました~。
そして今日は「おけいはん」に乗って宇治に行って来ました。

子供の頃、花火と言えば宇治川の花火大会でした。浴衣着てね~!
中書島から宇治線に乗って・・・。何年ぶりでしょうか?懐かしい~~!

宇治川沿いを歩きます。川幅が広くて素晴らしい眺めです~!
先ずは、宇治上神社へ。今日は何時もより賑わっていたみたいです!
母と宇治を歩く母と宇治を歩く







ウォーキングが趣味の母は宇治には年間8回ぐらい来ているらしい。
桜や紅葉の季節は自分のお気に入りの場所があるそうです~!
母と宇治を歩く母と宇治を歩く







ココが宇治川で一番流れが激しい所?凄い勢いです。見てたら酔いそう~
昔、父にもココに連れて来てもらった事を想い出しました。懐かしい・・・。

この赤い橋を渡ったら中州があり、また白い橋を渡ります。橋が多い~!
母と宇治を歩く母と宇治を歩く







今日は入りませんでしたが平等院の入り口が・・・。この辺りは賑やか~!
宇治と言えばお茶!表参道道はさすがにお茶屋さんがズラッと並びます!

母と宇治を歩く

ちょうどお昼になったので、甘味処で有名な中村藤吉で茶そばを頂きました。
コチラは平等院店。宇治川を見ながらお食事出来る。美しい店内!
母と宇治を歩く

温茶蕎麦・・・820円。茶そばに天かすと水菜のみ。う~ん。これは高いわ!
大晦日に自分で作った年越し蕎麦の方が絶対美味しいと思いました。(笑)

お店を出てから母も、同じ事を言ってました・・・(笑)ダシがイマイチ・・・。
生茶ゼリーもね~抹茶味が薄いです・・。わぁ~今年は辛口やわぁ私(笑)

お土産に、駿河屋で茶の香餅とかんばやしのお茶を買ってもらい帰宅。
「おけいはん」であっと言う間。宇治・・・。また春に来たいと思いました~!

夕方には草津に帰って来ました~。あっと言う間の里帰りでしたが
とても幸せな時間!母が元気でいてくれる事が何よりもしあわせです。

明日は正月休み最後の1日。また賑やかに親戚が集まりま~す!
それにしても・・・。長いと思ってた休みもアッと言う間ですね~~!
















同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
えぇトコ!滋賀
久しぶりの再会
さくら*さくら
坂の上の美術館
連休を愉しむ
ローカル線で行く
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 えぇトコ!滋賀 (2014-05-10 16:54)
 久しぶりの再会 (2014-05-07 23:23)
 さくら*さくら (2014-04-15 00:33)
 坂の上の美術館 (2014-02-02 23:55)
 連休を愉しむ (2013-10-14 18:05)
 ローカル線で行く (2013-06-06 00:16)

Posted by えつこ. at 2010年01月04日00:21

この記事のコメント

えつこさんあけましておめでと~
今年もよろしくです
実家で楽しんできたのね
宇治の茶だんごが食べたくなるなあ
私は今年は帰らずです
がっつり食っちゃ寝の絵にかいたような
正月でした すももと散歩して贅肉落とさねば!
ふふっ ついに買いましたよ パソコン
旦那に初売り早朝から並んでもらって
先着5人の5人目に買えたそうな
今年もぼちぼちがんばりま~す
Posted by rumi at 2010年01月04日 00:37
rumiさ~~ん!!
おめでとう~~!そやねん!実家で甘えて来たわ~
宇治!!良かったで~!!また行きたいわ!
パソコンおめでとう!!
ええなぁ~~私のはホンマに重いねんか~~
私も今年中に何とかしますわ!
本年もどうぞよろしくね~~!
Posted by えつこ. at 2010年01月04日 00:46
中村藤吉さんって今、伊勢丹のとなりのスバコの2Fにも出してはりますよね。

確かにあそこは・・・・高いです。
抹茶ゼリーも・・・高いです。

観光客さんにはいいのかもよ。

私は許せへん(笑)

いいお正月をお過ごしでしたね。
もう何年も実家に泊まることはありません。
もうずっと帰ってきているなぁ
近いからっていうのもあるけど、居場所がないっていうのもあるなぁ・・・

