箕面・ふたり旅

箕面・ふたり旅

たまちゃんと、電車で箕面・ふたり旅・・・昨日の続きです。

しげこさんの個展がこの場所であったから、来る事が出来た初めての駅。
JRと阪急を乗りついで無事に着いた箕面駅は、草津より静かな町でした。

この辺りには、お洒落なお店が沢山あるそうですね~。知らんかったぁ~
たまちゃんお薦めの雑貨屋さんは残念ながらお休みでした・・・。

でも、ギャラリー1階のcafeサルンポワクは本当に素敵な空間でした。
マクロビランチが有名なんですね~。またマクロビやんか~(笑)

あはは~~!なぜか最近ご縁があるわぁ~~(笑)
上のギャラリーに居ると、カレーのイイ香りがたまらんのです~~!!

もう、これはカレー食べなアカンでしょう!って言いながら下へ降りる!
お肉ナシ!根菜ばっかりのカレー!根つくカレー!パワー出そうや(笑)

箕面・ふたり旅

ゴロゴロと根菜が入ってます!肉なしでこの深い味わいが出せるってスゴイ!
コンニャクの食感がイイ~!いやぁ~~このカレーはホンマに美味しかったぁ!

こんなお店が近くにあれば、通うわ~!雰囲気も接客もとても良かったです。
そして、同じ敷地内にある雑貨屋さんサッカザッカ!(一番上の写真です~)

名前の通り・・・作家さんの作品を扱うお店です!目の保養~~♪
その向かい側にある小さなお店!暮らしの素敵雑貨 縁

箕面・ふたり旅

このお店は、小さいけれど主婦が喜ぶお宝が、ぎっしり詰まったお店!
なんと言ってもお財布に優しい値段設定!!これはポイント高いです~!

お店の方が、「ここ2,3日滋賀からのお客さんが多いんです~」と不思議そう~
あはは~~さすが!!しげこさんパワーですねっ!!

箕面で、コレを買うか~~って言われそうですが・・・(笑)

箕面・ふたり旅

快速ピーラーです~icon06 ゴボウ茶用に・・・。より速く、ラクしたい! (笑)
早速使ってますが、便利~~!ゴボウのリボンがスイスイ出来ちゃう~♪

箕面・ふたり旅

超能力で曲げましてん・・・ウソです!(笑)  コレも買いました!
面白いでしょ~?こんな風に使いますのん!アイデア商品ですねっ!!

箕面・ふたり旅

このミルクジャム!たまちゃんの手づくり~♪ 他にもリンゴとシナモンのジャム
頂きました!!たまちゃんのジャムは美味しいからスグ無くなってしまう~!

たまちゃんとは、久しぶりだったので道中ずーっとしゃべりっ放し・・・。(笑)
12月3日から始まる、ひよこま・冬のしたく2010の話なんかもね~!

たまちゃん特製ジャムや、手づくりの調味料などなど仕込み中との事です!
当日は、アツアツの美味しいモノが用意されるそう! 楽しみです~♪

しげこさんとたまちゃんのお陰で、楽しい箕面での一日を過ごせました。
知らない街に行くって楽しい・・・。また、行こねぇ~~!!



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
えぇトコ!滋賀
久しぶりの再会
さくら*さくら
坂の上の美術館
連休を愉しむ
ローカル線で行く
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 えぇトコ!滋賀 (2014-05-10 16:54)
 久しぶりの再会 (2014-05-07 23:23)
 さくら*さくら (2014-04-15 00:33)
 坂の上の美術館 (2014-02-02 23:55)
 連休を愉しむ (2013-10-14 18:05)
 ローカル線で行く (2013-06-06 00:16)

Posted by えつこ. at 2010年11月03日21:28

この記事のコメント

いいな~箕面旅
箕面は幕府直轄地だったから風情があるんですよね
そうそう寿楽っていう、キメの細かい食パンのお店があるんです。いままで食べたことない感じ・・・口の中で溶けそうなの
Posted by のせこ at 2010年11月04日 01:08
へぇ~っ、便利なスプーンですねぇ!
ジャムとか食べるラー油とか小さい瓶にスプーン使うときって、
いっつもスプーンがボタリと落ちたり中身が取り出しにくかったりして嫌な思いをしていましたが、
これなら大丈夫そうですね^^
私も一つ欲しいなぁ~っ!!
Posted by ふーと. at 2010年11月04日 09:51
のせこさま~~!!

こんばんは~♪
のせこさまなら箕面方面も詳しいのでは?って思ってました!!

私は今回、初めての箕面。
ワクワクして電車に乗ってましたよぉ~~!

でも、降りたら静かな町で意外でした!!
山手の方には行かなかったんです~~。


往復4時間弱ぐらいかかったので滞在時間は短かったです。

思い切って電車に乗れば、どこにでも行けるんだなぁ~って!
車も便利ですが電車もイイ!!

次回、箕面に行く時は寿楽のパンを探します!!
そして、あのカレーもまた食べたい!!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年11月04日 20:30
ふーとさま!!

こんばんは~~!!
このスプーン!イイでしょ~~~?

見つけた時は何これ~?って感じでしたが
アイデア商品ですよね!

使ったスプーンの置き場に困らないです!
お値段もリーズナブル!!
確か300円台だったと思います!

これから、あちこちで見かけるかも~!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年11月04日 20:33
私は29日に一人で行ってきました。
中途半端な時間に出かけたので、ランチは食べられず、残念でした。

時間があったのでお昼ご飯をずらせばよかったかと反省です。

箕面へは久しぶりに行きまたが、相変わらず大阪の奥座敷ってかんじでいいところですわ。

自動販売機で買い物するお猿さんには会いませんでしたが、しげこさんとゆっくりお話して楽しかったですよ~

素敵な雑貨屋さんが滋賀にもできたらいいけど、なかなか商売にならないんですって~

またお会いしましょうね!
Posted by しーchanしーchan. at 2010年11月05日 08:37
しーちゃん~~♪

こんばんは~~!
はいっ!しげこさんから聞きましたよ~~!!

1人で来てくれはったって、喜んでおられましたよ~~!
 
しーchan!あの香りの誘惑に勝たはったんですねぇ・・・。
着いてしばらくは観賞してましたけど・・・
我慢できずに・・・
取りあえず、下で食べて来るわ・・・って降りました!(笑)

私達が行った日は比較的すいてて、しげこさんと
ゆっくりお話出来て良かったです~!!

箕面って街の事を知らずに帰ったのが残念で・・・。
そうそう!猿が有名なのに山側には行かなかったの~

また、しげこさんやって下さるとイイなあ~!
ひよこまでお会いできるのを楽しみにしていま~~す!
Posted by えつこえつこ. at 2010年11月05日 20:55
素敵なお店~見てるだけでワクワクしますね~♪
私も大好きです~(笑)
楽しい一日を過ごされたようで・・・・・。
いいな、いいな、カレーもすっごく美味しそうです~。

えつこさんは本当に素敵な出会いをされてますね~♪。
Posted by ゆい at 2010年11月06日 19:58
ゆいさま~~!!

ありがとうございます~~♪
素敵なお店でしょ~?

普通の商店街を曲がると、そこだけ異空間なんです~
緑が上手に使ってありました・・・。
思わず、我が家の荒れ放題の庭を反省しましたわ~(笑)
あんなにお洒落に出来たらなぁ・・・
もうお出かけしないで家でまったりしてるかも~!

お陰さまで、素敵な出会いにいつも感謝してるんですよ~!

なぜか、不思議と繋がってたりしましてねぇ・・・
人のご縁ってホントに不思議~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年11月07日 18:02

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。