本物の「フロール」は美味でした。

本物の「フロール」は美味でした。

久しぶりに美味しそうなスイーツの写真。焼きましたって言いたいですけど・・・

そんな訳ないですわ~!こんな美しいロール!これはもう芸術品ですね!
今日、septのミハルさんと前から約束していた京都の「ゴスペル」へ・・・。
本物の「フロール」は美味でした。本物の「フロール」は美味でした。







以前、ココの記事を載せた時から「連れてって~!」と言ってたミハルさん!
洋館の前に立つなりテンションアップ!何度来てもココは胸トキメキますね!

今日の目的は、洋菓子研究家「ミディ・アプレミディ」の津田陽子さんの
水、木曜日限定20食の幻のロールケーキ「フロール」を食べる事でした。

歳がひとまわりも違う二人。(笑)でも、酵母パンや焼き菓子の話になると
年齢差など完全に忘れて盛り上がる関係なんですわぁ・・・。(笑)

話題豊富で、センス抜群の彼女から学ぶ事が多いんですよね~。
若いけどしっかりしてるし!でも、笑い過ぎて顔にシワが増えて困ります。

以前二人共、津田さんのレシピでこのフロールを作った事があるんですが
撃沈・・・。書いてある通りの材料で、きっちりと作ったのに~~なぜ!!

自己責任で食べましたが、正直、クリームは甘過ぎるし重たい感じ。
通販で、何ヶ月も待たないと買えないロールケーキには程遠い味でした。

本物のフロールってホンマはどんな味なん~?ってずっと思ってまして・・・
ホンマはそんな美味しくないのと違うか~?なんて失礼な事を思ったりして。

本物の「フロール」は美味でした。

実物が目の前に置かれた時、その美しさに2人とも固まる。切り口キレイ~
食べる時は、思わず姿勢を正し手を合わせて「いただきます・・・」と・・・(笑)

ワァ~~美味しい。甘さもちょうどイイ感じ。スポンジも私のと全然違うわぁ~~
当たり前やけど・・・(笑) 参りましたぁ~~!1個ペロッと頂きました。

ずっと食べてみたかった味。やっと食べる事が出来て贅沢な時間でした。
ホワイトチョコを使ったガナッシュクリーム。私のと、全然違う~(まだ言うか~)

「ゴスペル」は、女性の「好き」がいっぱい詰まった雰囲気抜群のお店です。
京都・・・やっぱり大好きっ!他にも、行きたかった場所をあちこち回る・・・。

ミハルさんとの京都ドライブデート。ありがとう~めっちゃ楽しかったわぁ~!
フロール・・・再挑戦する?いやぁ~!私はまたゴスペルに食べに行きます~。








同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
えぇトコ!滋賀
久しぶりの再会
さくら*さくら
坂の上の美術館
連休を愉しむ
ローカル線で行く
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 えぇトコ!滋賀 (2014-05-10 16:54)
 久しぶりの再会 (2014-05-07 23:23)
 さくら*さくら (2014-04-15 00:33)
 坂の上の美術館 (2014-02-02 23:55)
 連休を愉しむ (2013-10-14 18:05)
 ローカル線で行く (2013-06-06 00:16)

Posted by えつこ. at 2010年03月11日22:38

この記事のコメント

今日近くにいましたわー。
ゴスペルは、子連れでは入れなそうな雰囲気・・・で行った事ありません。
その通りに、miharuさんが好きそうなアンティークショップがあるんですけど行ったかな?
哲学の道の露店のわらびもちやさんおすすめです!
京都で2番目に美味しいと自分でPOP書いてはります。
確かに・・・。私の思う1番目の店に比べたらすごく安くて量も多いのでお土産にもいいです。
また、京都いっしょにまわろうね!
Posted by ままみこ at 2010年03月12日 00:32
写真からもおいしそう、楽しそうが伝わってきますわ。

素敵な時間を過ごされましたね。

ごほうび、ごほうび。
Posted by しーchanしーchan. at 2010年03月12日 08:51
京都って近いのに行ったこと無い所がいっぱいあります

ロールケーキって簡単そうなのに難しいんですよね~
ikukoさんも沢山焼いてはるし(私も苦手・・・)

楽しそうなデートだったんですね~♪
Posted by すい蓮すい蓮. at 2010年03月12日 09:16
えつこさん昨日は本当に楽しかったです。
毎回話し過ぎて,笑い過ぎてもう大変ですけど。
私もしわが増えたみたい?!