あっ!パソコンにことはいつでもどうぞ。
Posted by しーchanしーchan. at 2010年01月04日 19:13
こんばんは~

宇治、去年の1月に私も行きました
なめてんのかぁ~?って店ありました
お蕎麦屋さんやったわ・・

高いわ、まずいわ気分悪くなりますよ
なぜなんでしょうね?
そうそう奈良もそうでした

思い出が半減しますよね

実家でゆっくりいいなぁ~私には叶わない夢ですね。
Posted by すい蓮すい蓮. at 2010年01月04日 21:44
リンゴケーキのよ~こです。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は以前伯母に会いにいった時
隣に座っている私の父にむかって
「まあ、よ~こちゃんのダンナさん?」
って言われて焦りました。
もう80過ぎてるんやし、ウチの父。
Posted by よ~こ at 2010年01月04日 22:43
しーchan!!
ありがとうございます~~!!
そうなんですっ!!ホンマに腹立ちましたよ~!
立派な建物やし景色もイイんですけどね・・・
お蕎麦のダシがアカンのですわ~味がぼやけてるねん!
それと具ねっ!天かすと水菜だけって・・・そんなアホな~(笑)
スイーツがしっかり食べたかったので単品にしたんですが
あれで820円は高過ぎです!美味しないねんもん!!
その後、生茶ゼリーに期待したけどアカンかった~
抹茶風味が薄い。グッと来ないんですわ!
全体がぼやけた味。量が多いので後で寒い~~(笑)
身体が冷えました・・・(笑)わ~~ボロカスやわ私!
二人分で3080円払いましたわ~。許さん!!
観光客はイイと思って入りますからね~。もっとプライド持って欲しいですわ!

実家はやっぱりホッコリします。
普段は近くてもなかなか帰らないんです~私。
母が1人で住んでるのでのんびり出来てます~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年01月04日 22:44
すい蓮さ~~ん!!
お仕事お疲れさまでした~~
ゴメン~!仕事頑張ったはる時にゆっくりさせてもろた~(笑)
体重が恐ろしい事になってますわ~
なので、パンは封印中。粉モンは危険やし~~
宇治ねえ~。悪いお店ばっかりでも無いんですよ~
母曰く、安くておいしいお蕎麦やさんあるらしいですわ!
中村藤吉って有名やし、平等院店は景色もいいって聞いたので
入ったのにがっかりでした~。
本店もこの味やろか~?もっと勉強しなアカンと思いましたわ~~
奈良も?京都でもそんなお店あるよね~?
今年は、辛口の女になるわ~(笑)
すい蓮さんは、美味しいよ~~!いやホンマ!!
毎年同じお正月を過ごせる事の有難さを実感しています。
両方の母親が元気で居てくれてる事に感謝ですね!
Posted by えつこえつこ. at 2010年01月04日 22:56
よ~こさま!!
明けましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
いいお正月でしたか~?
明日から我が家は平常通りの生活です!嬉しい~
うふふ~お父様!お若く見えはるんですねぇ~~
でも、やっぱりショックですね~~笑ったらアカンけど~(笑)
祖母は、行く度に違いますが今回は最後まで
私の事を母だと思ってましたね~。ショック~
私が急に老けたんかしら~?(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年01月04日 23:22
えつこさん、あけましておめでとうございます。
達筆の年賀状ありがとうございました!
今年もいっぱい遊んでね〜。

お正月に宇治って良いですね。
なんか風情があって素敵。
お母さんと一緒って言うのが尚良いですね。
今は母と二人で出かける時間なんて持てないけれど,そのうち二人でゆっくり旅行とかするのが夢です。
娘に取って,お母さんはいつまでもお母さんですよね。なんか母の前では一気に子供になってしまう気がします。

中村藤吉の和菓子よりえつこさんの作る方が絶対美味しいよ。えつこさんと和菓子巡りもしたいなー。
Posted by miharu@sept. at 2010年01月04日 23:33
miharuちゃん!!
明けましておめでとう~~♪
septさん!!新春そうそう大盛況やったみたいですね?
カフェのお菓子も自分で焼いたん~?
おせちも素晴らしかったし~~
miharuちゃん大活躍ですやん~偉いわ~~!
今、やっと平常時間に戻って、まったりPCに向かってる私!
あぁ~幸せやぁ~~主人が居るとPC開けられへんもん~
パンも全然焼かなかったし・・・。食べるものが多くて自粛しててん~(笑)
今年は京都巡りしましょねぇ~~♪
和菓子巡り大賛成~!!今年もどうぞよろしくねぇ~!
Posted by えつこ. at 2010年01月05日 11:11
えつこさん、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

冬の京都もいいですねぇ~
えつこさんの写真で見ると、なお素敵♪
今年の冬は京都に帰れませんでしたが、できるだけ
機会を見つけ出して?(笑)帰省したいと思います!

今年も心があったまるブログ♪楽しみにしています!
Posted by medu. at 2010年01月05日 12:35
meduさ~~ん!!
ありがとうございます~♪
仮面ライダー行って来られたんですね~?
記事、おもしろかったですわ~~!!
変身しないでぇ~~って・・・(笑)子供が納得しないわね~(笑)
宇治!!良かったですわ~♪
私は冬の京都が好きなんです!修学旅行生がいないし
寒いんだけど、空気がキ~ンと澄んでる感じ!
宇治川の川幅が広くて流れも激しく凄い存在感です。
若い頃に行ったのとは全然雰囲気が違って見えました。
京都記事・・・これから増えるかも~~(笑)
meduさんちは、これから長男さんの受験ですね!
風邪が流行る時期にイヤですよねぇ~
お母さんも頑張ってね!それが終って落ち着いた頃
実家に帰れるといいですね!
楽しみに待っていますよ~~!
Posted by えつこ. at 2010年01月05日 22:25

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。