三國シェフ、食育を語る

三國シェフ、食育を語る

今日は、京都東急ホテルで三國清三シェフの講演会があり、行って来ました!
こんな写真でスミマセン。写真撮影は禁止だったのでこんな物しか・・・(笑)
    「The 食 by シェフ三國」
        現代の名工、三國清三シェフが食育を考える。
          楽しい食育、「健康で美しい」これから。


今日のこれは、抽選で選ばれた人だけが参加出来る講演会で
地福寺のannさんがⅠさんと私を誘って下さいました!嬉しかったぁ~!

参加費が1人1,000円で、コーヒー又は紅茶&ケーキ付き。
三國シェフのお話が2時間聴けてコレは嬉しいですよね~~!

午前中に、卒業証書の書けた分(まだの残ってますけど)を納品してから
現地集合。1時からの会に10分前に到着!沢山の方が来られてました!

三國シェフのお話はさすがに素晴らしかったです。面白かった~!
食の深い話であっと言う間に時間が過ぎました。お人柄も素晴らしい!

子供の頃から味覚(甘味、酸味、塩味、苦味、うま味)を育てる事の大切さ。
地産地消の話。何だか、興味のある話ばっかり!う~ん考えさせられます。

ケーキは、京都産のイチゴをふんだんに使ってめっちゃきれい~!美味~~!
写真、撮りたかった~!コーヒーも三國さんのお店で出されてるブレンド!

誘って下さったannさんに感謝~~!贅沢な時間をありがとうございました。

相手に喜んで貰いたいと思う気持が料理で一番大事な事だと仰ってました。
いつか、三國シェフのお料理を食べて見たいなぁ~って思いました。

そしてその後、3人で寄り道~!業務用の梱包用品やら製菓資材を扱う
プロパックに行って来ました!!もう楽し過ぎ~~!(笑)みんなで大興奮!

三國シェフ、食育を語る三國シェフ、食育を語る







前から行きたかったお店!焼き菓子の本で有名な、京都在住のたかこさんも
こちらをよく利用されてるって最新刊で紹介されてました!凄い品揃え!

三國シェフ、食育を語る

2階が特にお薦め~!手作りのパンやお菓子を焼かれる方ならたまりません~
お店から出られないかも・・・(笑)袋とか、リボン、型などいろいろ~~

三國シェフ、食育を語る三國シェフ、食育を語る







こんなに買って、お店でもするのんか~~?って言われそう~(笑)
まとめて買うとお得なの!うふふ~見てたら何か焼きたくなりますわ~~!



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
えぇトコ!滋賀
久しぶりの再会
さくら*さくら
坂の上の美術館
連休を愉しむ
ローカル線で行く
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 えぇトコ!滋賀 (2014-05-10 16:54)
 久しぶりの再会 (2014-05-07 23:23)
 さくら*さくら (2014-04-15 00:33)
 坂の上の美術館 (2014-02-02 23:55)
 連休を愉しむ (2013-10-14 18:05)
 ローカル線で行く (2013-06-06 00:16)

Posted by えつこ. at 2010年02月26日00:50

この記事のコメント

これのことだったのですね〜!
お話聞いてみたいです。興味津々!!
次会ったときにはいろいろ教えて下さいね〜。

飽食の現代だからこそちゃんと考えてこどもたちに
与えるべきもの、できるだけ与えたくないものを
考えていきたいなあといつも思います。
こどもの味覚を決めるのは,やっぱり幼少時代の慣れ親しんだ
味ですものね・・・・責任重大。
早くいっぱいお話したいです〜〜〜つもりすぎて、
今度会ったら口まわらへんかも!笑
Posted by miharu@sept. at 2010年02月26日 06:27
昨日は楽しいお店を教えていただいて、ありがとうございました!
楽しかったですネ~。
帰りも楽させていただき、感謝しています。
三國シェフのお話もよかったけれど、あのパッケージのステキな山を見た時は、私、完全に数十分前のことは忘れてしまっていました。
今日は、頂いてきたカタログをじっくり見るつもりです。
またこれも楽しめそうです。
Posted by ann. at 2010年02月26日 12:22
すごい楽しそう!
私も、こんな話聞きたいですわぁ~~~!!!
また、お話聞かせてくださいね!

そして、帰りにいったお店・・・
行きたい 行きたい!!!
めっちゃ 楽しそう!!!
こんど、連れて行って~~~(笑)

素敵な 1日だったんですね(^^)
Posted by iku★koiku★ko. at 2010年02月26日 14:23
miharuちゃ~~ん!
返事遅くなってスミマセン~~!ありがとうねぇ~~
昨日の食育の話は凄く勉強になりました。
私の文章より、↓のannさんのブログが上手にまとめておられます!
さすが、お寺の奥さんですわ~~!(笑)
miharuちゃんは、子供の頃おばあちゃんの味で育ったやろ~?
だから舌は確かだと思うよ~。
今も子供達のために、しっかり作ってるから子供達も大丈夫!
毎日の事だもんね~。必死になる事はないけど相手を想う気持やね!
また、会った時にドワァ~~って話すし・・・(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年02月26日 16:45
annさん~~
昨日は、素敵な講演会に誘って下さってありがとうございました。
楽しかったですね~~。ケーキもコーヒーも贅沢でした~
annさんのブログを早速拝見して、感動しました~
さすが、上手にまとめておられますねぇ~~
あらためて、昨日の感動が甦りましたよ~~(笑)
プロパック!!あそこは時間がなんぼあっても足りません!
家に帰ってから、また「あれも買えばよかった」なんて後悔したり・・・
総合カタログがあれば完璧ですやん~!
でもアカン・・・。また座り込んで見てしまう~~(笑)
またお会い出来る日を楽しみにしております!
Posted by えつこえつこ. at 2010年02月26日 16:51
ikukoさま~~
ありがとうございます~~
食育の話を聞いてて、ikukoさんの顔が浮かびましたわ~
そして、ikukoさんのブログを昨日拝見してて、
まさに!!三國シェフの言われてる事をそのまま
実践されてるなぁ~って感心してましたわ~~。
またお会いしたら、喋り続けると思いますわ~私。

プロパック!!!これもお店する人は絶対行かなアカンわ~~
安いねん~~!種類も多いし~~!
大阪にある「しもじま」と同じ系列みたいよ~~
今度是非一緒に行きましょ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年02月26日 17:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。