フロールはもう絶対にチャレンジすることは無いと思うわー。食べたくなったら誘うね。笑
あ、でも今度は絶対にながぐつ亭!楽しみにしとこ。
Posted by miharu@sept. at 2010年03月12日 19:26
ままみこちゃん~
ありがとう~~!えぇ~~そうなん!!!
昨日、近くに居てたんや~!
でも昨日は車でいろんな所をまわったのでゴスペルで
フロール食べたらまた移動でした~。
アンティークショップは前を車で通り過ぎただけ・・・(笑)
さすが、ミハルさんは「面白そうっ!」って反応したはりましたよ~!
二条寺町界隈も古いお店多いし結構見て回りました!!
やっぱりミハルさんの感性って凄いわ~~
ひとまわり違うけど「いろいろ教えてなぁ~」って感じですわ~(笑)
また京都、滋賀巡りしよなぁ~~!ええ店教えてな~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年03月12日 20:26
しーchan!!
ありがとうございます!!
見ましたよぉ~~お昼から凄いゴチソウでしたねぇ~~
別腹が、豪華過ぎ~~~!!(笑)アレ全部食べはったん?
うふふ~~!気の合う者同士、美味しいモン食べてしゃべって笑う・・・。
コレが一番至福の時かも~~!!
着物で京都かぁ~。しーchan素敵ですや~~ん!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年03月12日 20:47
すい蓮さぁ~~ん!!
ありがとうございまする~~♪
京都は、行く度に新しいお店が出来てたりしてねぇ~
私も、同じ店に行く事が多いんで、まだまだ知らん所だらけです。
ゴスペルのフロールは、自分の作ったレベルやったら
帰り道、ボロカスに言うつもりだったのに・・・(笑)
完敗でしたわ~当たり前やけど・・・(笑)
でも、レシピの配合やったら甘過ぎだったんです~。
ホワイトチョコも、わざわざ上等を取り寄せたのに・・・
めっちゃクセのあるクリームやったんです・・・・何でや~?
3,4回チャレンジしたけど昨日のとは程遠い味でした。
ikukoさんの精神は私には無いので(笑)これ以上太る前に諦めます。
ikukoさんのロールケーキは、フロールより美味しいかも!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年03月12日 21:27
ミハルちゃ~ん!!
昨日はホントにありがとう~~♪
あっと言う間やったけど、いろいろ回れて充実の1日でしたね!
逆走もありの(笑)こんな私の運転で良かったらまた行こね~!
私もフロールはもう封印したわっ!材料費もったいない~(笑)
ながぐつ亭・・・。あはは~今度は必ずね~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年03月12日 21:38
ぎゃぁ~~~!!!!
食べたい!食べたい!!!
この記事よんで、大騒ぎの私です!
この美しい断面
舌溶けが いいだろうなぁって 想像できる スポンジ
この美しさは芸術品ですよぉ
すごいすごい!


本物の味を食べてみたいと切望していたら
京都で食べれるんですか!?

えつこさん、連れてって~
お願いします!
Posted by iku★koiku★ko. at 2010年03月14日 22:18
ikukoさぁ~~ん!!
ありがとうございます!!
この日、多分ikukoさん・・・何度もクシャミしたはったと思う~
何度も話題の人でしたわ~(笑)
ロール修行~~!凄い上手に巻けてますよね!!
一度食べさせて欲しいわ~~!!フロールに負けてないと思う!
今度、ミハルちゃんと2人で酵母パン自宅教室へ習いに伺います!!
また連絡させて頂きますのでヨロシクお願いいたします!
それと、その前に是非ゆっくりお会いしたいです!!
ゴスペル+プロパックのツアーでもイイですよ~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年03月15日 23:25

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。